Canon T50

c0106977_1140233.jpg

25年ほど前のカメラです。
このT50には モノクロフィルムを入れて写真を撮っていこうと思っています。



c0106977_11404684.jpg

フラッシュは別付けとなっています。
c0106977_11411544.jpg

傷・汚れは見なかったことにしてね(笑)
レンズは35-70mm マクロもある程度撮れます。
当然ですがAFは無くて MF機。難しい設定は一切無くてバカチョンに近いです。
判らないのは レンズの右側についてる3.5 5.6から始まって22で終わる数字・・・
F値なのかなぁ?って思ってたんだけど 現像を出したお店のお兄ちゃんが
曇りや晴天の時に ここをいじると面白いよって言ってた・・・
( ̄  ̄;)う~ん。。。 理解できないのですがぁ~?!
詳しく教えて欲しかったけど 忙しそうにしてたんで無理でした。
ネットでちょっと調べたけど このダイヤルに関しては情報無し・・・
誰か 知ってる方いらっしゃいませんか??

昨日撮って現像に出したモノクロは A(たぶんオート)に設定して撮ったけど
また 先回のウトナイ湖の時のように洗礼を受けるんだべなぁ~(汗)
7日の夕方6時に仕上がってきます。
ドキドキです・・・・・
by lairack_0817 | 2007-02-06 11:57 | 雑記 | Comments(14)
Commented by un_mouton_bele at 2007-02-06 13:00
こんんちは。
私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございます!
私もミノルタのX-700というちょうど私の生まれ年のカメラを持ってます。
だから25年前のもの・・・・(汗
私が写真を好きになるきっかけとなった初めて手にした一眼でした。
ちなみにレンズの3.5から始まる数字はF値だと思いますよ~
ここをいじると絞りばねが変化して数字が小さいと絞り開放でピンとは浅く
数字が大きいと絞られてピントが深くなります。
ちょっとわかりにくい説明ですが一回絞りをかえまくって撮影して現像してみてください。世界が変わるかもですっ!
Commented by あめ at 2007-02-06 15:40 x
かわいいカメラだね~~♪
世の中、オートマティックのカメラが全盛を迎えようとする中で、
一眼をもっと普及させようと、、手軽に使えるようにと作られたのではないでしょうか~?
これは、、きっとF値ですよね♪それしか思いつかないけど・・・(笑
この次は、、これいじって撮ってみて~~(^^♪
明日が、、楽しみだね~~、、あ、、ドキドキ、、、、(」*'∇')」



Commented by lairack_0817 at 2007-02-06 19:15
>un_mouton_beleさん
やっぱりこの数字はF値しか思い浮かびませんよね・・・・
私もそう思ってたんですけど カメラ屋のお兄ちゃんの言葉で???になっちゃったの(笑)
そうですね 今度写す時はこの数字をいじって撮って比較してみます。
絞りに関しては デジ一眼と同じなので判ります(*^_^*)
丁寧に説明してくださってありがとう♪(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
このカメラではモノクロだけを撮ってみようと思ってるんです。
どんな世界が広がるか楽しみです(*^_^*)

>あめちゃん♪
T50は α100よりちょっとだけ小さいけれど 重さはしっかりとあって何だか手に馴染みます。
ネット検索で調べたら あめちゃんが言ったようなことが書いてあったよ(*^_^*)
1983年度のグッドデザイン大賞を受賞してるようです。
カメラ屋のにぃちゃん 変な事を言うもんだから私迷っちゃったよ・・・(爆)
なので 今回はA設定で撮っちゃった!(涙)
またボツ量産になるかも・・・ 次回はF値をしっかり決めて頭の中でイメージしながら撮るぞ!!

Commented by silver-moon1 at 2007-02-06 21:10
うっわぁー!のんこちゃんのクラカメ、かっこいいぃーー(≧∇≦)
フラッシュもつくの?すごいなぁー!
へぇー!それがF値なんだ・・・
私のMAMIYA君もわからない数字がいっぱい(;´д` )
で、このカメラのピントってどうやって合わせるの?
画像が2重になるのかなぁ・・・
私のはファインダー内が壊れてるのかなぁ・・・
ピント合わせすら、わからず(><)
これからのモノクロ写真、楽しみにしてるね~~♪
Commented by lairack_0817 at 2007-02-06 21:39
凸子ちゃーん♪ 説明書がないから焦るよね・・・(苦笑)
T50のピントは α100と同じで 一番遠くにあるリングを廻してピントを合わせます。
ファインダーを覗くと 中心に円があり、その中の画像がクリアに見えるようにリングを廻して調整するの。
距離は 真ん中のリングです。 そして問題のF値のリングが本体側にあります(笑)

