リラの花咲く頃

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_90154.jpg


c0106977_90831.jpg


c0106977_903529.jpg


ライラック  別名 リラの花

私はこの花が大好きです。 30数年前に札幌に嫁いで来て 実は 初めて見た花木でした。
新潟の実家や学生の頃住んでいた東京では 見たことが無かった。(記憶になかっただけかも?)

5月後半から6月にかけて 白・薄紫・ピンク・濃い紫・赤紫とグラデーションのように低木に花をつけ
街路樹となって咲き誇るライラックは そりゃぁ見事なもんです。

まだ満開状態を撮影は出来てないけれど 撮りに行く時間があるかな?(笑)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-05-24 09:09 | α 700 | Comments(4)
Commented by s_eternal at 2012-05-24 21:39
ライラックって、まともに撮った事ないかも知れない。
ずっと北海道にいると、当たり前にある花なので、さほど思い入れって
ないかもしれないなぁ。(苦笑)
この花が咲くと、春から夏へって感じるけどね。
あと、ライラック=お祭り(ライラックまつり)(笑)
Commented by lairack_0817 at 2012-05-25 11:08
>Sanaちゃん
北海道人にはライラックは当たり前の花木だもんね(*^_^*)
私もすっかり道産子になった頃から珍しさはなくなっちゃったわ(苦笑)

でも 初めて見た時の感動は忘れられなくて それで私のサブネームは『ライラック』なのよ(笑)

ライラック祭り♪ 楽しみだね(*^_^*)
Commented by meg. at 2012-05-26 14:54 x
のんこちゃん、、お久しぶりです♪

札幌の街も、、ライラックの優しい色と香りに包まれる季節だね~~(*^m^*)
去年母と私と娘と孫・・・四世代がライラックの前で撮った写真を飾ってあります♪
私も大好きなお花だよ~~!!
我が家に植えたライラックは、、去年とうとう枯れてしまいました(涙
でも、、なかなか育たないこちらの気候の中で頑張ってくれたんだなぁ・・・って

お家の建て替えの忙しい毎日でしょうけど・・・
また・・・ライラックを見せてもらえるの楽しみにしてるよ~~(^_^)♪
Commented by lairack_0817 at 2012-05-27 11:11
>meg.ちゃん
こちらこそお無沙汰していますm(__)m
元気にしてますか?(*^_^*)

札幌育ちのmeg.ちゃんもライラックは懐かしい大好きな花なのね♪
関東では育てるのはやっぱり難しいのかぁ・・・・ 枯れちゃったのは残念だわね・・・

家の建て替えは 明日28日に地鎮祭があって 6月からいよいよ工事が始まります♪
ライラックはまだもう少し咲いてると思うので撮影出来たら載せますね♪(*^_^*)
コメントくれてありがとう!!嬉しかったです♪