望遠レンズGET♪

仕事が終わってから○ドバシにすっ飛んで行ってGETしてきましたぁ~~~!
c0106977_15534529.jpg

SIGMA APO70-300mm F4-5.6 DG MACRO  (携帯カメラで撮影)
メーカー希望小売価格:62,000 円 ○ドバシ価格25,200円(税込み)

売り場でα100に装着してもらい 試してからの購入でございました。
ネット通販での価格比較では高い気もするけど ポイントを考えたり送料を考えると
こっちで買う方がよさ気でした(笑)
溜まったポイントで4,000円の保護レンズフィルターもタダで買えたしぃ♪

今まで色んな望遠レンズの比較調査(たいそうな!)してきたけれど
手持ち撮影が圧倒的に多くなるであろう私と 400mm以上が果たして必要なのか?
と考えて 値段もこれくらいなら惜しくない!ってのが決め手かな(笑)
ネット検索で探した評価でも SIGMAは中々好評なようです。
純正αレンズを買わずに広角も望遠もSIGMAに走っちゃったぁ!(苦笑)

この写真だと レンズがかなりデッカク見えますが 実際はそうでもありません。
まぁ レンズフードを付けると 結構デカク見えちゃいますけど・・・。
カメラを構えても重さはそんなに感じないし TAMRON28-200mmよりも口径が小さい(笑)
TAMRON28-200mmの口径は62mm SIGMA APO70-300mmは58mmです。
かえって α100mmマクロの方が ずっとずっと重いっす!!

唯一気になるのは ズームリングが渋いというか きつ目・固めに感じます。
TAMRONにはズームリングロックがあるんだけど SIGMAには無いせいなのかな?!
まぁ下を向けてて ズルズル~っと勝手に伸びちゃうよりは良いですがね(苦笑)

・・・ PS ・・・
 ブログのスキンを交換してみました。 横サイズの写真が大きくなったので嬉しい♪
 今まで左サイドにあったものは 下部に移動となりました(*^_^*)
by lairack_0817 | 2007-02-23 17:35 | 雑記 | Comments(9)
Commented by iraka3 at 2007-02-23 22:37
のんこさん おめでとちゃ~~~~ん♪
これで鳥ミングもバッチリ!(^^*)w
うん、見た感じそんなに大きくなさそうですね。
赤いハチマキがキャノンのLレンズっぽくて渋い!(笑)
しかし、APOレンズで70-300mmでマクロまで付いてるのですね!
すげ~~~。いたれりつくせりですね。
シグマはシャープな感じで写ってくれるので、1000万画素のα100と相性いいかも。(^^)
これから楽しみですよ。いっぱい撮って見せて下さいね!(^^)
Commented by Sana at 2007-02-23 22:46 x
のんこさん!買っちゃったんですかあ??300ミリ。
着々と、レンズシステム揃えてますね。
私はタムロンの方を狙ってるんですけどね。
でも、シグマの広角買っちゃったから、しばらくレンズはお休みです。
出来るなら、Gレンズ70-200F2.8欲しいですけど。(高いって!)
Commented by lairack_0817 at 2007-02-23 23:03
>irakaさーーん
はい~~~!遂に買っちまいましただ(笑)
SIGMAの広角でシャープな写りに惚れ込んだので これにも期待してます。
って自分の腕を棚に上げて・・・ヾ(^^; バキッ!
APOがついていない方の70-300mmは2万円を切ってましたぞ。
これで何とかαレンズのシステムは広角から望遠まで形になりましたぁ♪
暫くはこれでαと遊ばせて貰います(*^_^*)

