PC復活!!

やっとやっと My PCが戻ってきましたぁ!!
本体の中のものが落っこちてしまったのが3月2日だから それから2週間・・・
長かったよぉ~!!(ノ_・、)グスン

熱を放射させる物が落っこちてしまったようで それだけをくっ付けるというわけにはいかず、
マザーボードの取替えとなり 修理代金は3、5諭吉様・・・
それでも まだ5年目に突入したばかりのMy PCだし 新しいのを買うよりは安い・・・
それに こんな事になるとは夢にも思ってなかったので 
最近のバックアップを取ってなかったし・・・

でも お陰さまでデーターはそのままの状態で無事に戻ってきました(*^_^*)
この時期に 3,5諭吉様に羽が生えて飛んで行ってしまうのは痛いけど 仕方ありません・・・ね。






これが落っこちたんですぅ・・・・! しっかし こういうのって 普通落ちるか??(-"-;)うぅ・・・
c0106977_17524173.jpg

バネを引っ掛けて止まっていて 土台は簡単に糊付け?されてただけだったみたい・・・
c0106977_1753695.jpg

これが取れたものです。 簡単にくっ付きそうな気がするんだけど 素人じゃやっぱり無理よね(苦笑)
c0106977_17532846.jpg


この写真は 3月2日の日曜日に本体を開けて撮ったものです。
日曜日はDELLのサポートセンターがやっていなくって 取説をひっくり返して読んだ結果、
本体を開けて見ることにしたのです。
はじけ飛んだ小さなビスを埋め込んで この黒い四角い物のバネを引っ掛けてやると元に戻りそうなんだけど
ハンダごても無いし やっぱり素人には無理よねぇ(苦笑)
下手に手を出して データーがぶっ飛んだら泣くに泣けないしぃ!!

2週間掛かったけど やっと正常になって戻ってきました♪
5年目のPCだけど 3,5諭吉様分の元を取らないとね(笑) もう少し働いてもらいましょう(*^_^*)
by lairack_0817 | 2008-03-16 18:05 | 雑記 | Comments(16)
Commented by Sana at 2008-03-16 18:35 x
こんばんはー!祝!復活ですねー。
これって、そんな簡単に取れるもの??
でもとにかくデータも無事で良かったね。
これまでおじゃんにされては、泣くに泣けない…。

最近暖かくなってきて春だねーって感じ。
そろそろ撮影に動き出そうかなと思ってます。
Commented by ame at 2008-03-16 21:33 x
おぉ、、おめでと~~~。.*:・゜☆。.:*:・゜★゜
データも飛んでなくて良かったね~~♪
それにしても、、こんなに簡単にぽっこりと外れるもんなんでしょうか・・・(; ̄ 。 ̄)・・・・・
まぁ、、、気を取り直して、、、また大いに働いてもらってくださいませ~~(^^♪
札幌も、、あったかくなってきましたかぁ~~?
Commented by lairack_0817 at 2008-03-16 22:17
>Sanaちゃーん
ありがとう~♪ やっとこさって感じでネット再デビューです!
やっぱり旦那の仕事用ノートPCよりも「あづましい」です(笑)

でしょ?!こんなに簡単に取れるもんなの?ってサポートセンターに喰って掛かったわよぉ!
でも無料で直してもらうことにはならず・・・諭吉さんが3.5枚飛んじゃった!

うんうん 暖かくなったネェ♪ 今日のお昼頃に旦那を札幌駅まで送って行ったけど
街の中は全く雪が無かったわぁ(笑)
そろっと撮影に動き出しますか♪(*^_^*) 私もそろそろ動くかな!
Commented by lairack_0817 at 2008-03-16 22:23
>ameちゃーん
ありがとう~♪ データーがぶっ飛んでたら泣くに泣けなかったぁ(笑)
大切な写真達もそうだけど 仕事のデーターもたんまり入ってるからさぁ・・・
確定申告用のデーターは 福岡の新しいPCにも移しておいて大正解だった!
そうじゃなかったらとんでもないことになってたわ(汗)

DELLのサポートセンターにかなり文句を言ったんだけど 結局は謝られるだけでしっかりと修理代金は払う事になりました(涙)
機械の当たりが悪かったのかもね(-"-;)うぅ・・・ もうこの次はDELLは買わないぞー!(笑)
札幌も春らしくなってきて すっかり道路は乾いてきてますよ(*^_^*)
春はそこまで来てるねぇ♪
Commented by 非美子 at 2008-03-17 00:23 x
ふぅ...ε=(´。` )
やっと入れた〜〜
更新してるだろうと思ってクリックしたんだけど、
重たくてなかなか開けなかった(┰_┰)
無事復活して良かったね〜〜
Commented by p-eye at 2008-03-17 09:44 x
復活おめでとう♪
やぁ PCが2週間ないなんて、禁断症状が大変だったでしょうね。
で、データが無事で それが一番なによりですわ・・・・
ほんと バックアップ怠ったときにこういうこと起こるのよね・・・
ハンダ付けするだけで 3.5万円は いたいですね。
修理は 国内かしら って マークみたら同じなんで
気になりました。
これでまたのんこさんのフォトがみれますね。よかったよかった です
Commented by lairack_0817 at 2008-03-17 19:35
>非美ちゃーん
うん・・・何だか昨夜はここのブログは重たかったぁ!
私も中々入れなかったよ(-"-;)
復活のお祝いありがとう!! やっとこれで平常運転だわ(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2008-03-17 19:38
>Pさーん
ありがとうございますぅ!
2週間 ほんとうに長かったわ(-"-;)
素人目には取れたものをつけてやれば良いのかなぁ?って思ったけど
やっぱりマザーボードごと総取替えって事になっちゃいました。
PさんもDELLだったのね(*^_^*)
修理は勿論 国内ですよ♪ 川崎市に工場があるようです。
全国の修理を一括でここで修理してるみたい。北海道からなので送るだけでも3日かかるから 参りました!!
Commented by hitoshian at 2008-03-17 20:15
のんこ姉さん、こんにちは(^^)

