桜を求めて 2 ―平泉 中尊寺―

北上展勝地を後にして 旦那様のリクエストで平泉に寄る事にしました。
ご存じのように平泉は中尊寺を含めた複数の場所が世界遺産に認定されましたよね。
中尊寺では 本堂と金色堂を拝観させて頂きました。
当然 堂内は撮影禁止。 展示されている書物や仏像など興味深く見てきました。
金色堂(こんじきどう)では内陣中央の須弥壇に藤原氏四代のご遺体(ミイラ)が納められているそうです。
見ることはできませんでしたが そう思って金色堂を見ると 何とも不思議なオーラのようなものを感じました。
美しい竹林と桜のコラボ・・・ こういう風景は北海道では絶対に見る事は出来ません。
だって竹林ってないんですもの(笑)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_20255611.jpg

c0106977_20262749.jpgc0106977_2027044.jpg


c0106977_20273220.jpg

c0106977_20274974.jpg

c0106977_20283675.jpgc0106977_2029739.jpg


平泉を後にして 23日初日のお宿は盛岡駅前のホテルです。
ホテルに向かう途中で 盛岡地方裁判所の中庭にある石割桜を見てきました。
本当に岩の中から生えてるいます!満開だったら見事だろうなぁ・・・
c0106977_2034957.jpg

c0106977_20342663.jpg

そしてホテルのお部屋の窓からは こんなものが♪
c0106977_203747.jpg

秋田新幹線です。 お隣が駅というホテルでした(*^_^*)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-05-01 20:38 | α77 | Comments(2)
Commented by obokaza at 2014-05-01 21:52
素晴らしい旅をされましたね!
桜とお寺と竹林。最強です。ため息です。
そして個人的にはラストの一枚にもかなり惹かれました!(笑)
Commented by lairack_0817 at 2014-05-02 20:21
>obokazaさん
しばらく旅行には出ていなかったのですが 初めての東北旅行に連れて行ってもらいました(*^-^)
桜とお寺と竹林は 本当に日本の美という感じでしょうか♪ 
北海道では絶対に見ることが出来ない取りあわせですよね(笑)
最後の一枚 気に入ってくださってありがとうございます♪
私は鉄道のはあまり興味がないんですけど このシチュエーションなら撮るっきゃない!という感じでした(笑)