春を探して 2

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_1730485.jpg

c0106977_1731141.jpg


ふきのとうの撮影後 本命だった芦別の旭ヶ丘公園に着きました。
ここは福寿草とエゾエンゴサクの群生地なんだそうで
着いた途端に黄色が目に飛び込んできました。
南斜面には雪は残っていませんが 反対側にはまだ雪が残る公園でした。

まだこれで3分咲き?ということで 満開になると足の踏み場のなくなるほど凄いんだそうです!!
エゾエンゴサクもまだ背丈が短くてまばらだったのは 今年の雪が多かったせいでしょうね。

こんなのや・・・
c0106977_17324322.jpg

こんなのも撮りましたが
c0106977_1733480.jpg


やっぱり炸裂するのは 私らしい?こんなマクロフォト・・・(^◇^;)




c0106977_17345522.jpg

c0106977_17345435.jpg

c0106977_17353492.jpg

c0106977_17353857.jpg

c0106977_1736694.jpg

c0106977_1736259.jpg


今回の場所では 水の中に落っこちることもなく(笑) 春の花フォト撮影を堪能させていただきました♪
ご一緒した Mixi名 紫庵さんのブログにも素敵な写真が掲載されています。
私とは違う目線の旭ヶ丘公園の福寿草たちです(*^_^*)

 紫庵さんの写真ブログ → ◎ 草木叢林 ◎



さて・・・撮影は暫くお休みすると同時に 引っ越し作業が本格的に始まりましたので
暫く日記を更新することが無いと思います。
時間が出来たら 皆様の所にお邪魔するとして ちょびっとだけお休みさせていただきますね。m(__)m

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-04-25 17:36 | α 700 | Comments(10)
Commented by meruchichy at 2012-04-25 17:46
こんばんは、
春の訪れを感じさせてくれる素敵な作品をありがとうございます。
福寿草の群生地なのですね。一度、見てみたいです。広角で寄った構図も素敵ですね。

ブログのリンク先をメインサイトに変えさせて頂いた方がよろしいのでしょうか?
Commented by lairack_0817 at 2012-04-25 17:55
>meruchicyさん
オオッ w(*'O'*)w!! アップした早々にコメントありがとうございます♪

Mixiにも同じ写真をアップしたんですが やっぱりこっちの方で見る方が綺麗に見えるのはどうしてなんでしょうね(笑)

ブログのリンク先変更は どちらでも構いませんよ(*^_^*)
meruchichyさんのお好みで どちらでもOKです♪
Commented by ダキさん at 2012-04-25 18:35 x
今日は福寿草ですね。
上から5枚目に登場するのはモモエさんのところで見たヤツ、なんて言ったっけなぁ。
あれ、書いてあるエゾエンゴサクだ。
これで2度目、今まで遭遇しなかったのが不思議なくらい。
今度忘れたら、ノンコさんを思い出します。
助け舟を出してください。
えぇぞ!援護策。
あの水玉は、デジカメでも撮れるのかな。
昔、訳分からないで撮っていて何枚かキラキラしてたのがありました。
写真を始めたて、30年前の頃です。
私にも一眼レフ+広角ズーム+中望遠ズーム+マクロで撮っていた時代があったのです。
Commented by lairack_0817 at 2012-04-26 10:02
>ダキさん
あはは♪エゾエンゴサクが『えぇぞ!援護策』かぁ!(爆)

こちらではカタクリのピンクの花と一緒に咲く青いエゾエンゴサクの花の組み合わせがあります♪
昨年は撮りに行けなかったけど 今年はどうかなぁ?

水玉というのはキラキラとした丸ボケのことですね(*^_^*)
コンパクトデジカメでもマクロモードが付いていたら撮れるかもしれません。
ただ ボカしたいものが中心の被写体よりも遠い距離にあることが条件になると思います。
コンデジの最低F値の兼ね合いもあるので何とも言えないけど・・・
Commented by cyan9203 at 2012-04-26 20:10
6枚目の画像が私好みです。
背景はおそらく残雪なんでしょうが、ここまでぼかすと花が浮き立って綺麗ですね(゚゚)(。。)
Commented by surgeon24hrs at 2012-04-27 00:03 x
おはようございます。

これはスゴイ!
福寿草はポチポチと咲いているのはよく見ますが、群生は初めてみました!
Commented by lairack_0817 at 2012-04-27 10:01
>紫庵さん
6枚目気に入って頂けて嬉しいです♪
ご推察通り バックの白色は残雪です(*^_^*)
この写真は70-300mm望遠のマクロモードを使用して撮ったものでした♪
Commented by lairack_0817 at 2012-04-27 10:05
>surgeon24hrsさん
おはようございます♪ そちらにお伺いできずにごめんなさいねm(__)m

私も群生は初めて見たんですよ♪
でも これでまだ半分も咲いてないと連れて行ってくださった人が言っておられました。
満開状態になると どこもかしこも足の踏み場も無いくらいになるんだそうです!

仮住まいへの一時引っ越しが終わって 落ち着いたら またお邪魔させていただきますね♪
Commented by :優作: at 2012-04-30 21:43 x
福寿草 かわいいですね。
春が北海道に届いた今、こちらには 一足早く
夏が届きました(^_^;)
Commented by lairack_0817 at 2012-05-01 20:57
>:優作:さん
コメントありがとうございます♪(*^_^*)
やっと北国の札幌にも福寿草が春を運んできてくれました♪
今日5月1日には 札幌で桜の開花宣言がありましたよ。

関東は 夏みたいな日が続いてるようですね。
体調に気を付けてくださいよぉ!