続きです

遊歩道には まだ少し雪が残っています。
c0106977_22542452.jpg

歩道を歩きながら 何とかハシブトガラさんGET♪
あはは! 片足伸ばしてるしぃ~(*≧_≦)ぷぷっ…
c0106977_23571252.jpg

湖の方に足を伸ばしてみました。300mmいっぱいでやっとこ対岸の白鳥が見えます。
まだ湖は凍っていて 遠くでその上を大鷲が歩いてたけど撮影ならず。。。
一足先にここにいらっしゃってた男性の方が「もう5分早かったらオジロワシが見れたのに」っておっしゃった!!
( ̄▽ ̄;)ひぇ~~~ついてねぇ~!!
c0106977_22551017.jpg

観察小屋があり 中はこんな風になっています。カメラ用の運台が並んでいるのにはビックリ♪
c0106977_22585058.jpg

寒くなってきたので ネイチャーセンターに引き返して暖をとりました {{ (>_<) }} ブルブル・・・





脂身を挟んだ餌台で まずはアカゲラさんがお食事中
c0106977_2345168.jpg

そして 上に2羽シジュウカラさん 下に一羽ハシブトガラさん。
シジュウカラは黒いネクタイをしていて ハシブトガラは首のところにだけ蝶ネクタイ。
ネイチャーセンターのガイドさんが教えてくれました(*^_^*)
c0106977_2365499.jpg

窓のすぐ下には 向日葵の種が置いてあり、手が届く所で餌をついばんでいます。
c0106977_2373781.jpg

ハシブトガラさんはスズメ目シジュウカラ科 全長12.5cm. 留鳥として北海道の林にだけ住んでるそうです。
(-"-;)うぅ・・・知らないとは恐ろしい事だ・・・シマエナガさんと同じじゃん!!
でも何だかコガラさんに似てるよねぇ♪
c0106977_238242.jpg

c0106977_2392896.jpg

ネイチャーセンターに帰ってきてからの写真は 餌台に集まってくれたのを撮ったので 
撮れて当たり前の写真です(苦笑)
次回は シマエナガさんにお逢いしたいなぁ~・・・・
by lairack_0817 | 2007-03-01 23:13 | 撮影旅行 | Comments(7)
Commented by あめ at 2007-03-02 09:39 x
この子も、、まん丸で、、ふんわりしていてかわいいね~~。
こんなそばで見られるなんて、、いいなぁ・・・
こっちの公園にも、鳥見の小屋があるところもあったけど、、
鳥さん、、全然居なかった~~~(笑
きちんと教えてくれる人が居ると助かるね~~~(^^♪
シマエナガちゃん、、円山とか旭山記念公園、前だ森林公園等にもいるようですね~~。
また挑戦してくだされ~~!!
あ、、、無理して風邪ひかないようにね~~♪
Commented by Icchiy at 2007-03-02 10:36 x
シマエナガさんには出会えなかったけど、ハシブトガラちゃんもめっちゃ可愛いねぇ♪
鳥図鑑で一目ぼれしたんだよなぁ(笑)
羨ましいぃ。このふっくらしたのがプリティー♪

あはは、餌台に寄ってくるのをパチリとしても全然いいじゃないですかぁ~。
そっちのほうが綺麗に撮れるし、チャンスは一杯あるもんねぇ。
プロの野鳥撮影カメラマンではないから綺麗に撮れればグッドだと思いますよ~。
最後のカットはハリハリしてくれたものだけど、これ凄くシャープで
ピントもグッドで流石APOレンズの描写ですねぇ。
これまで知らなかった野鳥さんの生き方を垣間見れて良かったですねぇ。
また頑張りましょ♪
僕も明日と明後日は鳥見ング頑張るつもりっす!

Commented by lairack_0817 at 2007-03-02 19:13
>Icchiyさーーん
あらら♪ハシブトガラさんに一目惚れだったの?(*^_^*)
こっちに来れば沢山居るよ~。 スカイマークが期間限定だけど片道5000円だし
皆さんでツアー組んでいらっしゃいませんか?(笑)
ウトナイ湖は新千歳空港から車で10分程度の場所だよーん(*^_^*)
オオッ w(*'O'*)w!!週末は鳥ミングですか♪irakaさんもそうみたいだし
楽しんでくださいませ~!写真楽しみにしています。(。^-')v 
Commented by iraka3 at 2007-03-02 21:44
のんこさ~~~~ん♪
いいなぁ、いいなぁ、こちらでは見れない鳥さんの
オンパレードじゃないですかぁ。o(^-^)o ワクワク
ハシブトガラさん、めっちゃ可愛いですね。
手のひらにのせてヨチヨチしてあげたい。(笑)
んで!アカゲラさん!!!
もうノックアウトされた~~~~。
めちゃイイ!!!!
北海道最高!!バウアー!!ヽ(`⌒´)ノ
Commented by lairack_0817 at 2007-03-02 23:35
>irakaさーーん
忙しいのに見に来てくださってありがとう(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
そちらでは高地に行かないとアカゲラさんには出会えないのですネェ。
こっちには きっとウヨウヨ居ると思う(*≧_≦)ぷぷっ…
こんな鳥ミング初心者の私でさえ見れたんだもん 北海道も良いよ~♪
寒いけど・・・・ヾ(^^; バキッ!(苦笑)
いつか 来てくださいねぇ!その時は愛車のランクルで何処へでもお供しまっす!!
Commented by p-eye at 2007-03-12 07:14
ごぶさたしてます おはようございます~~
1枚目の残雪の遊歩道の感じ 春がもう少しで 地温も確実に
ゆっくりと温まりだし、枯れ草から新芽がでてくるのもあとすこしという感じ 懐かしいです。(寒いところ育ち)
季節の切り替えがはっきりしてるんですよね。雪解けと枯れ草の匂いがしてきます。
アカゲラ きれいに撮れてますね。鳥さんはほんと 難しいです。
あかげらさんうようよいるんですか いいなぁ~~
わたしなんか 餌場のアカゲラも撮りそこないました(汗汗)
望遠レンズいろいろ研究されてゲットされたんですね。普通そうですよね。わたしは必要が生じてあわてて値段だけで買ってしまい
後悔しております。
Commented by lairack_0817 at 2007-03-12 19:26
>Pさーーん♪
コメントしてくださってありがとう!(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
今日は寒気が入り込んで 冬に逆戻りです~~~!(涙)
せっかく道路が乾いて 春はすぐそこだったのに・・・ 
仕方ないねぇ例年なら もっと雪があるもんね(苦笑)

Pさんも寒いところ育ちでしたか(*^_^*) じゃこういう感じは懐かしいでしょ♪
このウトナイ湖のバードサンクチュアリは 保護地区なんで野鳥が結構居るみたいですよ♪

望遠レンズはゆくゆくは買いたいなって思ってて物色してたの(笑)
値段の割には すごく良いレンズで大満足ですよ(*^_^*)