初めてのジュエリーアイス

道東撮影旅行2日目 今回のメインイベントである大津海岸のジュエリーアイス撮影です。
ジュエリーアイスというのは 厳寒期に見られるこの地域特有の自然現象です。
十勝川河口は 冬季に凍結しますが、その氷が割れて一度は海に流れ出ます。
その後近海を漂流し、シケなど海が荒れると砂浜に打ち上げられるというわけです。
波にもまれた氷は角が取れ、丸みを帯びたり氷に穴が開いたりと面白い形になってることもありますし 透明な氷がとても綺麗なんです。

帯広の宿泊ホテルから午前4時半に出発して大津海岸まで約1時間。
5時半頃に着いた時には もう駐車場には沢山の車 車 車・・・!
運よく駐車場に一台だけ空きがあって入れたけれど ちょっと遅かったら停められなかったぁ(汗)
それにしてもここ数年でものすごい人気なんですね。
ほとんどがカメラマンですけど 中には海外からの旅行で見に来られた人の姿も沢山でした。

朝日が昇る前から待機して 昇ってからもしばらくいましたが 当日はそれほど冷え込んでいなかった(といってもマイナス13度からマイナス15度)ので午前8時半くらいまで粘ってました。
刻々と変わる氷の表情は素敵でした(*^_^*)
稚拙ですが 少しでも美しいジュエリーアイスを見ていただければ嬉しいです♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
初めてのジュエリーアイス_c0106977_12335968.jpg

初めてのジュエリーアイス_c0106977_12342359.jpg

初めてのジュエリーアイス_c0106977_1235521.jpg

初めてのジュエリーアイス_c0106977_12354422.jpg

初めてのジュエリーアイス_c0106977_12355856.jpg

初めてのジュエリーアイス_c0106977_12361879.jpg

初めてのジュエリーアイス_c0106977_12352315.jpg

初めてのジュエリーアイス_c0106977_12363839.jpg

初めてのジュエリーアイス_c0106977_12365947.jpg

初めてのジュエリーアイス_c0106977_12374898.jpg

初めてのジュエリーアイス_c0106977_12381618.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2017-02-13 12:45 | 撮影旅行