爽やかに暮らそうよ

c0106977_1050891.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

一週間でこんなにも違うのか!っつうくらいに気温が激落ちしてる札幌です(笑)
熟睡出来るのがありがたいですね(*^_^*)
貼った写真は 私が育てている多肉植物。
引っ越しの際に 庭の植物たちも家の中の鉢植えたちもずいぶん処分整理してしまいましたが
厳選して残した鉢植えの中のひとつです。


さて・・・ ここからは ちょっとゴミの話の愚痴を・・・
興味ない方はスルーしちゃってください。<(_ _)>





旧居を壊す前から ずっと我が家の塀の所に町内会のゴミステーションがあります。
この道路に面してる個人宅とマンション・アパートの住人さん達が利用しています。勿論 我が家も。
町内会の班長でもある我が家なので 当然にこのゴミステーションの管理をやってるんですが
ここ2か月程 不当投棄のゴミが多くて・・・

札幌市では分別ゴミがとても細かく区分けされ それぞれ有料ゴミと無料ゴミとに仕分けして出すことになっています。
でも! でも!!
有料袋に入れないで出してるゴミ!!瓶も缶も生ゴミも全てごちゃまぜにしてコンビニ袋に入れてあるゴミ!!
猫(たぶん)の排泄物を ただビニール袋に入れただけで放り投げるように出してあったり・・・
分別されていないゴミは清掃車は持っていきませんので このくそ暑かった夏の間は大変なことになっていました。
それをカラスが穿り返して道路に散乱してたりする(-"-;)
そうなっているのを見つけたら 有料袋を家から持って出て掃除するんだけど 本当に困る事でした。

昨夜も ゴミステーションを見たら 分別してないゴミが大量に出ていて 
頭に来たけどゴム手袋をつけて仕分け作業に30分近くかかりました。
夜9時過ぎにゴミの分別作業をしてるおばちゃんと化してました (-"-;)

犯人はどいつだ!って思っても そういうゴミの中に限って個人を特定できるものは入ってないんだから困ったもんです。
きちんと暮らそうよ! 大人なんだからルールは守ろうよ!!

他人様のマンションとアパートにはどうすることもできないけれど 経営してるマンションの住人さん達には 
これから注意を促す文章を作成してポスティングするつもりですが
そういう人って 読みもしないでまたポイ!!(‥)/~°。・って捨てるんだろうな・・・

だけど 綺麗になるまで頑張らねば!!


愚痴を書いちゃいました。 お目汚しですみません <(_ _)>

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-09-24 11:27 | α 700 | Comments(6)
Commented by tokuchan1218 at 2012-09-24 20:37
いや〜、ゴミは悩ましい問題ですよ、、、、数年前まではあまり、仕分けとか細かくなかったんで、いいんですが、、、、。
班長さん、お疲れ様です、、、。
Commented by hide at 2012-09-25 01:20 x
ごみの分別作業 お疲れ様でした。 大変でしたね、、、
ゴミ出しのルール無視というのは地域差があるのかもしれませんね・・・
少なくとも私が住む地域では、あまり聞いたことがないです。
でも、ただ一度だけ、ごみパト隊がアパートの一室の前で、
そして少々離れた場所で警官が待機、と言うのを見たことがあります。
まずは区の清掃事務所に相談してみたらいかがでしょう?
いくら町内会の班長であっても、有料袋を持ち出してまでやる仕事ではないと思いますよ。
Commented by lairack_0817 at 2012-09-25 11:10
>tokuchan
札幌のごみの仕分けはかなり細かいですからね。
でもゴミの仕分けは慣れちゃえば簡単なことなのにねぇ・・・
Commented by lairack_0817 at 2012-09-25 11:15
>hideさん
我が家の周りはマンションやアパートが多くて どんな人が住んでいるのか把握しきれないんです。
(経営してるマンションの住人さん達の事は把握してますけど)
清掃局に電話しても 結局は出す人のモラルの問題だろうからいたちごっこになっちゃうのです(汗)
Commented at 2012-09-27 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lairack_0817 at 2012-09-28 13:54
>2012-09-27 22:00 @鍵コメさん
FBの方からお越し下さり ありがとうございます♪(*^_^*)
あの写真 気に入ってくださって嬉しいです!
シェアされている事に今朝気づいて 反響の多さにびっくりした本人でした(笑)

こちらこそどうぞよろしくお願いします♪ 今後ともご贔屓に!(笑)