水と緑と朽ちた木と・・・(演習林にて)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_22472786.jpg

c0106977_22481218.jpg

c0106977_22475031.jpg

c0106977_22482966.jpg


鶴の湯温泉の撮影の後、 苫小牧方面に向かい 途中お昼を頂いてから北大演習林に連れて行って頂きました。
今は 北大苫小牧研究林という名前になっているのだそうですね。

今まで行ってみたいなぁって思いながら 中々行けなかった場所でした。
当然初めて行く場所 初めて見る風景(笑)
何をどうやって撮ったら良いのやら 風景撮影が苦手な私は 記録写真のようにしか写せていません(汗)

お天気がドン曇りのままでしたので 晴れていたらもっと映り込みが綺麗なんだよと教えて頂きましたが
それでも 私には感動の映り込みでした!

ここでは蓮池とは打って変わって 16-80mmレンズの出番です(笑)
カメラのクリエイティブスタイルを『クリア』に設定して撮影したので 
抜けが良く 写り込みの色合いも綺麗に出たと思います。

出来ないなりにもスローシャッターをやってみたり 段階露出で撮影したり
どの設定が一番イメージに近いのかを試してみたりして 普段こういう写真を撮らない私にしては
集中して撮影してたように思います。
ただし・・・・出来栄えは別ですが。。。。。 (^◇^;)

まずは 水と緑と朽ちてしまった木々たちとのコラボ写真をUPさせて頂きました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-08-21 23:02 | α 700 | Comments(8)
Commented by カメラマン at 2012-08-22 06:39 x
とても良い色合いが出ていますね。
こちらでは、毎日、30℃を超える日々が続いていますので、涼感がとても気に入りました。
この16-80mmって、ツアイスでしたっけ?
レンズの性能も良さそうですね。
Commented by hide at 2012-08-22 08:34 x
どの画もさすがNonnkoさん! って感じです。
私も一度行ってみたいと思いながらなかなか時間がとれず・・・
Nonnkoさんの画を拝見し、こりゃ行かなきゃと尚更思ってしまいました。
Commented by cyan9203 at 2012-08-22 09:00
川の中にある樹木やその枝を、風景の一部として観るか、またはオブジェとして視るか、それによって写真が変わってくるかもしれませんね。
いずれの画像も、その点でも成功していると思いますよ(^ ^)
初めての場所でこれだけ撮すんですから、やはり上手ですな〜。
Commented by lairack_0817 at 2012-08-22 20:57
>カメラマンさん
あんなドン曇りの日でも 映り込みの色が思いのほか出てくれて
PCに落とし込んでオオッ w(*'O'*)w!!って感じでした(笑)
PC上で色彩等は一切いじってないんですよ♪
16-80㎜はご推察の通りツァイスレンズです。
私の持ちレンズは 本当に少なくて4本しか持っていませんけど
このツァイスレンズは私の一生の宝ですかね(笑)
Commented by lairack_0817 at 2012-08-22 21:00
>hideさん
こちらにもコメント下さってありがとうございます♪\(^o^)/
私も連れて行って頂かなかったら 場所さえも判らなかったですよ(汗)
私の腕が良いんじゃなくって 全て自然の美しさなので それに感謝ですよ♪
私はシャッターを押しただけですから (;´▽`A アセアセ・・・
Commented by lairack_0817 at 2012-08-22 21:02
>紫庵さん
同じ場所に皆さんで行っても それぞれの目線・視点でまったく違う写真になりますものね♪
他の方々のお写真も見る機会があったら是非拝見したいものです(*^_^*)
Commented by EOSkissX at 2012-08-23 21:27
あぁぁ~普段見慣れている風景が違って見える・・・

一つお願いがあります。

これ以上ボクのホームグラウンドを荒らさないでください(笑)

これから迎える秋もいいけど冬の研究林が私の一番のお勧めです、ぜひいらしてください。
Commented by lairack_0817 at 2012-08-23 23:56
>ミュウパパさん
苫小牧方面はゴルフで行くくらいしか私には縁が無い場所なもんで 
ちょびっと足を踏み入れさせていただきましたぁ(*^_^*)
荒らさぬように 抜き足差し足・・・・・(; ゚゚)コッソリと(爆)
もうちょっと写真が続きますので ご勘弁を♪

冬も素敵なんですね♪ どんな風景が目の前に現れるのかワクワクしますね(*^_^*)