初めての花火撮影♪

7月26日 豊平川で花火大会がありました。 
数年前までは 札幌の大きな花火大会は3回あったのに ひとつ・ひとつと減って 
今では北海道新聞社の花火大会のみになりました。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_9482755.jpg

c0106977_9381475.jpg

実は デジ一での花火撮影は初めての私です。 夕食の支度や後片付けがあるので 撮影には中々行けないでいました。
今年は 屋上から(正確には屋上の上のPHの上から)少しだけ見えるので 撮影にトライしてみた次第です。
c0106977_9422778.jpg

c0106977_942347.jpg

c0106977_94355.jpg

当日はけっこう風が強くって 花火が流れる流れる!! その分 煙も残らずに面白い形になったり・・・
c0106977_944201.jpg

c0106977_9442895.jpg

c0106977_9375544.jpg

c0106977_952991.jpg

でも難しい!!!
建物に下の方が隠れている分 開いた花火中心になりますので 望遠レンズで撮った写真を 少しトリミングしています(笑)
ピントリングを動かしてアート花火にする余裕なんてのも全くなくて 
ただただ撮ったよっていうだけの記録写真で 今年は終わりました。(^◇^;)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-28 09:58 | α77 | Comments(6)
Commented by s_eternal at 2013-07-28 19:58
花火は一度しか写したことない。しかも手持ち…。(笑)
当時まだ三脚買ってなくてねぇ。
買ったら、次の年から地元の花火大会なくなったわ。
一度はちゃんと撮ってみたいけど、あの人混み見るとちょっとね…。(苦笑)
Commented by lairack_0817 at 2013-07-28 21:24
>Sanaちゃん
三脚が無いと花火は苦しいよね(*^-^)
来年の花火 良かったら我が家にいらっしゃいませんか?
屋上からどれくらい花火が見えるものなのか確かめてから来年は友達に声を掛けようと思ってたの。
こんなくらいしか見えないけど 焼肉パーティーでもしながら花火撮影やりましょう♪
Commented by obokaza at 2013-07-29 23:30
これはまさにアートですね。
私は逆に三脚固定でしたので、それなりの写真にしかなりませんでした。
いろいろ試してみたいものですね!
Commented by lairack_0817 at 2013-07-30 14:51
>obokazaさん
今回 私も三脚使用でした(*^-^)
レリーズを付けて バルブ撮影で撮りましたよ。
それでもこの日は風が強くって 微妙にカメラが揺れたんでしょうね・・・
意図しないでアート花火のようになっちゃったみたいです(笑)
Commented by s_eternal at 2013-08-01 00:08
>のんこさん
ぜひ〜♪その話のります!
Commented by lairack_0817 at 2013-08-03 20:55
>Sanaちゃん
はいよぉ~~~♪(^ー^)v