霧氷の林

c0106977_12475352.jpg

c0106977_12493319.jpg

c0106977_12515871.jpg

c0106977_12531750.jpg

c0106977_12535848.jpg

c0106977_1254218.jpg

c0106977_12543941.jpg

c0106977_12573853.jpg

c0106977_12595828.jpg

c0106977_1352011.jpg

c0106977_12554555.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

富良野に向かう途中で何処か霧氷を撮れる場所はないか?と 皆で(((‥ )( ‥)))きょろきょろ・・・・
そうして見つけた野花南(のかなん)という町の ちょっと脇道に入った場所での撮影です。
空知川沿いにあるので 霧氷がとっても綺麗でした!

夢中で撮影したけれど あの綺麗さをうまく表現できてない!orz....
マクロレンズを持って行ってるくせに レンズ交換も忘れてしまうほど舞い上がって 夢中になり過ぎてました(^◇^;)
駄作だと思いますけど 初の霧氷撮影という事で・・・・(汗)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-01-19 13:03 | α 700 | Comments(10)
Commented by cyan9203 at 2013-01-19 15:20
2・8枚目のように、逆光で見るとキラキラ感があって綺麗ですね〜。
6・9の画像は霧氷の結晶構造が良く判ります。
同じ場所で撮すのに、こうも目の付け所が違うとは面白いな〜(^^)
Commented by meruchichy at 2013-01-19 21:02
こんばんは、、、
キラキラ輝く霧氷、美しいです。かなり寒そう、結晶が綺麗です。
私もいつか撮ってみたいで~す。
Commented by ダキさん at 2013-01-20 02:19 x
お刺身ブリです、お久しぶりです。
昨年暮れに母が他界し、年末年始バタバタしておりました。

さて冬の北海道、やはり美瑛・富良野ですか。
夏や秋に行っても良いのですから冬もいい筈ですよね。

3年前の2月、厳冬の北海道を完全武装で回って来ました。
身体は暖かく見に纏ったのですが、
空気が全然違いますね、本気で寒かったです。
霧氷、こちらではかなり冷え込まないと見られません。
おそらく氷点下10度以下にならないと。
写真に撮っては見たいと思っていますが、
いつもカメラを携帯してないのでいざという時に失敗してしまいます。

白一色だと思いきや、色々な表情があるのですね。
ウサギがひょっこり出てきそうです。
Commented by サンゴ at 2013-01-20 14:25 x
夢中になる気持ち、わかるような気がします。
霧氷で、ウヒョー(笑)
Commented by seroko4320 at 2013-01-20 19:44
逆光でキラキラした霧氷、素敵ですね~
Commented by lairack_0817 at 2013-01-20 21:23
>紫庵さん
初めてじっくりと霧氷を撮影することが出来ました♪ 
参加させてくださって本当にありがとうございました!
ご一緒した方々は 皆さん凄い経歴の方々ばかりなので 風景苦手な私ごときが尻込みしちゃいますが
そう言って頂けると嬉しいです(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2013-01-20 21:25
>meruchichyさん
霧氷を撮影してる時は マイナス17~18度程度でした。
勿論しっかりと防寒してますから大丈夫ですけど それでも吸う息が冷たかった(笑)
meruchichiyさんもいつか撮影される機会があると良いですね(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2013-01-20 21:28
>ダキさん
そうですか・・・お母様のご冥福をお祈り致します<(_ _)>

美瑛・富良野だけが冬景色っていうわけじゃないのですけど
撮影に誘って頂けたので同乗させてもらいました(*^_^*)
札幌では こんなに気温は下がらないので霧氷は中々・・・
そうですね マイナス10度以下にならなければ霧氷は付きません。
雪って真っ白とお思いでしょうが 実は太陽の光線の具合で色々色が変わるんですよ(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2013-01-20 21:30
>サンゴさん
コメントありがとうございます♪
北海道に住んでいながら 冬の風景などほとんど撮らない私なので
霧氷をこんなに近くで見る事はあまりなく・・・・(汗)
なので思いっきり観光客と化していました(;´▽`A アセアセ・・・
Commented by lairack_0817 at 2013-01-20 21:31
>せろ子。さん
露出を色々変えてトライしたんですけど 逆光の霧氷は難しかったです(汗)
思ったよりもアンダー気味でちょうど良い感じでした。。。。