α700 初撮り♪

c0106977_9473791.jpg


待望のα700にVario-Sonnar T* T16-80mm F3.5-4.5 ZA をつけて小樽で試写してきました。
ファースト・インプレッションってほどじゃないけど 感じた事を書きますね(*^_^*)

・手に持った感触
思ったよりも軽いという事。α700にちなんで本体の重さは700g以内ということで
α100よりは多少重いけど全然苦になりません。
そして手の小さい私でもとてもしっくりと持ててボタン位置も中々良いです。
多少厚みが出たんだけれど それも気になりません。

・操作性
マルチセレクターにジョグダイヤルが新採用となり「どうかな?」って思ったけど案外いける♪
クイックナビ等を利用すれば構えてる状態で親指一本で色んな設定が変更できるし 
とても判りやすい作りになったと思う。
ただクイックナビに慣れると右側上部位置に配置されたWEB ISO 露出などのボタンが要らないかも?
露出ボタンがシャッターの直ぐ後にあるので 最初は間違えそうになりました(笑)
MF/AF切り替えもボタンに変わり 背面に設置されたのでファインダーを覗きながら
切り替えが簡単に出来るのもGOOD。

・ファインダー
ともかく見やすい! α100もとても見やすいものだったんだけど更に上を行っています。
ピンの山をつかみやすいし とてもクリアーです。視野調節をするにもクリアーに見えるから
自分の視力に合わせやすかったです。

・液晶
まずは大きくなった(笑)そしてこれもまたとても綺麗になった!
保護カバーをつけてるんだけど それでも繊細な描写が判るんです。
画面が大きくなった事で設定で表示されるものも大きくて判りやすいですね。

・シャッター
音が変わりました(笑)個人的にはこっちの方がずっと良いですね♪
連写しても心地よい音だし SONYが音響担当とずいぶん研究したのが判る気がします。
ただしシャッターが軽くなったのでうっかりすると半押しのつもりが切れちゃいます(苦笑)
これは慣れるしかないですね。連写速度も格段に上がって気持ち良いです。

・機能
まずはISO感度 これはやっと他のメーカーのカメラに追いついてきたって感じでしょうか?
α100が悪すぎた・・・なにせISO800でノイズが目だってたんだから。
それが今回かなり解消されています。夜景でもこれなら三脚なしである程度綺麗に撮れます。
ダイヤルで合わせるシーンセレクションの他にクリエイティブスタイルというのがあり、
これが撮る写真に微妙なエッセンスを付け加える物になると思います。
新たにセピア・紅葉・クリア・ディープ・ライトなどの項目が加わり 使ってみるのが楽しみです。
割り当ても設定変更でき、その都度自分が使いたいものに変更できます。
αシリーズの売り物であるDレンジオプティマイザーの幅が広がりました。
α100ではJPG撮影のみにしか使えなかったのがRAW撮影にも反映されてます。
これが私には嬉しい♪更に記録する画質の種類が多くなった事。
JPGにはエクストラファインというのが出来ましたしRAWも2種類になりました。

まだ1日しか使っていませんし まだ他のレンズを装着して撮っていません(汗)
長々ととりとめも無く書きましたが これから使い倒して自分のものにしていきます(*^_^*)




c0106977_9534191.jpg
c0106977_9543693.jpg

c0106977_9551274.jpg

c0106977_955412.jpg

c0106977_9561288.jpg

c0106977_9564717.jpg

c0106977_1015576.jpg

c0106977_9575089.jpg

c0106977_9582093.jpg

c0106977_9585059.jpg

全て手持ち撮影です。 夜景でもこれだけ撮れるのは嬉しいですね。
今回は 全てJPGのエクストラファインに設定し リサイズのみです。
Dレンジオプティマイザーはオートに設定してみました。
by lairack_0817 | 2007-11-11 10:01 | α 700 | Comments(18)
Commented by 追楽 at 2007-11-11 13:12 x
こんにちは~。
ボケもとても綺麗ですし、拝見していると撮っている時の気持ち良さがよく伝わってきます。
濁りが無いというか透明感があるというか、写りがスッゴクいいなぁ (^0^)/
そして35mm判換算で24-120mmという画角も使い易いですよね。
#私は割り切ってタムロンの28-300mm(手ブレ補正付き)を散歩用に追加しちゃいました(^^;