復活おめでとうございます♪
待ちに待った2週間は
きっと、さぞかし長かったことでしょう!?

親愛なる諭吉さんが飛んでいったんですか?
でも、飛んでいく前に糸でくくっておいたら
あとで引っ張れば戻ってきたかも知れないのに
……くくっておかなかったんですか!?(笑)
Commented by iraka at 2008-03-17 21:31 x
のんこさん お帰り~♪
2週間は長かったですね。でもコレで思う存分ネットできますね。
かなり熱を持つICの上の放熱板がとれちゃったんでしょうね。
このまま使っていたら下のICもやられちゃったと思いますので、
触らずに修理に出して正解ですよ♪
この放熱板はICの熱抵抗を下げる大切な役割をしてますので
きちんとなおして正解でした。さぁ、2週間分暴れちゃってください。(^^)
Commented by lairack_0817 at 2008-03-17 22:50
>hitoshianさーん
(。・_・。)ノハイ! やっと戻る事が出来ましたぁ!!(笑)
ほんと・・・長かったですよぉ~~~。死ぬかと思った・・・ヾ(^^; バキッ!

しっしまった!!諭吉さんが飛んで行く前に糸をつけときゃ良かったのか!
失敗したなぁ~~~!(爆)
諭吉さんが子供と孫を従えて戻ってくるのを祈るしかないね(*^m^*)ぷっ♪
Commented by lairack_0817 at 2008-03-17 22:58
>irakaさーん
ただいまですぅ!! 旦那様が帰省の折に持ってきた会社用のノートPCを頼みに頼み込んで30分とか借りたけど
中々思うようにネットが出来なくてさ・・・ これで安心してネットが出来ますわ♪

うん カラカラと音を立てて内部の放射版が取れた後は
真っ黒な画面に「Alert!chipset heatshik・・・ system halted」のMSG表示になって
それ以上どうしようもなく 内部を開いたら取れてるんだもんなぁ!
高い修理代だけど仕方ないよね(;´▽`A アセアセ・・・
帰って来て早々に完全バックアップを取り、次回何かあったら 今度は新調する事を考えます(笑)
でも まだもうちょっとこのPCに頑張ってもらわないと お金が廻りまへんがな・・・(苦笑)
Commented by Icchiy at 2008-03-18 12:22 x
のんこさん、こんちは♪

いやぁ~~><;
こんなことってあるんですねぇ~。びっくりです。
マザーボード交換で良かったですが、痛い出費です><;
まぁ、買い替えにならなくて良かったかもしれませんけど。。。
確かに2週間は辛いですなぁ~。ナハハ。
僕は出張用のモバイルを一台持っているのでこんなときは役に立ちますけど、自宅では二台も要らないもんねぇ(笑)

Commented by usagi at 2008-03-18 16:32 x
ホントに、ホントに 復活おめでとう。長かったぁ・・・HP開く度に、
あ~あ、まだだな、と この2週間は、ためいきばかり。。。
また、素敵な写真、どんどん、見せてくださいね。

ここを訪問する前に、モノクロ掲示板にも・・・4月から、宜しくね。(^_-)-☆
Commented by lairack_0817 at 2008-03-19 00:40
>Icchiyさーん
ご心配をお掛けしましたぁ!やっとネットの世界に舞い戻ってまいりました(笑)
2週間になるなんて思ってもいなかったからさぁ・・・本当に辛かったですよ。
出て行った諭吉さんも辛かったぁ~!(爆)
もう一台非常用を買うなんてお金もないしさ(それならレンズかカメラ買っちゃう!)
ともかく戻ってきて良かった良かった!でした♪
Commented by lairack_0817 at 2008-03-19 00:43
>usagiさーーん
ありがとう~!!(T^T)ウルウル これでやっとこモノクロ倶楽部の掲示板に書き込み出来るよ。
夕方に早速覗いてご挨拶してきました(*^_^*)
そうそう♪29日の好評会に出席する事にしましたよ!
写真10枚・・・セレクトしなくちゃね(;´▽`A アセアセ・・・
また これからも宜しくお願いします!!