美瑛 ―光と影―

鳥沼公園での撮影を終え、美瑛入りした時間は午後1時半頃だったので
国道沿いの食堂でお昼休憩しました。
そのお店に飾ってあった写真を見て その場所に行ってみる事にしました。
それはマイルドセブンの丘の少し先にある場所です。
私はレンズをSIGMA10-20mmの超広角一本で撮影に挑戦してみました。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_12334945.jpg

c0106977_1235888.jpg

上の2枚の写真 1枚目は20mm 2枚目は10mmの焦点距離です。
撮影してる立ち位置が若干違いますけれど これだけ雰囲気が違った写真になります。
この2枚は ついていた足跡が主張しないようにかなり低い姿勢で撮影してみました。

次は縦構図で・・・・
c0106977_12375898.jpg

私達が行った時には この足跡が木の方までずっと続いていて・・・・
それならば この足跡を生かしちゃえ!!って感じで こんな風に撮ってみました。
c0106977_12395912.jpg

c0106977_12402924.jpg


ここでも私は太陽キラーン☆に憑りつかれちゃって・・・
こんなのばっかり撮ってしまいましたぁ (汗) 

雪の反射もあって かなり白飛びしそうなので 思いっきり露出は下げて撮影しています。
青い空に白い雪 そこに光と影がとても素敵だったのに 
何処かで見たような構図&撮り方ばかりしか出来ませんでした(;´▽`A アセアセ・・・

次回は美瑛の夕日をば・・・
って あんまり焼けなかったんだけどね(汗)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-01-23 12:51 | α 700 | Comments(10)
Commented by 岡田 凧 at 2013-01-23 17:33 x
やはりこの場所は太陽を入れないと絵にならない、と更に思わせる写真です。風景は変化つけにくいですね。

しかし、木の所まで侵入する人がいるんですね。確か畑のはず。ここの所有者は文句言わないかな…
冬は境目が分からないから侵入する人が多いんですよね。
Commented by lairack_0817 at 2013-01-23 17:54
>岡田 凧さん
やっぱりここは どうやってもこんな感じにしか撮れないよね(汗)
太陽の位置がちょうど良い時間帯に行くことが出来たので 良かったけれど
この足跡は誰が付けたの?って思いました。
木の所まで侵入するなんて ちょっと考えられない事です。
私達は近づかないようにぎりぎりの所で撮影させていただきました。
Commented by s_eternal at 2013-01-23 19:42
私も以前行った場所だけど、どんより曇っててね。
雪も降ってきて、なかなか上手く撮れなかったなぁ。
私もこういう光の中での写真をイメージしてたんだけど。
お天気は仕方ないもんね−。
そのうち、リベンジしにいく!(笑)
にしても、光を凄くキレイにとらえてて良いなぁ。
雪のキラキラ感もすてき。
Commented by cyan9203 at 2013-01-23 20:46
やはり10mmと20mmではかなりの違いがありますね\(◎o◎)/
低位置の撮影で邪魔な足跡を隠せて、さらに雪の質感が良く出てじょうずじょーず(゚゚)(。。)
でも、足跡があるのもそれなりに面白みはあると思いますよ。
特に3枚目の縦位置の足跡が横から入ってきてるので、動きのある画像になっていますね。
さて、次の夕日の画像が楽しみです(^^)
Commented by tokuchan1218 at 2013-01-23 23:16
この影がいいな〜、、、。
雪のきらきら感も素敵ですね、、、冬の美瑛も幻想的ですね、、なかなか行けないけど、、。
Commented by lairack_0817 at 2013-01-24 09:43
>Sanaちゃん
今回は本当に天候に恵まれた撮影会でした(*^-^)
お日様に写真を撮らせてもらったって感じでしたよ。
気温も低かったから 雪の結晶がキラキラ輝いてくれました♪
Commented by lairack_0817 at 2013-01-24 09:47
>紫庵さん
私のカメラはAPS-C機だから 正確にはその1.5倍なんですけど
それでも10-20mmの違いは凄いですよね。
テレ側の1mmずつの差は大きいなぁって改めて思います。
縦撮りにしても超広角だとワイド感が増幅して面白い写真になりました(*^_^*)
夕日の写真は 実は不発っぽいのであんまりお見せできるものがないんですよ(笑)
Commented by lairack_0817 at 2013-01-24 09:49
>tokuchan
お天気に恵まれましたよ♪
小高い丘の上の木々たちだから 午後2時過ぎの太陽の高さでも
こんな風に撮る事が出来ました♪
冬の美瑛 私は2回目ですけど 四季折々素敵な場所ですね♪
Commented by nagomi at 2013-01-24 23:22 x
冬の美瑛の雰囲気が伝わってきますね。
私が今冬、行った時はこんないいお天気ではなかったような気がします。
Commented by lairack_0817 at 2013-01-25 20:20
>nagomiさん
この日はかなり冷えていた中での晴れでしたので とてもラッキーでした(*^-^)
雪のまぶしさが伝わったかな♪ そう言って頂けると嬉しいです♪