円山動物園 Vol.1 フリーフライトショー

昨日 思い切って円山動物園に行ってきました。 この動物園は 有名な円山公園・北海道神宮と続きになっている場所にあり、
我が家からは車で2~30分程度の所なんです。 子供達が小さい頃はたまに連れて行ってましたけどすっかり足が遠のいてしまってました(笑)

平日月曜日ということもあって 園内は見学してる人もまばらで静かなもんでした。
写真を撮るにはかえってラッキーだったようです(*^_^*)
毎日14時から始まる 猛禽類のフライトショーに間に合ったので 今日はそれを紹介します。
まずは 鳶の「ビリー」から・・・・
c0106977_12374723.jpg

思ってたよりも かなりデカイ!という印象です。
c0106977_12381228.jpg

鷹匠って よく聴きますが ここではその訓練をお客様が居なくても毎日やっているんだそうです。
c0106977_12395075.jpg


c0106977_12401428.jpg


c0106977_12404729.jpg

雪の上を低空飛行!
c0106977_12411556.jpg

目の前を猛スピードで飛びぬける。手が届きそうな距離です。はや~~~!!
c0106977_12413871.jpg

 ↑ これ。。。かなり大きな写真です。クリックするとびっくりするかも(笑)
c0106977_13203247.jpg

雪の上に舞い降りたビリー君。 野生ではこんな風に雪の上を歩くということはあり得ないんだそうな。
c0106977_124618100.jpg

観客も体験させてもらえます。 皮製の手袋の上に餌を持って待っていると合図と同時に飛んできます。
冬場でしかも平日はお客様も少ないので 体験させてもらえるチャンス大! 勿論タダです(笑)





そして この子は白フクロウの「セーヴェル」君 オスです。
白フクロウは北極圏のツンドラ地帯に生息し、冬にごくまれですが、道内で見られることがあります。
体長は50~65cm、翼を開いた長さは140~165cmです。羽毛は白色で、足の指まで羽毛が生えています。オスがほぼ純白なのに対し、ツンドラの高台で子育てをするメスは黒や褐色の細かい斑点が多数あり、オスメスの区別がつけやすいです。
また、子どもも母親と同じように斑点があります。
c0106977_12494487.jpg

足の先まで羽に覆われていて 暖かそう(*^_^*)
でもくちばしは するどいですね。
c0106977_12505855.jpg


c0106977_12514023.jpg

雪の中での飛行なんでぇ・・・・ 白い雪に白いフクロウは 撮るのに大変でした(汗)
c0106977_12525696.jpg

セーヴェル君は 兄の「セルゲイ」君と共に2005年にふ化した時点で人工飼育に切り替え、2羽は無事に成長しましたが
残念な事に「セルゲイ」君は2007年1月2日、多臓器不全で急死しました。現在は、弟の「セーベル」君がなき兄のあとを継いで、
美しい飛翔姿を見せています。 まだ子供?なので黒い斑点がありますが きっと近い内に真っ白になるのでしょうね(*^_^*)

入園料は 大人600円。 年間パスポートは期限内なら何回入園しても1000円。
当然 年間パスポート購入いたしました(笑)

*** お・ま・け ***

今日のブログアップのおまけです。園内を歩いていて野鳥さんにも出逢いました!
これは ツグミさんと思われます。
c0106977_12554916.jpg


そして たぶんウソさん? 3羽が仲良く木に止まってるところが撮れました。
c0106977_12563831.jpg


この日も シマエナガさんには出逢えなかったけれど いつかきっとお逢いできるでしょう♪
写真は全て α100+SIGMA APO70-300mm 手持ち JPEGで撮りました。

また明日は 別のをアップしまーす(。^-')v 
by lairack_0817 | 2007-03-20 12:58 | 雑記 | Comments(4)
Commented by Icchiy at 2007-03-20 15:44 x
まいどです♪
自宅から30分で行けちゃうなんて。。。。羨ましいです。
なんで今まで写真撮りに行かなかったのぉ~><;もったいない(笑)
ビリー君は流石精悍ですねぇ。でも瞳が可愛い♪
白フクロウっていうとじーっとしているものとばかり思っていました
が、俊敏に飛べちゃうんですねぇ。
でも本来必要の時意外は動かないのかなぁ。
人口飼育って難しいですね。
あはは、シマエナガさんとの出会いはまだありませんでしたか。
うふふ、まだ会えぬ君って感じになってきましたね(笑)
雪があるうちに一度会いたいですよね。お祈りしてます♪
動物フォトこれからもちょいと続きますね♪楽しみしてます。
あの子は出てくるかなぁ~><;
Commented by lairack_0817 at 2007-03-20 17:51
>Icchiyさーん
一番乗りありがとうございます(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
だよねぇ・・・灯台もと暗し(苦笑) なんでもっと早く行かなかったかな(汗)
フクロウは日中は動かないっていうイメージがあるけど この白フクロウは昼間も活動するんですって。
白くて本当に綺麗でした(*^_^*)
鳶のビリー君は 撮影中に私の頬を羽で撫でて行くほど至近距離でも飛んでたんですよ♪
次回行ったら 私も鷹匠をやらせてもらおうと思ってるよん(笑)
雪の中のシマエナガちゃん 是非お逢いしたいよ!!ホント・・・まだ見ぬ君でありますぅ!
Icchiyさん期待のあの子もこの子も明日以降にアップしますネェ♪
明日は ミーヤ氏夫妻を登場させようか(*^m^*)ぷっ♪うp
Commented by あめ at 2007-03-21 10:02 x
のんこちゃん、、おはよう~~♪
おぉ、、、綺麗に撮れてるね~~。
こんなフライトショーやってるとは知らず、、、
去年行った時は雨が降って来たので、ちょこっと見て帰って来ちゃった・・・
雨の日もやってる?さすがにやらないかな~?
それにしても、、飛んでる姿の美しくて精悍なこと!!
これを間近で見られたらど迫力だね・・・(*^^)v
あぁ、、ミーヤ氏、、楽しみだにゃぁ~~♪
Commented by lairack_0817 at 2007-03-21 10:45
>あめちゃーん
見てくれてありがとう(*^_^*)
爆笑問題の太田さん似(笑)のお兄さんの話しだと 365日毎日14時からやるそうです。
雨が降ろうが雪が降ろうが訓練をしないと駄目なんだってさ。お客さんが居なくてもやる!って(*^_^*)
時間ごとに色んな事を体験できるみたいだよ。カバのえさやりとかもあるみたい♪
あめちゃんも こっちに帰ってきたら是非行ってみてねん♪

ミーヤ氏は 今からアップします!