写真集 出来ました

c0106977_1602956.jpg

今年の5月から10月まで掛けて作った 私の写真集 
ようやく出来上がりました。
本の背景の色にもこだわって 真っ白な色ではないのです。微妙に色がついています(笑)





  目覚めたばかりの優しいグリーンのページ
c0106977_1621073.jpg

  秋のしっとりしたページ
c0106977_1655244.jpg
 
  ウトナイ湖のトワイライトシーンのページ
c0106977_1663962.jpg


実は11月終わり頃には出来上がってたんです(汗)
でも 中々取りに行けなくて・・・
6日の撮影会の後に W先生が教室に戻られるというのでくっ付いて取りに行ってきました。
10冊製本をお願いして お世話になった方や実家などに贈るつもりです。
1冊は教室の教材用(駄目な見本?!)に寄贈してきました(笑)

ページ数30ページ セレクトするのにあんなに大変だったのに
何だか出来上がるとサラッと見れちゃいますね
この写真集の写真は先日作った「Thank's α100スライドショー」でもほとんど使用しちゃいました。
こういうのを『手抜き』という。。。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

PCで見る写真・プリントして見る写真 そして製本された写真
どれも同じフォトを使っても微妙に感じが違うものなのですね。
1冊の本にして残すって 凄く贅沢な事かもしれません。

来年はどうしようかなぁ・・・ネタが無いや(-"-;)
いっその事 モノクロやトイカメラのものでも作っちゃうかな・・・
by lairack_0817 | 2007-12-10 16:11 | 雑記 | Comments(14)
Commented by Sana at 2007-12-10 19:37 x
あら、ステキですね〜。
こんな本格的なものじゃないけど、Macでオンラインで、
フォトアルバム(お手軽な物から、結構重厚なカバーの物まで)
作れるんで香港旅行の写真で作ったことあります。
あんなお手軽物でも、結構感動したりするんで、
写真選びに時間かけて作ったものは、一生物ですね。
Commented by iraka at 2007-12-10 23:15 x
とっても素敵ですね!(^^)
知人も話てましたが、写真ってやっぱりプリントして写真じゃないの、と。
プリントして飾ったり本にしたり・・・ ネットで掲載しているのとはまた
違った喜びが味わえますよね。
セレクトした時間もかかったでしょう。ほんと一生の宝になると思いますよ。(^^)
僕は木曽の四季をまとめてますが・・・・なかなかセレクトに迷いますよね~。(笑)
自分の写真が愛おしくてたまらないでしょ?(*^^*)
Commented by tatsupapamama at 2007-12-11 08:45
こんにちは!ぉぉこれはステキですね!
自分もオンラインで注文できるアルバムでいずれ息子ッチの
を作ろう思っていますがまだまだ写真の腕が..^^;
うーんうらやましいです!

Commented by lairack_0817 at 2007-12-11 11:42
>Sanaちゃーん
そっかぁ♪香港旅行の本を作ったのね(*^_^*)
オンラインで出来るのフォトアルバム 色々あるもんね♪

私 半年掛けて写真集を作るという事の基礎から教えてもらって とっても勉強になったよ♪
ほんと 出来上がったのを手にすると感動するよね(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2007-12-11 11:47
>irakaさーん
やっとこ出来上がりましたよ(。^-')v 
デジタルに慣れてしまって PC上やネットでの公開ばかりしてる私なので 
プリントしたり作品展に出したり こうやって本にしたりすると一つの形になって嬉しいですよね♪

写真をセレクトして構成が終わるまで 愛犬のファナが生きててくれた。
最終構成が終わったのを見とどけるかのようにして逝っちゃったので 本当にこの一冊は感慨深いんです。
Commented by lairack_0817 at 2007-12-11 11:50
>tatsupapamamaさーん
是非 息子ちゃんの成長記録の写真本を作ってくださいね(*^_^*)
本ってずっと残る物だから 何十年後にママがこんなに手塩に掛けててくれたんだって 
きっと素敵な宝物になると思いますよ~~~♪
Commented by shiolly at 2007-12-11 14:07 x
すごいすごい! ほんとに素敵。
素晴らしい宝物ですね。
生で見せて頂きたいです・・・。

