雨上がりの雫フォト

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
雨上がりの雫フォト_c0106977_2033835.jpg

雨上がりの雫フォト_c0106977_2031311.jpg

雨上がりの雫フォト_c0106977_2043133.jpg

雨上がりの雫フォト_c0106977_2034985.jpg

雨上がりの雫フォト_c0106977_204562.jpg

雨上がりの雫フォト_c0106977_2041586.jpg


1週間ほど前まではTシャツ1枚で過ごしていたのに 一雨ごとに気温が下がってきてる札幌です。
1日のうちで晴れたり土砂降りになったり はたまた雷が鳴ったりと不安定な日もありました。
そんな今日 やっぱり雨・・・(^◇^;)
だけどシトシトと降るような穏やかな雨だったので 午前中の雨上がりにこんなフォトを撮って遊びました。
中庭コートに置いてあるポインセチアの葉っぱについている雫です。

1枚目と2枚目はほぼ同じ位置を撮っていますが 色温度と露出を変えて撮っています。
ただそれだけで雰囲気が全く違うというのが写真の面白いところです。
ちなみに私は1枚目の方が好き♪(笑)

3枚目は ピントが合った右下の小さな雫は脇役で 左上の白い丸ボケが主役(のつもり)
4枚目は 見たまんまの雫の中の映り込みがメインです。

5枚目と6枚目は同じ葉っぱを撮っていますがピントが合っている雫が違います。
5枚目はかなり小さな雫だったので葉っぱの上に浮いているように見えます。
葉っぱに細かい髭のようなものがあるせいで極小の雫は真ん丸になるんですね。
6枚目はそれよりもちょっと手前の雫にピントが合っています。

久しぶりにα77+α100㎜マクロレンズの手持ち撮影でしたので ピントがイマイチです(汗)
だけど こんな風に一鉢の鉢植えだけで遊べちゃうのが良いところ♪
久々に萌え!!! でした(笑)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-08-30 20:22 | α77