>sanaさーーん
あはは♪しっかり仕事して自分で稼いだお金だから 旦那に文句は言わせない( ̄^ ̄)キッパリ(爆)
広角レンズGET以来 レンズ代で6万まで貯めたので 余裕でお金が残ったよん♪
もっと高い望遠買っても良かったんだけど 私の腕じゃこれくらいの値段で合ってるかも~(汗)
残ったお金は きっと春の洋服か靴かバックで消えるかもね。それとも1人で温泉行ってくるかな(*≧_≦)ぷぷっ…
Gレンズ70-200 F2.8 喉から手が出るけど 値段で足も出る~!
なんで SONYから出るαレンズって高いんだろうネェ・・・・
もうちょっと安くして!っいいたいよ・・・
Commented by あめ at 2007-02-23 23:55 x
のんこちゃん、、
望遠ゲットおめでとう。.*:・゜☆。.:*:・゜★゜
望遠は、、鳥撮りから、、雑草撮り(!)から、、色々できて楽しいよね~~。
純正って、なんでこうも高いんでしょ?
でも、、ついつい純正選んでしまうのよん・・・(汗~~、、
毎日、、家に居ると、、何だか知らぬ間にポチッとしちゃってるし・・・(爆
はぁ、、4月から、、またあくせく働きますっ(≧▽≦;)
Commented by icchiy_passage at 2007-02-24 07:38
APOゲットおめでとぉ~。
このレンズ凄くいいですよ。SIGMAのDG化されたAPOレンズって凄いから。
僕の友人これ持ってますが安い上にもの凄く画質がいいので重宝してるって言ってました。
300mmだと450mm換算ですな。
シマエナガさん、狙うには十分ですよ。
ASがついているので300mmで少し絞ればまたまたシャープな
絵を作ってくれますね。
楽しみだぁ~★ あとはシマさんを探すだけぇ~♪

Commented by silver-moon1 at 2007-02-24 09:33
(≧∇≦) キャー
α君がまたまたお洒落してるぅ~~(*´ェ`*)ポッ
のんこちゃん、望遠GETおめでと~~。
このレンズは重宝しそうだなぁ。
私もお出掛けには望遠レンズだけ持っていくという事が
多くなったもん(  ̄ー ̄)ムフッ
これで野鳥さんもお花さんもなんでもいけそうだねっ♪
楽しみにしてるね~ん(^^)
あっ、いろいろ心配かけてごめんね。
お義母さんが退院してきたら元の生活に戻れると思うので(^^)
(//∇//) あはっ、旦那様とは喧嘩してないのでご安心を~(爆
BBSはそのままにしておくことにしました。
なのでたまに遊びにきてね~ん♪
Commented by lairack_0817 at 2007-02-24 22:58
>あめちゃーーん♪
やっと300mmのGETです(笑) 先に広角に走っちゃったからネェ・・・広角で8万弱使ったので軍資金貯めるのに時間掛かってた(爆)
ほんと 純正って高いよね・・・あめちゃんはCanonだからレンズ側に手振れ防止がつくんでしょ?
そうなるとやっぱり純正の方に手が出ちゃうもんね。
(*≧_≦)ぷぷっ…  また何かポチッと押したの?(笑)
でもさぁ そうやって家に居る時間が出来たのもありがたいことって思って楽しまなきゃね♪
3月いっぱいは めいっぱい主婦して楽しんでくださーーい♪
Commented by lairack_0817 at 2007-02-24 23:02
>Icchiyさーーん
色々と比較調査して この子に決めたの(*^_^*)
今日 試し撮りしてきて凄いレンズだった私でも判ったよ!
ある意味 純正のαレンズの同クラスよりも良いかも知らない・・・
写りもすごくシャープだし 広角レンズのシャープさがそのまま望遠にも出てるようです。
絞り開放で撮っても綺麗な写りだったので 次回は風景を絞って撮ってみようっと♪
来週あたり シマエナガ探しの旅に出てみようかな♪お天気次第だけど・・・(笑)
Commented by lairack_0817 at 2007-02-24 23:04
>凸子ちゃーーん
そっか。。。お義母さんが入院されたんですね・・・
何かと大変でしょ?でも凸子ちゃんが元気でよかったよ!!
ダー様と喧嘩したわけじゃないってのも判ったしぃ(*≧_≦)ぷぷっ…
望遠を手に入れて 益々デジ一にのめり込みそうだわ♪
凸子ちゃんも また時間が出来たらカメラ再開して楽しんでね(。^-')v