春の撮影ドライブ その1

4月23日 春の撮影会で芦別方面まで行ってきました。
昨年行った芦別の旭ヶ丘公園の福寿草撮影がメインでしたが その前後にも盛りだくさんの撮影を楽しんできました(*^_^*)

芦別に行く途中で 月形の水芭蕉をちょこっと撮影。
実は 水芭蕉の撮影は初めての私です(汗) じっくりと撮影のために水芭蕉を見たこともなかった(恥)
長靴を履いて 4名であちこちに散らばりそれぞれの撮影スタイルで楽しませてもらいました。

場所はこんなところです。
雪どけ水が溜まっている小さな湿地帯の所に顔を出していました。 
c0106977_1253462.jpg

c0106977_1255348.jpgc0106977_1257737.jpg


c0106977_1259822.jpg

c0106977_130221.jpgc0106977_1315158.jpg


c0106977_1342135.jpg

c0106977_1352658.jpgc0106977_1355040.jpg


★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

それにしても水芭蕉は難しい被写体です・・・(汗)
まだ走り?のような感じでこれから蕾を開いてくれるものが多いのですが 満開になるとすぐに先の方が黒くなってしまうみたい。
綺麗な花と葉っぱの被写体を見つけるのが本当に大変でした。
いや・・・それは言い訳だね。 私の力不足です(^◇^;)

とりあえず水芭蕉という被写体を撮ってみたよっていうだけの記録的な写真ばっかりですみません(汗)


次回は 芦別の旭ヶ丘公園での福寿草をUPしてみますね。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-04-24 13:12 | α 700 | Comments(6)
Commented by cyan9203 at 2013-04-24 13:37
昨日は楽しかったですね(^^)
毎回思いますが、ミズバショウを撮すのは、場所がヤチですから難しいですよね〜。
土地が乾燥していれば撮影は楽でしょうが、ミズバショウには水が似合いですから、やはり水が豊富なところで撮したいですし〜。
今回は、残念ながら少し時期が早かったようでした。
って、さすがはNonnkoさん。
逆光を上手く使ってますね〜(゚゚)(。。)
Commented by lairack_0817 at 2013-04-24 20:01
>紫庵さん
今回もお誘いくださりありがとうございました♪(*^_^*)
先週の土曜日を延期して 23日にした事でお天気も良かったし暖かかったし♪ ほんと 楽しかったですね!

水芭蕉撮影は初体験の私。難しい被写体だって痛感しました(汗)
もっとこうすればよかったとか 後で色々考えるけど次回果たしてうまくいくことやら・・・(笑)

また皆さんで行きましょう!!ありがとうございました(*^_^*)
Commented by s_eternal at 2013-04-24 20:14
水芭蕉は、滝野でカタクリを撮りに行ったときに、
2・3枚撮ったくらいだなぁ。
あまりいっぱい咲いてなかったし。
低い花だから、撮るのも一苦労だったと思うけど、
5枚目の光と水芭蕉の感じがいいなぁ。
Commented by Damsel at 2013-04-25 10:24 x
ウワッ!
いいですねこういう撮影会
わたしはもう30年ぐらい行っていないですよ。
Commented by lairack_0817 at 2013-04-26 10:40
>Sanaちゃん
滝野にも水芭蕉があるんだね♪ 水芭蕉って本当に難しいわ(-"-;)うぅ・・・
長靴を履いて水スレスレで撮ったけど上手く撮れなったぁ~!
5枚目 気に入ってくれてありがとう♪
Commented by lairack_0817 at 2013-04-26 10:42
>Damselさん
北海道はこれからが花の季節到来なので 誘って頂いて行ってきました♪
普段は中々こういう撮影には出かけられないので とても貴重な時間でしたよ。
Damselさんも 思い切ってカメラ片手に出かけてみてくださいな(*^_^*)