春を探して 1

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_8243792.jpg


4月22日 写真仲間さん達と芦別方面に春を探しに行ってきました。
目的地は 福寿草が見事に咲く旭ヶ丘公園というところなのですが
途中 ふきのとうが沢山出てる場所を見つけて ちょっと撮影しました。

c0106977_8251926.jpg


こちらの方面は 今年 特に雪が多かったので まだ残雪があちこち残っています。
そんな中で 私は今季初めての春撮影にトライしました(*^_^*)

c0106977_8254158.jpg


雪どけ水が流れる場所に顔を出したふきのとうの赤ちゃん。
何だか とても可愛らしくて・・・
大地に座って寝そべるくらいになって撮っていたけれど 土から伝わってくる暖かさで
あぁ・・・春が来たんだなぁって実感した私です♪

そして どうしても撮りたかったマクロレンズ撮影でのキラキラ写真たち(笑)




c0106977_8371712.jpg

c0106977_8372879.jpg

c0106977_8374084.jpg

c0106977_8375543.jpg

c0106977_838820.jpg

c0106977_8382076.jpgc0106977_8383412.jpg


近くを流れていた小川の土手で見つけたふきのとうに キラキラする水の反射を入れて撮影しました。
もうちょっと引いて撮った写真もあった方が良いですね(汗)
久しぶりの撮影に どうしても寄って撮ってしまうマクロな目の私に後で反省しました(笑)

っで この時 水の中に落っこちた私です(^◇^;)
長靴を履いていたのですが 撮影時にバランスを崩し・・・・
これくらいだったら体制は建て直せると 頭の中で思っていたんですが 体が付いていきません。
背中に背負ったカメラバックの重みで振り回されたのもあるけれど やっぱり歳にはかないませんね(苦笑)
カメラは両手でしっかりと持ち 咄嗟に上にあげたので水の中に入ることはありませんでしたが
左ひざが どっぷりと水の中へ・・・・
まぁ これくらいで済んだから良しとします(*^m^*)ぷっ♪

さて 今回はふきのとう特集でUPしました。
次回のUPは 本命の福寿草とエゾエンゴサクの写真をUPさせて頂きますね。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-04-24 08:51 | α 700 | Comments(10)
Commented by 紫庵 at 2012-04-24 09:26 x
早くに芽を出し花を咲かせるのに、花としては目立たなくてあまり人気がないフキノトウですが、こんなに綺麗に写してもらえたら、きっと喜んでいるでしょうね(^^)
Commented by seroko4320 at 2012-04-24 09:29
可愛らしいマクロです。

カメラ、ご無事でなにより。
足は、乾かせますが。カメラは、そのまま逝ってしまうかも知れませんものね・・・
Commented by lairack_0817 at 2012-04-24 16:37
>紫庵さん
今回は連れて行ってくださってありがとうございました♪
途中下車した所でのふきのとう撮影堪能しましたよ(*^_^*)
あの時奥様が採ったふきのとうはてんぷらで食べましたかぁ?(笑)
Commented by lairack_0817 at 2012-04-24 16:39
>せろ子。さん
コメントありがとうございます♪
いやはや・・・歳には勝てないわぁ・・・(苦笑)
バランスを崩した段階で 頭の中で建て直せるって思ってたのに 逝っちゃいました(爆)
眼鏡は落としたけど水の中まで行かずに土手に残ってたし
カメラも死守したし(苦笑) 不幸中の幸いだったです(*^_^*)
Commented by モモエ at 2012-04-24 18:40 x
バッカだーーーーっ 笑
うそうそ、実は私もヤッタことあります。水芭蕉現場。
長靴がぬかるみに入り、あわてて抜け出そうとして、長靴の中でアシが泳いだのだ。笑
私は前に転んだ。
首にかけたカメラ・・・100マクロレンズのフードが長くて助かった。突っ込んだのはフードと、私の両手。笑

気をつけないとね。
無事でヨカッタね。あぶねーーーーッ
Commented by ダキさん at 2012-04-24 19:33 x
あはは、みんな一度はやるのですね。
今は無理な態勢が利かなくなったけど、結構無理して転んでました。
5~6年前、尾瀬の池塘(ちとう)付近でオコジョを狙って休んでいたら、
大勢の声がするので何かと思ったら
一人の若者が「イモリ」を撮影する際に池塘に落ちたらしいのです。
池塘だけに「イモリよ、近う寄れ!」とでも言ったのか解りませんが
結果的には自分の方が池塘に近寄ってそのまま身体全部がぬれてしまいました。
その着替えを私の隣でやったのですが、
ケータイ、デジカメ、もろもろの電子機器が一瞬でパー。
思い出してしまいました。
Commented by tokuchan1218 at 2012-04-25 07:12
雪解けで、足がとられるから、こういった場所での撮性は、要注意ですね、、、。
けど、素敵な写真が撮れたから、いいんじゃないですか、、、Nonnkoさん、ワイルドです。
Commented by lairack_0817 at 2012-04-25 12:08
>モモエさん
(*≧_≦)ぷぷっ…  バッカでしょう~~~!(爆)
背負っていたバックの重さに振り回されたっていうのあるけど
自分が考えているほど 体は思ったよりも老いてきてるってことだぁね(苦笑)
お互いに カメラとレンズは死守出来て良かったわ(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2012-04-25 12:09
>ダキさん
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン みんな一度はやることなんでしょうね(爆)
携帯・デジカメ・もろもろの電子機器が一瞬でパー!!
それ・・・かなりのショックだねぇ~~~!!
そうならないようにお互いに気を付けましょう(笑)
Commented by lairack_0817 at 2012-04-25 12:11
>tokuchan
長靴を履いているから 多少は大丈夫と ズボズボとぬかるみに入っちゃったんだよね(苦笑)
カメラもレンズも死守したし 写真も撮れたから良しとしますよ(*^_^*)

私はtokuchanが思ってるよりも かなーーーりワイルドだから♪(爆)