α700 初撮り♪

α700 初撮り♪_c0106977_9473791.jpg


待望のα700にVario-Sonnar T* T16-80mm F3.5-4.5 ZA をつけて小樽で試写してきました。
ファースト・インプレッションってほどじゃないけど 感じた事を書きますね(*^_^*)

・手に持った感触
思ったよりも軽いという事。α700にちなんで本体の重さは700g以内ということで
α100よりは多少重いけど全然苦になりません。
そして手の小さい私でもとてもしっくりと持ててボタン位置も中々良いです。
多少厚みが出たんだけれど それも気になりません。

・操作性
マルチセレクターにジョグダイヤルが新採用となり「どうかな?」って思ったけど案外いける♪
クイックナビ等を利用すれば構えてる状態で親指一本で色んな設定が変更できるし 
とても判りやすい作りになったと思う。
ただクイックナビに慣れると右側上部位置に配置されたWEB ISO 露出などのボタンが要らないかも?
露出ボタンがシャッターの直ぐ後にあるので 最初は間違えそうになりました(笑)
MF/AF切り替えもボタンに変わり 背面に設置されたのでファインダーを覗きながら
切り替えが簡単に出来るのもGOOD。

・ファインダー
ともかく見やすい! α100もとても見やすいものだったんだけど更に上を行っています。
ピンの山をつかみやすいし とてもクリアーです。視野調節をするにもクリアーに見えるから
自分の視力に合わせやすかったです。

・液晶
まずは大きくなった(笑)そしてこれもまたとても綺麗になった!
保護カバーをつけてるんだけど それでも繊細な描写が判るんです。
画面が大きくなった事で設定で表示されるものも大きくて判りやすいですね。

・シャッター
音が変わりました(笑)個人的にはこっちの方がずっと良いですね♪
連写しても心地よい音だし SONYが音響担当とずいぶん研究したのが判る気がします。
ただしシャッターが軽くなったのでうっかりすると半押しのつもりが切れちゃいます(苦笑)
これは慣れるしかないですね。連写速度も格段に上がって気持ち良いです。

・機能
まずはISO感度 これはやっと他のメーカーのカメラに追いついてきたって感じでしょうか?
α100が悪すぎた・・・なにせISO800でノイズが目だってたんだから。
それが今回かなり解消されています。夜景でもこれなら三脚なしである程度綺麗に撮れます。
ダイヤルで合わせるシーンセレクションの他にクリエイティブスタイルというのがあり、
これが撮る写真に微妙なエッセンスを付け加える物になると思います。
新たにセピア・紅葉・クリア・ディープ・ライトなどの項目が加わり 使ってみるのが楽しみです。
割り当ても設定変更でき、その都度自分が使いたいものに変更できます。
αシリーズの売り物であるDレンジオプティマイザーの幅が広がりました。
α100ではJPG撮影のみにしか使えなかったのがRAW撮影にも反映されてます。
これが私には嬉しい♪更に記録する画質の種類が多くなった事。
JPGにはエクストラファインというのが出来ましたしRAWも2種類になりました。

まだ1日しか使っていませんし まだ他のレンズを装着して撮っていません(汗)
長々ととりとめも無く書きましたが これから使い倒して自分のものにしていきます(*^_^*)




α700 初撮り♪_c0106977_9534191.jpg
α700 初撮り♪_c0106977_9543693.jpg

α700 初撮り♪_c0106977_9551274.jpg

α700 初撮り♪_c0106977_955412.jpg

α700 初撮り♪_c0106977_9561288.jpg

α700 初撮り♪_c0106977_9564717.jpg

α700 初撮り♪_c0106977_1015576.jpg

α700 初撮り♪_c0106977_9575089.jpg

α700 初撮り♪_c0106977_9582093.jpg

α700 初撮り♪_c0106977_9585059.jpg

全て手持ち撮影です。 夜景でもこれだけ撮れるのは嬉しいですね。
今回は 全てJPGのエクストラファインに設定し リサイズのみです。
Dレンジオプティマイザーはオートに設定してみました。
by lairack_0817 | 2007-11-11 10:01 | α 700