夢にまで見た 蓮!

c0106977_19164571.jpg

α100+100mmマクロ ソフトフィルター加工・文字入れ加工 (RAW撮影)


いつも拙い写真を見て下さってる皆様 ありがとうございます。
8月も第一週が終わりに近づき いよいよ夏本番ですねぇ。
暑中お見舞い申し上げます (。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

っで遂に 遂に!!念願の蓮 を見ることが出来ましたぁ!!
憧れの蓮・・・夢にまで見る蓮・・・(笑)
なんでこんなに惹かれるのか判らないのですがぁ~~~ 昨年から恋焦がれていました。

来週には東京に行くので 仕事の合間を利用して蓮池まで遠征?!出来れば良いんですけど。
咲いてなかったらガッカリだろうなぁ・・・(;´▽`A アセアセ・・・

この蓮は北海道立近代美術館の前庭で 樽の中に一株ずつ植えられて大事に育てられたものです。
去年 鑑真和尚展が開かれた時 京都のお寺から苗を頂き 複数の樽で育てているものが
今年も咲いてくれたのです(*^_^*)
私が行った時は 白い蓮が1輪のみだけで ピンクは1輪小さな蕾だけでした・・・
それでも初めて見る蓮には大感激!! こんなに大きな花なのねぇ~~~!
北海道でも検索して蓮池があることを確認したので 出来れば8月の早い内に行って見たいもんです。



c0106977_19292885.jpg

こんな感じで展示されています。

c0106977_19302565.jpg

舞妃蓮という名前の蓮です。

c0106977_19311274.jpg


c0106977_19313292.jpg


c0106977_1936532.jpg


c0106977_19365699.jpg


c0106977_19373223.jpg


c0106977_19382911.jpg


ピンクの方は まだ固い蕾でしたぁ・・・
c0106977_19471983.jpg


c0106977_19475356.jpg


c0106977_19503150.jpg


c0106977_1952211.jpg


c0106977_195338100.jpg

最後まで見てくださり ありがとうございました。
by lairack_0817 | 2007-08-04 19:55 | 雑記 | Comments(14)
Commented by Sana at 2007-08-04 21:06 x
蓮、良いですね〜。私は未だに撮ったことない…。
いつも思うんだけど、α100ってやっぱり透明感あっていいなぁ。
中級機が楽しみ♪
私は今日、隣町の遊水池に紫陽花がいっぱいあるってネット情報をGETしたんで、
午後から行ってみたんだけど、これが、どこにもない!
ちょっと!ちょっと!ちょっと!やられました……。
曇ってるし、風はないし、マクロ撮影には最適なコンディションだったのに…。
紫陽花の切り花でもほしいなぁ。(笑)
Commented by 火魅子 at 2007-08-04 22:57 x
やった〜〜
いつになったらアップされるかと何度も覗きに来ちゃった〜〜
ようやくアップしたね〜
ホント素敵。
(。・"・。)ん?
来週は東京なの?(;¬_¬) じぃ〜っ…
Commented by Rei at 2007-08-05 06:43 x
のんこ(∪。∪) チュッ☆あーーん♪
念願かなって蓮を撮れて~、よかったね(^^)
白い蓮・・・清楚でいいなぁ。
んで、ピンクの蕾もかわいいぃ♪
こっちは6月が綺麗だったみたい・・・。
私も7月の中旬よりちょっと前位に行ったら、もう枯れかかってたもん_| ̄|○
ん??来週は東京??でもお仕事なのかな??
気をつけて出かけてきてね~(≧∇≦)
Commented by lairack_0817 at 2007-08-05 11:59
>Sanaちゃーん
北海道では余りポピュラーじゃない蓮だから 中々巡り合えないよね・・・
α100とα100mmマクロの組み合わせって透明感が出るような気が私もするわ(*^_^*)
でもSanaちゃんが買ったカールツァイスレンズの方がもっと出るよね(;´▽`A アセアセ・・・
良いなぁ・・・喉から手が出ます!(笑)
あらら!紫陽花はなかったの?残念だったネェ。Sanaちゃんの紫陽花見たかった!!
Commented by lairack_0817 at 2007-08-05 12:04
>火魅ちゃーん
やっとこ仕事を片付けてUPしました(笑)
でも 白1輪 蕾のピンク1輪だったから同じような写真ばっかり(;´▽`A アセアセ・・・
うん 例の缶詰状態のやつですぅ~~~(悲)暑いから涼しいホテル内っていうのは救いだけどさ。
何とか時間を見つけて(エスケープする?!)蓮池にたどり着きたいって思ってるの。
おっと・・・内緒だけどね (^b^;)シ~ー!
Commented by lairack_0817 at 2007-08-05 12:09
>Reiちゃーん
うんうん 念願の蓮を見れて嬉しかったよーーん様!!
でもこんなに花が大きいとは・・・大賀蓮ならもっと大きいんだろうネェ。
見てみたい!! 咲いてるピンクの蓮を見たいよぉ~~~!
うん 仕事で行くから本当は何処にも行けないんだけどぉ・・・何とかチャレンジしてみようかと(笑)
だから あのでっかいカメラバックも背負って行くの(爆)
ははっ!どっちが主体なんだか・・・(;´▽`A アセアセ・・・
Commented by anri at 2007-08-05 16:39 x
蓮のはなって。。。高貴な感じがしていいですよねー
特に、白の蓮は清楚で大好きです
ソフトな感じに仕上げたのも、大成功ですねー(*^^*)ポッ
Commented by lairack_0817 at 2007-08-05 19:15
>anriさーん
コメ下さってありがとう!!(*^_^*)
久々のα100+100mmマクロでした(笑)
私はピンクの蓮も見たことなかったし ましてや白いのなんてのを見るのも初めて!
恋焦がれていた蓮に対面できて超嬉しかったのぉ~~~!
ソフトフォーカスをしてみたら 清楚でフンワリした感じが増したので加工しちゃいました(笑)
Commented by ame at 2007-08-06 00:06 x
むふ、、、( ̄ー ̄*)♪
念願の蓮に巡り会えて良かったね~♪
北海道では、、蓮って育たないのかしら・・・?
白い蓮、、、清楚で高貴な雰囲気、、、
のんこちゃんの写真にピッタリだったね~。
8枚目は、、暗い背景に白が際立って美しいわ~~(^^♪
こっちは、、どうでしょ・・・・?
どこかで咲いてるといいんだけど、、
メッチャ暑いから、、用心してきてくださいね~。