写真教室に通っていたのですか?
私も、いつか通いたいのです。
素敵な先生と巡り合うことができると良いのですが。
Commented by lairack_0817 at 2007-12-11 16:46
>shiollyさーん
うん(*^-^*)♪ 今年の2月から札幌の「PHOTO FUN」という教室にお世話になっています。
昨年12月にフォトコン(初心者クラス)で入選を頂いて 写真やカメラの事あまり知らないのに これはまずい!って思ってさ(苦笑)
それで 写真家のお友達の勧めでこの教室に通よいだしたんです。
ここで基礎から色んなことを教えてもらって とっても助かってます(*^_^*)
モノクロフィルムの現像・プリントも教えてもらったし 何よりもこの教室は自由な発想大歓迎なので 伸び伸びと遊ばせてもらってますよ♪
shiollyさんも 素敵な先生と巡り合えると良いですね(*^_^*)
Commented by ame at 2007-12-11 17:01 x
素敵にできたわね~~♪
のんこちゃんらしい、、清潔感と真っ直ぐな視線を感じる写真集だわん・・・
見開きで統一感出してるのは、、安定感があっていいんだなぁ・・・
前にPhoto backっての、、CDジャケットの大きさの小さな物だけど、、
デジとLOMOと作ったの~~、、
小さいのだけど、それだって何だか嬉しかったよ~~♪
こんな素敵な立派なのができて、、ホント愛おしいよね~~、、自分の写真(^^♪
大切にしてね~~。いつか、、実物見せてもらいたいなぁ・・・
Commented by lairack_0817 at 2007-12-11 19:21
>ameちゃーん
うん(*^-^*)♪ 素直に嬉しいよーー!
5月から8月までの3ヶ月間は 写真集を作るという基本を習ってさ。
始める前に簡単だ!なんて考えてた事が すべて崩れたのよ(苦笑)
ただ写真を並べるだけじゃ 駄目だって事がよーく判って・・・
本に込めた私の想い・・・ どれだけ伝わるか判らないけど
自分なりに一生懸命やった成果だからね(*^_^*)
出来上がってみれば 大したことないのかもしれないけど
やり遂げた達成感?みたいなのは嬉しいですよん♪

うんうん♪ameちゃんの作ったPhoto back ちょこっとブログに載せてたよね♪
可愛かったなぁ~~~!!
来年 富良野&美瑛に行く時に 恥ずかしいけど持っていこうかな?
みてくれる?(*v.v)。ぽっ・・・

 

Commented by silver_pussy_will at 2007-12-12 18:13
やっぱりプリントされると写真が生きてくるわぁ
パソのモニターだけで楽しむのは勿体ない
どんどんプリントを楽しもう〜
(って最近撮るばかりの私だが・・・汗)
Commented by Rei at 2007-12-12 19:03 x
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
素敵!!素敵!!グリーンのページ、秋のページって統一感出してるのね♪
これいい!
私もね、リクの写真集を作ろうと、今撮り溜めてるんだぁ♪
まだ一眼を買って1年ちょっとだから、リクが大きくなってからの写真しか
ないんだけどね(TωT)
赤ちゃん時ももっと撮っておけばよかった(後悔)
んでもこうやって自分の写真が一冊の本になるなんて
ほんと感激だよね♪
私も今度北海道に行った時に見せてね~~(^^)
Commented by lairack_0817 at 2007-12-13 00:28
>しんちゃーーん
そうだねぇ。やっぱり写真ってプリントしてなんぼって感じがしない?(笑)
今回 この写真集を作るに当たって すんごい量を自分でプリントアウトしたんだわ(汗)
でも思った色が出なくてプリンターを調整したり 色んなことを試してさ
やっとこ何とか納得のいく色が出るようになった♪
それと こうやって本になって印刷されたものも また違った意味でも感激だよね(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2007-12-13 00:31
>Reiちゃーーん
30ページに渡って あーでもないこーでもないって悩みに悩んだ日々でした(大げさ!)
出来上がったってだけで感激だよーん様♪(笑)
そっかぁ!リクちゃんの写真集ね!! 良いなぁ(*^_^*)
これからいっぱいいっぱいリク君の写真を撮って 本にしてね!
私は もうファナの本を作ることは出来ないけど リク君のを楽しみにしてるよ♪
うん(*^-^*)♪ Reiちゃんもこっちに来て是非!!みてやってください!
うれちぃ~~~~~~♪