高感度撮影時のノイズもかなり改善されたようで良かったですね。
そしてシャッター音、これも凄く重要な要素の1つですよね。
私の 5D なんて、撮るたびに「ぱこぉ~ん」って間の抜けた音がしますから(爆)
あー宝くじあたらないかなぁ...。
Commented by Sana at 2007-11-11 15:10 x
こんにちはー!うーん、いいねバリオゾナー。
ボケもキレイだし、それでいて解像度が高くて。
今年はこれで、イルミネーション撮りをしようと思ってるんで、楽しみ。
で、RAWでのDレンジオプティマイザーだけど、撮影時では効果は反映してないみたい。
画像には記憶されてるらしいんで、純正ソフトPicture Motion Browserで閲覧の場合は、
その効果が見れて、現像ソフトImage Data Converterで開くと、
効果無しの状態なんで、現像時にその設定をするって事らしいです。
私も撮影時にそういうデータで出てくると思ってたんで、おやって思ったんだけど…。
まあ、RAWはデジタル処理してない生データですからね…。
今日は天気も悪いんで、部屋でSTFつけてMF撮りの感覚を養い中。(笑)
Commented by Icchiy at 2007-11-11 19:49 x
毎度ぉ~♪のんこさんも初撮りおつかれぇ~!
初撮りで小樽なんて、あは、なんてお洒落なんだ(笑)
インプレッションはなかなか詳細に記述されていて参考になりました。
しかし、ファインダーは感動もんのようで、ほんと羨ましいっす。
キヤノンはずーっとファインダーが弱い気がするので、このインプレ、キャノンさん読んでほしいっす(^^;)

シャッターが軽いというのはSanaちゃんも感じていたところですね。
ま、こればっかりは調整できないので慣れるしかなさそうですな。

画像に関しては、ほんとデジタルにしてはなんかこう艶があって、色気が
ありますよねぇ~。
これがツァイスバリオゾナーの絵なのか?それともα700の特性なのかちょっとまだ分かりませんけど。
僕のツァイスディスタゴンもこういうしっとりとした感じが出るのでやはりツ
ァイスの発色なんでしょうね。やっほ~ヘ(*^0^*)v

それにしても、これから年末、この子の出番はぐっと増えそうですなっ。
おめでとうでした♪
Commented by iraka at 2007-11-11 21:15 x
のんこさん こんばんは♪
ホントに熱あったんですか~。(笑)
ってなくらい、α700が来てうきうき気分が伝わってきますよ。(^^)/
ファインダーは見やすいでしょ♪
僕もα100、α7D使っていたときはα7Dのファインダーに惚れてました♪
あら、、、今、Sanaさんのブログにも書いてきたのですが、のんこさんも
シャッターが軽いって書いてますね。仕様なのかも知れませんね。
僕はα100の時に同じ様なこと経験して修理でなおしてもらったんですよ。
でものんこさんのも軽いってことはα700はコレが仕様なのかなぁ。
これからクリスマスイルミも手持ちで撮れますね。(^^)
うきうき気分がこちらにも伝わってきます。おめでとうございま~す。o(*^▽^*)o~♪
Commented by lairack_0817 at 2007-11-11 22:10
>追楽さーん
まだツァイスレンズだけでしか撮ってないので この透明感のある写りがレンズによる物なのかα700の能力なのか判りません(汗)
今日はカメラに触る事が出来なかったので 明日にでもゆっくりと別のレンズをつけて試してみますね(*^_^*)
あらら♪追楽さんも新しいレンズをGETされたんですか!
オメデト-"(*^^)/∠※PAN!”。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
Commented by lairack_0817 at 2007-11-11 22:14
>Sanaちゃーん
うん(*^-^*)♪ 本当に素晴らしいレンズだよね。一発で惚れた!!(笑)
今年のイルミネーションは 写真教室でも撮影会があるので楽しみだよーん!
小樽ではJPGとは別にRAWのも撮ってきたんだけど まだ現像してないんだよね(汗)
明日 ゆっくりとやろうと思ってます。
今まで純正ソフトを使ってRAWは現像してたの。んで今回は上書きになると思うので
まずはソフトを入れてみますね。 RAWでのDレンジオプティマイザーの件 参考になりました♪
ありがとう~~~(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
Commented by lairack_0817 at 2007-11-11 22:18
>icchiyさーん
たまたま お客様が来札されたのと 遅ればせの結婚記念日ってことで小樽に行く事になってたもんで 頑張っちゃいました(笑)
ファインターはα100も相当良かったんですが 700はそれをはるかに上回ると思います。
別売りのスクリーンもあるようですが 当分はこれで良いかなぁって思います。
ツァイスレンズは本当に良いですね! 高いだけあるって思いますが使いこなせるかな?私・・・(苦笑)
Commented by lairack_0817 at 2007-11-11 22:22
>irakaさーん
アハハ(;´▽`A アセアセ・・・ 本当に熱でぶっ倒れてたんですよぉ(爆)
って  irakaさんこそ起きてPCに向かってて大丈夫なの??(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノオロオロ・・・