Commented by iraka3 at 2007-08-06 09:56
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
こんなふうに蓮が咲いてるのですね!(@_@)
なにはともあれ念願の蓮ゲットおめでとうございます!!
僕はまだ白って撮ったことないのでうらやましい~~~。(^^)
ちょっとバウアー!!ヽ(`⌒´)ノになってるので、ピンクはもっと
朝早く起きて撮りましょう!!(笑)
まっ暗な中でここに立ってたら怪しまれるかなぁ。(^^;
Commented by p-eye at 2007-08-09 08:49 x
おはようございま~~す♪
さすが 暑くなりましたよぉ 早朝は気持ちいいんですけどね
蓮の撮影現場 見事な蓮池を想像しましたが、あれぇ こんな
感じなんですか 写真マジックで すばらしい蓮池想像しちゃいました。 でも 丁寧に撮るには こういうほうが いいかも ですね。
純白が pの想像するのんこさん イメージにぴったりです。
Commented by lairack_0817 at 2007-08-09 12:24
>ameちゃーん
レス遅れてごめんねぇ!無事に熱い暑い横浜から帰ってきました(爆)
札幌近郊だと3箇所くらいあるようだけど ちょっと余市とか遠いのさ・・・
睡蓮と違って蓮は寒さには弱いのかなぁ?
んで!!会議が始まる前 早朝に行って来たぁ~~~(*≧_≦)ぷぷっ…
根性出して鎌倉まで!!蓮だけどってサッサと帰って来たの(笑)
もう終わりかけだったけど 白の蓮とピンク色も見れた!!
まだ整理してないけど(;´▽`A アセアセ・・・
Commented by lairack_0817 at 2007-08-09 12:26
>irakaさーん
レス遅れてごめんなさい。 こんな状況なので引いた写真は撮れませんでしたが
マクロレンズで撮影し放題でした(笑)
早朝の鎌倉でピンクにも出会えたのですが 池の真ん中だったから300mm望遠でも遠かった・・・(笑)
来年また出会えることを楽しみします(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2007-08-09 12:28
>Pさーん
いやぁ~~~!ほんと暑いですね・・・
7.8と横浜に行ってたんだけど 焼け死ぬかと思ったヾ(^^; ぉぃぉぃ(笑)
んで こっちに帰って来ても札幌は湿度高い!!もう汗だくです。
あはは!ほんと写真のマジックだよねぇ。こんな風に樽の中とは思えないでしょ(笑)
純白の蓮が私のイメージ?!(*v.v)。ぽっ・・・ 
嬉しいけどぉ~~~ 逢ったらそのイメージが崩れる可能性大です!(苦笑)