星の彼方に・・・

9月22日 写真仲間と一緒に初の夜通し撮影に行ってきました!
場所は石狩灯台とふくろう湖。 寝ないで星撮影なんて初体験!! 夜10時に待ち合わせして大興奮のまま朝を迎えました(笑)
初めてやってみた星のグルグル写真。インターバル撮影で後からPCでコンポジットしたものですが設定等色々と覚える事が多いですね。
先回 積丹での星空撮影の反省も踏まえてやってみましたが 少しは進歩したのかな?(汗)
何だか夜の撮影ってハマりそうです!(笑)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
星の彼方に・・・_c0106977_10505615.jpg

灯台に着いて一発目のショット!WBを間違えて設定しててこんな色合いに(^◇^;)でもこれもありかな?(笑)
ちなみに撮影した時間は午後10時20分頃です。

星の彼方に・・・_c0106977_10513379.jpg

星の彼方に・・・_c0106977_10514964.jpg

星の彼方に・・・_c0106977_10521488.jpg

星の彼方に・・・_c0106977_10524410.jpg

星の彼方に・・・_c0106977_1053328.jpg

星の彼方に・・・_c0106977_10523051.jpg

初めてトライした星のインターバル撮影。もっと時間を長くしてやれば良かったですね。次回またチャレンジします!

星の彼方に・・・_c0106977_10532759.jpg星の彼方に・・・_c0106977_10533949.jpg


ふくろう湖は 本当に真っ暗でした!一人じゃ行けないけど仲間と一緒なら怖いものなし!(笑)
何年ぶりかで天の川も見れちゃいました!感激!!

星の彼方に・・・_c0106977_1054420.jpg

縦構図での天の川も撮っておけば良かったなぁ・・・ まぁ 撮ったぞ!ってことで(笑)

星の彼方に・・・_c0106977_10541940.jpg

星の彼方に・・・_c0106977_10543316.jpg

星の彼方に・・・_c0106977_10544927.jpg

モヤに包まれたふくろう湖は幻想的でした!と言っても肉眼では暗くてうっすらとしか見えなかったのですが。
次回行ける時があったら もっとここを撮影してみたいです!


今回の反省は ノイズを恐れるあまり かなり暗めに撮影してしまった事。そのために現像時に持ち上げる作業や調整作業で時間が掛かりました。
唯一良かったのは 星にピントを合わせる事が出来るようになったこと。(ってこれはみなさん当たり前にやってることなんですが)(汗)
今度星撮影出来る時は 怖がらずにISOを上げたり明るさを調整して撮影したいと思います。

次回のアップは 石狩灯台の朝焼けです(*^_^*)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-09-27 11:08 | α77