弥生 三月

c0106977_13515668.jpg

― 玄関の生け花 桃 ―   α100+α100mmマクロ RAW 手持ち撮影

3月になりました。  心なしか雪が降っても春の雪のようで柔らかです。
昨日はお雛様・・・・ 我が家では2代続いて女の子はおりません(笑)
義母も私も子供は雄2匹ずつ~ (*^m^*)ぷっ♪
なのでお雛様の人形はないけれど この時期は玄関に桃の花や菜の花を飾り
二人だけで散らし寿司を作ったりしての夕食になります。
お酒は下戸の私とお義母さんだけど 甘酒を作ってひっそり?とお祝いをしています。
あぁ~ 唯一のお嬢さんは愛犬のファナ♪といってももうすっかり年老いたけど(笑)


c0106977_11424214.jpg



女性には幾つになってもお雛様って優しい気持ちになれる行事ですね。
忙しさに追われて ついついおろそかにしがちな季節ごとのこういう行事・・・
遠い平安の時代から受け継がれ来ている日本の美しい伝統だと思います。
仰々しい事はしなくても ちょこっとだけの気持ちでいいから忘れたくは無いですね♪



右のチューリップはSIGMA APO70-300mm DG MACROにて撮影
200mm付近でマクロ設定にして ハイキーにしてみました。



それと今回初めて桃の花の撮影で RAWに挑戦♪ 
RAWで露出などを少し調整してからJPEGに現像してみました。
じっくりとソフトに取り組んだら 案外面白かったぁ~!
副社長さん 背中を押してくださってありがとうございました。
(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
by lairack_0817 | 2007-03-04 13:54 | 雑記 | Comments(6)
Commented by iraka3 at 2007-03-04 23:12
雛祭り~ 我が家はまだお雛様だしてない・・・。(^^;
一応、こちらでは4/3が雛祭りなの。なんでか知らないけど。(笑)
遂にRAW進出ですね! 色々楽しんでるお姿が目に浮かびます。(^^)
しかし、このレンズ買って正解でしたね!なんだか毎日が楽しそうですもの。o(*^▽^*)o~♪
Commented by icchiy_passage at 2007-03-05 12:59
確かにSIGMAのAPOの望遠って花とかもめっちゃ綺麗に撮れますよね。
僕も135-400のAPOで枝垂れ桜を撮りましたがその描写力に
たまげました。

おっと、RAW撮りですねぇ。
RAW現像もなかなか奥深いものがあって時間かかるけどなんだか
楽しいものですよね。
自分の好みへと作品作りが出来るのが嬉しいっす。
Commented by lairack_0817 at 2007-03-05 15:52
>irakaさーーん
( ̄0 ̄)ほぉ~ 4月3日がお雛様なの?旧暦でやるのかしらね。
そういえば北海道では7月7日の七夕は1ヶ月遅い8月7日なんですよ。
(。・_・。)ノハイ!RAWにとうとう手を出しましたぁ。
今まで撮るだけで精一杯で そこまで手が廻りませんでした(苦笑)
APO70-300mmに当分遊んでもらって 楽しい時間を過ごさせてもらいますよん(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2007-03-05 15:56
>Icchiyさーーん
本当にSIGMAのAPOレンズって凄いです。この値段でこれだけの写り・・・
「いい仕事してますねぇ~」って感じだわ(*^m^*)ぷっ♪
RAWでは今回 露出をいじったり ホワイトバランスをいじたりして桃の色をイメージに近づけてみました。
まだ精密な事はやれてないけど α100についてきたソフトは意外と使いやすいようです。
何よりも現像した写真が劣化してないのが嬉しいですね(*^_^*)
Commented by silver-moon1 at 2007-03-06 07:45
のんこ(∪。∪) チュッ☆あーーん♪
ご無沙汰ばっかでごめんよ~ん様!
暫くこないうちにのんこちゃんがどんどん進化(爆)してるぅ~!
α100についてきたソフト??
うちにはそんなもんついてきたのかな~?(笑)
とにかくのんこちゃんの写真で勉強しながら私も頑張りまっす(//∇//) テレ
素敵な梅と(∪。∪) チュッ☆ーリッポだね~♪
Commented by lairack_0817 at 2007-03-06 10:41
>凸子ちゃーーん♪
来てくれてありがとう(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
凸子ちゃんのHPリニューアル 素敵だったよ!! 春になるし私も変えようかな?って思うけど
やる事がいっぱいあって中々手が出せない(涙)
せいぜい掲示板の壁紙交換くらいだなぁ~ (*≧_≦)ぷぷっ…

RAW用のソフトはちゃんと同梱でついてたよん。凸子ちゃんとこにもあるはず~。
「Picture Motion Browser」というのがJPEG用で 「Image Data Converter SR」というのがRAW用。
1枚のCDソフトに組み込まれてるからインストしてあるのなら
PCの中に入ってると思われます♪
凸子ちゃんも 時間に余裕が出来たら また写真を撮って見せてね(。^-')v