外付けHD

c0106977_122723.jpg


私のPCは111GBの容量がある。 
数年前まで使っていた初代のノートPC(Win98)から比べたら格段の容量である。
それでも 何年も撮り続けてる写真やらHP用の素材など どんどん増え続け・・・
RAW撮影をするようになってきた最近では まだまだ容量があるけれど ちと不安になってきた。

ノートPCの時はマメにバックアップを取っていたけれど このPCにしてからはやってないのよね・・・。
ノートPCでクラッシュさせちゃった時は 泣きが入ったもんなぁ・・・・!
あの時は いざという時のバックアップの大切さ 痛感した瞬間でありました。(苦笑)
旦那様は機械音痴というか 機械を使うことは出来てもハード面では全然頼りにならない・・・。
ビデオの設置もPCの光ファイバー設置の時も はたまた新しい携帯電話に機種交換した時でさえ 設定等は全て私が担当なのでございますぅ~。
まぁ 私は機械いじりは好きなんで何でも手を出しちゃうんですけどね・・・。
PCのカスタマイズも今ではすっかり板についちゃいました(苦笑)

話しはそれちゃったけどぉ~~~・・・
今回思い切って外付けHDを購入♪(*^_^*)すでにお使いの方には やっと?今頃?だろうね(苦笑)
外付けHDも日進月歩で進化してるみたい。 そしてこれも上を見たらキリが無い・・・。
ヨドバシの店員さんと相談しながら バッファロー製のを購入しました。

こやつの売りは HDDの長寿命化・情報流出やデータ破壊から守るセキュリティの高さ・丸ごとバックアップしてくれる機能あり♪
バックアップではOS・ソフト・データ丸ごとやってくれちゃうしスケジュール機能を使えば
定期的に自動更新して つねに新しいバックアップをしてくれちゃう♪(Windows のみ対応だけどね) 

Windows Vistaにも対応予定ということで値段もまぁまぁで店員さんのお勧めでした。
本当は250GB程度で良かったんだけど売り切れだったので その上の320GBを購入♪
19800円だったけど ちょうどポイント還元が18%つくというので買っちゃった!(笑)

早速 昨日から設置してあれこれ設定したりデーターを移したりしてやっと思い通りに出来上がりました♪
これで気兼ねなく大容量の保存が出来るぞ~~~っと♪(*^_^*)
by lairack_0817 | 2007-03-16 12:36 | 雑記 | Comments(6)
Commented by icchiy_passage at 2007-03-16 13:02
プチご無沙汰でしたぁ♪
大容量+いろんな機能ついてこの値段は安いっすねぇ~~。
RAW撮りはホント容量を食うのでこれでも少ないのかもしれませんがぁ><;
当面はこれで安心ですね。
僕も160GBの外付けを2年前買いましたがもう一杯です。
で、古い画像をどんどん消しちゃう羽目になってます。
意外にとっておいても後でみないのも多いんですよねぇ。あはは。
ではでは。
Commented by lairack_0817 at 2007-03-16 16:48
>Icchiyさーん♪
体調戻りましたか? 新しいレンズをゲットされたから元気も倍増かな?(笑)
こちらこそ プチご無沙汰です・・・。ここのところ写真を撮るほど余裕がなくて・・・(汗)
まずはお仕事と別の事に気持ちが行っちゃってます・・・。
お天気が良くなればカメラにも心がむくんでしょうけどね(*^_^*)

電化製品って本当に日進月歩ですよね。やっと踏ん切りをつけて買っちゃいましたよ。
320GBで当分は頑張ります(*^_^*)
Commented by iraka3 at 2007-03-16 20:37
僕も外付け250GBと160GBを付けて、PC内蔵160GBでやってますよ~。(^^)
これでもいっぱいいっぱいです。結構余計なデータも捨てない人なので。(^^;
写真のBackupはDVDに2枚づつ焼いてます。
ちょっとやりすぎって感じですが、以前HDDを飛ばして写真復元できず泣いたことあるので、
過剰なくらいなのかも知れません。(^^;
α100君は明日帰ってくるそうです。(^^*)w
Commented by p-eye at 2007-03-18 00:26 x
こんばんは~~
320GBで 19800円とは ずいぶん安くなったものですね。
これはお買い得 ですね。少々少ない外付け容量なので
(今まで十分だったけど)購入したほうがよさそうです。
OSまで丸ごと魅力ですね。
Commented by lairack_0817 at 2007-03-18 10:31
>irakaさーーん♪
レス遅れてごめんなさいね・・・ irakaさんのPC環境合計値は570GB!
それがいっぱいいっぱいとは凄いですネェ~~~(*^_^*)
うん・・・HDDをぶっ飛ばすと泣きが入りますぅ。。。
α100君退院してきたかな?おめでとうございます♪
ここ1週間 気分が乗らずに写真撮ってないもんでぇ~皆さんの所に行けてません(笑)
Commented by lairack_0817 at 2007-03-18 10:33
>Pさーーん♪
本当に日進月歩でどんどん価格競争なんでしょうね。 もっとももっと性能が良くて高いのもあったけど 
私にはこれくらいでちょうど良いのかもです(;´▽`A アセアセ・・・
OS丸ごとバックアップは魅力ですネェ! それに惹かれて買っちゃいました(笑)