ファインダーは本当に見やすいです。スクリーン交換したらもっと凄いのかな?って思うけど
とりあえずは このままで行ってみます(*^_^*)
うん シャッターはα100に比べると軽いですね。 でも慣れたら大丈夫だと思うわ。
こういう仕様なんだと思います。使い勝手はとっても良くて 取説読まなくてもすんなりこなせました。
クリスマスイルミネーション 楽しみですね♪
irakaさんも もうちょっと養生して体力を回復させてくださいね(。^-')v 
Commented by RPT4575 at 2007-11-11 22:31
こんばんわぁ~
α700いいですねぇ~
うらやましいですっ。しかも ツァイスのレンズセットなんてヽ(^o^)丿
いっぱい写真みせてくださいねっ
Commented at 2007-11-11 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 氷見子 at 2007-11-12 08:57 x
w(゜o゜)wわお!!
きれいね〜〜〜
しっかしだ!
病み上がりだから、まさか撮りに出かけるとは思ってなかった〜
で、油断した・・・あは(^◇^;)
Commented by iraka at 2007-11-12 09:31 x
今日は午後からお仕事なので‥‥ちょっと気になった部分を補足です。(^^ゞ

》スクリーン交換したらもっと凄いのかな?

交換用スクリーンって、一般的にF値が小さく明るいレンズを付けると
よりピントをつかみやすくなるのです。
ですからF値の暗いレンズしか持ってなくて、スクリーン交換をして
しまうと・・・・暗くて見難くなることがあるので注意点ですよん♪
F2.8以下のレンズばかりでしたら効果抜群だと思います♪
でもα700って自分で変えられないって不便ですよね。(^^;
Commented by lairack_0817 at 2007-11-12 10:35
>RPT4575さん
初めまして♪ようこそ拙いHPへ (。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
RPT4575さんもα使いなのですね!!
ツァイスレンズキットを買って 私のお財布はスッカラカンです(爆)
でも カメラ負けしないように頑張りますネェ(*^_^*)

これからよろしくお願いします。 後ほどご挨拶にお伺いしますね!
Commented by lairack_0817 at 2007-11-12 10:37
>鍵コメさん
そうでしたか(-"-;)うぅ・・・ 
お気持ちは私も体験済みなのでお察しします・・・
早く元気になってくださいね!
Commented by lairack_0817 at 2007-11-12 10:39
>氷見ちゃーん
あはは!新しい玩具が手に入ったら 多少無理をしてもじっとしていられないってば(爆)
まずは試写が終わったので これからはゆっくりとカメラライフを楽しみまーす♪
札幌はホワイトイルミネーションがこれから待ってるしね(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2007-11-12 10:41
>irakaさん
情報ありがとうございます!!(感謝♪)
私は 今のところ100mmマクロ F2.8しか持っていないので必要はなさそうですね♪
α700のファインダーは100の時よりもずっと良いのでこのままでも充分です(*^_^*)

んでぇ!脅威の回復とか!! 本当に良かった!!
でもすぐにお酒飲んでぇ・・・(^◇^;)ゞ(^^’) コツン!!(笑)
何はともあれ 回復おめでとう!!
Commented by Rei at 2007-11-13 07:29 x
おぉーーーー(≧∇≦) のんこ(∪。∪) チュッ☆あーーん♪
やっぱすっごくいいね~~α700(*´ェ`*)ポッ
室内とか夜景とかもこんなに綺麗に撮れちゃうんだぁ(感激)
一番下の写真は100君だったらたぶんザラザラだもんなぁ・・・(´ヘ`;)とほほ・・
お馬さんの写真もと~~ってもクリアーだよね~。
やっぱこのレンズいいなぁ・・・。
ん??のんこちゃん、お熱があったのん??大丈夫??
んでもα700君が来て熱もどっかにいっちゃったみたいだね~(≧∇≦)
これからののんこちゃん写真、楽しみ(*^_^*)にこっ
いっぱい撮って見せてね~~(≧∇≦)
Commented by lairack_0817 at 2007-11-13 15:13
>Reiちゃーん
HPの手直しが忙しいのに 見に来てくれてありがとうね!(感謝♪)
うんうん 一番下の写真は夜景モードを選択して撮ったらISO1600
だったんだよ。
他のメーカー製のカメラのISO感度には追いつけないかもしれないけど
充分じゃないかなぁって思いましたぁ!

うん 実は熱が出て数日間死んでました・・・(笑)
元々 私は基礎体温が低いので39度も出た日にゃぁ~動けません・・・
やっとこ元気になったので これからはまた新しい愛機で写真を楽しむよーーん様♪(笑)