ウトナイ湖 シマエナガ探しの旅

c0106977_1991721.jpg

アカゲラさん   α100+SIGMA APO70-300mm DG MACROにて撮影

シマエナガ探しの旅 ウトナイ湖のバードサンクチュアリーに行って来ました。
スキーウェア・長靴・手袋 重装備で準備は万端!!
11時現地到着 早速ネイチャーセンターに行き、レンジャーさんに地図を貰って鳥ミングポイントの情報収集。
ネイチャーセンターの窓辺には餌台があるんだけど シマエナガさんは中々ここには来ないらしい。
簡単にここで写真を撮っても面白くないので 頑張って林の中を地図を頼りに歩いて探した。
寒いけど雪の上には 動物の歩いた足跡が沢山残ってる。小鳥の声が時折して気持ちが安らぐ。
c0106977_1925349.jpg

歩いていても中々出遭えないので 考えた・・・。そうだ♪私が動かなきゃいいんじゃない?(笑)
日の当たる場所を選んで座り込み 待つこと10分くらい。 すると小鳥達が飛んだり木に止まったりするのが見えるようになった♪
初めてGETしたのは一番上に貼ったアカゲラさんでした♪(嬉)
c0106977_1933152.jpg

そして 逆光で暗くなったけど木を叩いてるところも撮れました。ゆっくり動いて移動してる最中に逃げられた・・・




そしてシジュウカラさん。 こんなに羽の色が綺麗だったんだネェ。
c0106977_19364761.jpg

( ̄0 ̄;あっ! 飛んじゃった・・・
c0106977_19355012.jpg

そして ハシブトガラさん。最初シマエナガさんと思ってぬか喜びしちゃった(T^T)
c0106977_19381747.jpg


散策路を歩いているとこんな景色にも出逢います。
c0106977_19412891.jpg


続きは また明日・・・(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
by lairack_0817 | 2007-03-01 19:48 | 撮影旅行 | Comments(6)
Commented by hide at 2007-03-01 20:44 x
積もってる雪の中 鳥ミング 楽しい時間お疲れ様でした。
のんこさんの文章 緊迫感があってすっごく楽しそう!!
鳥さんたちに出逢えて良かったですネ。

hideは本格的な鳥ミングしたことなく いつも暖かい所でヌクヌク撮っててチョット反省しています。
Commented by lairack_0817 at 2007-03-01 22:12
>hideさん(*^_^*) 一番乗りありがとうございます♪
鳥ミングは私も白鳥に続いて2回目ですよ(;´▽`A アセアセ・・・
今まで鳥さんにはあまり興味もなかったんですけど 皆さんの素晴らしい写真を見せていただいてて 
いつか私も撮れたら良いなぁって その程度でした。
でも 北海道にしか居ない鳥さんもいるんだって判ってから 俄然やる気が出ちゃった(苦笑)
って まだ出逢えてないけど・・・ね (;´▽`A アセアセ・・・
これから このウトナイ湖だけじゃなく、札幌の野鳥さんの集まる所も調べて行ってみようと思います♪
Commented by あめ at 2007-03-01 22:30 x
のんこちゃん、、今日はお疲れ様でした(*_ _)ペコリ
寒くなかった~~?って、寒いに決ってるよね(笑
アカゲラって綺麗よね~~。こんな色してるのって信じられないくらい・・・
ハシブトガラさん、、お届けありがとう~♪
調べたらこの子とコガラさんって、、見分けがつかないくらい似てるんだって~?
鳴き声と巣で見分けるとかって・・・難しいんだね~。
ハシブトガラさんなら、、日本では北海道にしか居ないの、、、?
凄いの見付けて来たのね~(*^^)v
楽しいね~~~、、冬場は鳥さんが良く見えるから、、、
のんこちゃん、、鳥撮りにはまったみたい~~ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆♪
また、、楽しみにしてるね~♪
Commented by lairack_0817 at 2007-03-01 23:23
>あめちゃーん
寒かったよ(苦笑) でも幸いな事にお日様が出てたし 
しっかりとスキーウェア モコモコに暖かくして行ったから大丈夫♪
私も 1回目のブログをUPした後に調べたらハシブトガラは北海道だけみたいだった!!
スズメ目シジュウカラ科で 全長12.5cm.。留鳥として北海道の林だけに住んでるそうです。
知らないで撮ってたんだよね(;´▽`A アセアセ・・・ シマエナガさんには逢えなかったけど
本州に居ない野鳥さんを撮れたのは嬉しいわん(*^_^*)
札幌の西岡公園や円山公園にも 今度行ってみようと思ってるよ。
早々ウトナイ湖まで行けないからネェ・・・(苦笑) 今度はシマエナガさんに出会えますように♪
Commented by Icchiy at 2007-03-02 10:29 x
おお、鳥見ングレポートだ!
のんこさん、ほんとお疲れでした。
まじこれ冬ですねぇ(笑)
でも、天気も良かったみたいで待ち作戦成功ですねっ。
アカゲラはこちらではやはり高地に行かないと見れないです。
こういう鳥見は楽しそうだなぁ~♪
Commented by lairack_0817 at 2007-03-02 21:58
>Icchiyさーん
あはは 冬でしょう・・・(T^T) でもウトナイ湖のある苫小牧市は雪は少ない方なんですよ(苦笑)
アカゲラはそちらでは中々見つけられないのかぁ。。。
ゴルフしてるとクマゲラもアカゲラも結構見かけるんだよね。
やっぱり所変われば・・・ってやつですなぁ(*^_^*)