Now♪ Let's start

さて?これは何でしょう・・・・
c0106977_032793.jpg

シャッタースピードを早くすると?
c0106977_0325397.jpg


管理人 なにやらまた何か企んでる?!









c0106977_03811100.jpg

c0106977_0383361.jpg

管理人 海水魚の飼育に手を出す事にしましたぁ!
もう何十年もリビングで淡水魚を飼育しているんですが
いつかは海水魚もやりたいなぁって思っていて・・・

愛犬のファナが逝ってしまってから 寂しくて仕方がないのだけど
かといって 今はまだファナの事を忘れられないし 
旦那様の所に通うことも考えると 子犬を飼うなんて出来ない。 
お義母さんからも釘を刺されてるし・・・・(苦笑)

んで 思い切って寝室に30リットルのキューブ水槽を設置♪
今は海水を安定させて良い水にするために循環させているだけで何も入っていません。
4月に入る頃には ライブロック(微生物のついた海の自然な石)やらレイアウトをしてから
クマノミ(映画のニモちゃん)とイソギンチャクを入れる予定です♪
少しずつ形になっていくと思いますので 度々写真を載せるようになるかと・・・(笑)

寝室に 南の海を作り上げたい♪ また楽しみにがひとつ増えました!!
by lairack_0817 | 2008-03-23 00:49 | 雑記 | Comments(10)
Commented by 否美子 at 2008-03-23 01:15 x
ヾ(@^▽^@)ノわはは
もしかしたらあるかな〜?と期待して来たら・・・
これから進化するんだもんね。
見てる方も楽しみが増えたよ〜
Commented by ame at 2008-03-23 09:16 x
ひゃぁ、、これは綺麗ね~~~♪
周りを暗くして見ると、、また幻想的で素敵だろうな~~。
寝室にぴったりの癒し空間になりそうだね~~(^^♪
中にお魚が入ったらまた見せてね~~。
Commented by lairack_0817 at 2008-03-23 10:13
>否美ちゃーん
(。・_・。)ノハイ! まだまだ設置した段階だからネェ。
人工海水の水質を安定させるには時間が掛かるからさ。
淡水魚は比較的簡単だけど 手を掛けてこれからこっちで楽しむよーん♪
魚が入るのは 4月くらいになるかな。
まずは住みやすい環境づくりから初めてまーす。
Commented by lairack_0817 at 2008-03-23 10:19
>ameちゃーん
以前から寝室に水槽があったら良いなぁって思ってたんだけど
思い切って海水魚にしちゃった♪
ただし・・・ この部屋にはPCを置いてるので 蒸発した塩を含んだ水の行方が心配(苦笑)
水槽とPCのために大々的なお部屋の模様替えをする事にもなるかもです(汗)

魚達をこの水槽に迎え入れるのは もうちょっと先だけど
入れたら写真でUPするね(。^-')v 
Commented by hitoshian at 2008-03-23 15:21
のんこ姉さん、こんにちは♪

1枚目の写真。
ショーウインドウに写った
女性の髪の毛に見えたけど・・・違いましたね(笑)

海水魚って
飼育するのが難しいと聞いたことがあるけど
そんなこと無いのかなぁ~!?
Commented by lairack_0817 at 2008-03-23 16:32
>hitoshianさーん
一瞬何だか判らないような写真だったでしょ(笑)

うん 海水魚は淡水魚に比べて難しいです。海水の比重に注意しなくちゃいけないしね。
でも難しい海水魚の中でもルールとメンテナンスさえ守れば 初心者でも飼える種類ってあるんです。
今はノウハウ本もたくさん出ているし 育てる事を助けてくれる装置も昔から見たら格段に良くなっているようです。
それと 気軽に相談できる心強いお店にめぐり合う事が出来たので
とってもラッキーでした(*^_^*)
Commented by Rei at 2008-03-23 23:47 x
うわっ♪海水魚かぁ~(≧∇≦)
私も熱帯魚を何年も飼ってたよ~♪
最初は60cmの水槽でだんだん45cm・・・30cmに縮小(爆
結局熱帯魚はみんな死んじゃって~(涙)
最終的には金魚を2匹飼ってたんだけど、それも死んじゃったぁ(TωT)
犬・猫・うさぎ・熱帯魚がいる時にはお世話が大変だった~(^^:)
今ではリク一匹にtなっちゃったけど(泣)
のんこちゃんの水槽・・・楽しみにしてるね~(≧∇≦)
Commented by lairack_0817 at 2008-03-24 11:22
>Reiちゃーん
大きな水槽は見ごたえがあるけれどメンテが大変だもんネェ!
縮小してった気持ちはよぉ~く判るわ(*^_^*)
今 リビングにある淡水魚の60センチ水槽に居る魚達の寿命がまっとうされたら淡水魚はしばらくクローズしようと思ってます。
って そう思ってからもう1年経ってるんだけどね(爆)
今までに私も色んな生き物達と過ごしてきたなぁ・・・・
子供の頃から考えると 鶏・ハツカネズミ・ジュウシマツ・セキセイインコ・鳩・ハムスター・淡水魚・犬・亀などなど・・・
数え出したらキリがない(爆)

Reiちゃんのところのリク君 元気になって良かったね(*^_^*)
今頃は狂犬病の予防注射の時期でしょう? もう打ってきたかな?
Commented by iraka3 at 2008-03-24 13:07
流し素麺かと思いました~~~。パコッ(^^;☆\(-_-;
お魚の飼育ですか! コレってハマル人はハマっちゃうんですよね。(^-^;
我が家も一時ハマりましたが、その後、別な方向へシフトしました。(^-^;
クロメダカを庭で飼育して増やして近所の川へ放流して増やしたり、
学校の池に放して増やして授業の一環にしてもらったり。(^-^;
僕はイワナを飼育してたときもありましたよ~。(^∀^;)アハハハ…
Commented by lairack_0817 at 2008-03-24 16:53
>irakaさーん
あれれ?!今日はお仕事お休みなの??
それとも連休で(遊び)疲れて お仕事お休みにしちゃったとか?
体調が良かったら良いんだけど 気をつけてくださいよぉ~!
何せirakaさんは爆弾持ちなんだからさぁ・・・・(心配)

んで 流し素麺~!!(*≧_≦)ぷぷっ…  言えてるかも!!
思い立ったら吉日?!っで 以前からやってみたかった海水に手を出しました(笑)
何でも知識から入りたがる私ゆえ 参考になる本を色々と熟読してからね(笑)
完全にハマると怖いB型人間です(*≧_≦)ぷぷっ…