明日の午後6時にモノクロが上がってくるよ(*^_^*) どうなるかねぇ~・・・
Commented by silver-moon1 at 2007-02-06 22:55
ありがと~~♪
うちのもう1つのクラカメのKONICA君はファインダーを覗くと
丸い円があってその中で画像が2重になるので重なるようにレンズを回してピントを合わせるんだけど~。
MAMIYA君は真ん中に丸い円しかなくてさ~。
そっか、じゃ~やっぱり丸い円の中がクリアに見えるようにピントを合わせるんだね。
それが~ファインダーも曇ってるから至難の業なのだー(TωT)ウルウル
奇跡的にピントが合った場合は飛び上がって喜びます(爆
んじゃ~明日のモノクロ楽しみにしてるね~(≧∇≦)
Commented by iraka3 at 2007-02-06 23:47
そそそ、3.5~22は絞り値(F値)ですね。
3.5にすると開放で明るくなって背景がボケますね。
22にしていくと絞られて暗くなるけど背景までピントが合う様になりますね。
ですから3.5~22にすると明るさも変わるので、シャッター速度も変えないといけませんけど、このカメラはどないすればよろしいのかわかりませ~ん。(^^;
まぁ、ネガフィルムはラチチュードがメチャメチャ広いので、適当に撮ってもカメラ屋さんがプリントするときに補正してくれるので、
よほどじゃなければ写ってると思いますよん♪
Commented by lairack_0817 at 2007-02-07 09:55
irakaさーーん おはようございます(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
やっぱりどう考えても これはF値だよね(笑) カメラ屋のにいちゃんに文句言ってやろうかな(爆)
このカメラはスイッチを入れるとプログラムモードになるようですよ。
シャッター速度を自分で決める事は出来ないので F値を替えるとカメラが自動選択するんじゃないかなぁ?!
今日の夜に先回のは出来上がるんだけど 撮りに行くのは明日になりそう・・・
早く見たいけど 夜は仕事が入っちゃった!稼いでおかねばね(爆)
Commented by icchiy_passage at 2007-02-07 20:04
えへへ。この子がT50さんですね。初めまして♪
あら、現像仕上がり楽しみだぁ~。
そうそう、どうもみてもF値だぁ~。タイマだったりして。ギャハハ♪
モノクロはカラーネガよりラチチュードが狭い感じがします。
というのも僕のクラッセもISO400でもかなりアンダーになります。
これってカメラの癖なのかもしれませんね。それを読むのも銀塩のテクかもねぇ。
Commented by あひる at 2007-02-07 22:05 x
なんだかとってもキュートなカメラだね~~
フラッシュもかわいいしさ♪
どう見てもF値、、、皆さん同じ意見のようで(笑)
私のOM10も、わからないダイヤルや数字があるのよ。
今度アップして、みなさんに教えてもらおうかな~~
素敵な先生がたくさんいるもんね。
明日、、楽しみだね~~~店員さんの「これでよろしいですか?」って
見せられるときのドキドキ感!!興奮を隠しつつ、ごく普通に
「ハイ、そうです」って答えたりなんかして、、、あ、私が興奮してどうする!?
Commented by lairack_0817 at 2007-02-07 22:17
>Icchiyさん
ラチチュードって露光の許せる過不足の範囲って事ですよね?(*^_^*)
今回は私もISO400のモノクロフィルムを入れて撮りました。曇りだったし午後3時に近かったのでアンダーになってるかもしれないなぁ。
カメラの癖ね うんうん。早くつかめるようになりたいわ♪
あっはは これがタイマーだったらメッチャ面白い!(*≧_≦)ぷぷっ…

>あひるちゃん♪
投稿ありがとう~~~!嬉しいよぉ♪(*^_^*)
結構可愛い顔してる子でしょ(笑) でも見た目スマートくせに重いんだよなぁ~!
私にそっくり!ヾ(^^; バキッ!

あれれ?あひるちゃんも判らない数字やダイヤルがあるの?
写真撮ってアップしたら 皆さんが教えてくれますよ きっと♪(*^_^*)
私も「これはF値だろうなぁ」って思ってても 違う事言われたら自信がなかったからねぇ。
これで安心して夜眠れるわ~~~(そういう問題じゃ無いか)
明日 午前中に撮りに行って ドキドキして「ハイ そうです」って言ってくるね!
写りが悪かったら「違います」って言ったりて・・・(*≧_≦)ぷぷっ…


Commented by 信号 at 2007-02-14 16:09 x
おじいちゃんに貰ったマミヤのねじ式一眼は
セルフシャッター、絞り、ISO、シャッタースピードを自分で設定するようになってた。
ISOの設定は、フィルムの質の向上とともにカメラが勝手にしてくれるようになったけどね。
昔は、増感(ISO100のフィルムをISO200に設定)して撮ったりもしてたんだよ。
今のフィルム一眼の殆どは出来なくなってる⋯。

これレンズ保護用のフィルターつけてる?
もしなかったら付けてあげて長く使ってね。
カメラを買う時に店員さんに「常識だよ」って言われたことがあるf(^ー^;
フードも持ってると逆光で撮る時に役立つよ(^_^)

今度、猫さんと出会ったらしゃがんでみて⋯♪
Commented by lairack_0817 at 2007-02-14 16:36
>信ちゃーーん♪ コメントありがとう(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
マミヤのねじ式一眼? こりゃまた凄いの貰ったんだネェ・・・
大事に使ってくださいませ(*^_^*)

この写真を撮る時は外してたけど 保護用のレンズフィルターはちゃんとついてましたよ♪
猫さん撮った時はしゃがんでたんだけど しゃがみ方が足りなかったかな・・・(汗)
次回はもっと研究します・・・・
Commented by 信号 at 2007-02-14 18:49 x
m(__)mどもども
保護用フィルター有るんだ、そかそか(^_^)

マミヤのねじ式一眼、カメラやさんでも知らないと言われて一品
今はもう、何処にしまい込んでしまったか⋯f(^ー^;
おじいちゃんが青春を謳歌してた頃に、きっと色んな物を見てきたんだろうな〜
私が使ってトドメを刺しちゃって20年近く経ってる(¨;)
部品がフィルムを入れ替えるたびにポロポロと落ちてきて最後に動かなくなった。
修理は貰った時点で不可能⋯今ならネットで探せたかもしれない。
その後、Nikon S80だったかな?なんだったかな?f(^ー^;
自腹で購入

猫さん、しゃがむと近寄ってきてくれるよ(知ってるか⋯(^^ゞ)
猫さん、今の時期にまた会えると良いね♪