Sapporo Sweets♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_11545719.jpg


3月下旬に 実家柏崎市に住んでいる姪っ子が 札幌に遊びに来ました。
その時に ケーキを食べに寄ったさっぽろスィーツカフェで 
今年の札幌スィーツのグランプリに選ばれたケーキを食べてみました♪
『さっぽろTOMATOフロマージュ』というケーキで 先行販売の限定30個という事でラッキーでした♪
上の写真は 頂く前に撮影したもの。

そして 食べてる最中にも・・・・(笑) 中はこんな風になってました♪ 
    お見苦しい断面で 申し訳ありません・・・・(^◇^;)
c0106977_1222637.jpg

野菜のトマトがお菓子に変身した一瞬に巡り合えたって感じ♪ めちゃくちゃ美味しかったです!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-04-02 12:05 | α 700 | Comments(10)
Commented at 2012-04-02 15:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagomi at 2012-04-02 17:37 x
ケーキの中身は・・・それが一番気になるところ???
それにしても美味しそうなケーキ・・一度食べてみたいなあ。(*^_^*)
Commented by ユーフォー at 2012-04-03 02:56 x
最近トマトは注目浴びてますね。糖度が相当高いとか。これはすごくおいしそうですね。東京にもまだないんじゃないかな?
Commented by Damsel at 2012-04-03 19:48 x
Nonnkoさんこんばんは!
大変ご無沙汰しておりました、Damselです。
Cafe timeの方はしばらくは時間がかかるようですので
こちらに来ました。

実は私もあの大震災で水槽が崩壊してしまい
深場ミドリイシ水槽を畳んでしまいました。
もう二度と水槽はやらないだろうと思っていたのですが、
何気に初心に戻って水草水槽をはじめてしまいました。
やはり好きなんです。

そう言えばNonnkoさんは写真が本職?でしたよね。
私も数年前まではカメラ好きで、
ライカM3、4、6、7をはじめ、
CONTAX数台、ツアイスレンズも数本
その他、まるで田中長徳さん並?に集めていました。
何故か数年前に突然アローカメラに全部売ってしまいました。
今現在手元にはGR Digital IIのみです。
近々GXRの50mmマクロを買おうかと思っております。
マクロが得意のNonnkoさんなにかアドバイスをお願い致します。
Commented by lairack_0817 at 2012-04-04 13:09
>2012-04-02 15:32@鍵コメさん
オオッ w(*'O'*)w!!教えてくださってありがとうございます♪
先ほどHPに行って確認してきました(*^_^*)
ただ 当日は私は参加できるのか微妙です(汗) 表彰式があるもんで・・・

そうそう フォトメイトフジというサークルは 富士フォトサロンとは関係がないのです(*^_^*)
札幌にある『カメラの富士』さんというお店が運営してる写真サークルなんですよ♪
Commented by lairack_0817 at 2012-04-04 13:11
>nagomiさん
フォークで割ってみたら中がこんな風になってたので撮影してみました(*^_^*)
中身って気になるよねぇ♪(笑)
野菜とスィーツのコラボって感じで とても美味しくいただきました♪
nagomiさんも是非食べてみてくださいね(。^-')v 
Commented by lairack_0817 at 2012-04-04 13:13
>ユーフォーさん
巷ではトマトジュースも値上りするほどのトマトブームですよね(笑)
最近はトマトも色んな種類が出てきてるから 侮れません(汗)

このケーキは 札幌のケーキ屋さんがオリジナルで作ったものなんです(*^_^*)
札幌に食べにおいでぇ~♪(笑)
Commented by lairack_0817 at 2012-04-04 13:20
>Damselさん
ご無沙汰していますm(__)m こちらの方にコメントありがとうございます♪
Cafe Timeでやっている海水水槽の方なのですが 
私の不注意&放置の結果で 崩壊してしまいました(涙)
Damselさんも水槽を畳んでしまったのですね・・・・
あれだけ綺麗にされていたのに ショックだった事でしょう・・・
でも水草水槽を始められたということなので また別の楽しみが出来て良かったです♪

私もこれから2回の引っ越しが待っているので その間は水槽を畳みます。
今年暮れに新居に引っ越して落ち着いたら ぼちぼちと始めようと思います。
その時に 海水を再開するか はたまた簡単な淡水にするかは未定です(笑)

マクロレンズでの撮影のアドバイスですか?(*^_^*)
まずは 手振れ注意かな? いまどきのカメラは手振れ防止はついていますけど
それでもマクロ撮影では注意が必要です。
それと 絞り値(F値)の使い方でしょうかね?絞り値の設定でボケ感が変わってきますから。
私はプロの写真家じゃないので そんなアドバイスしか出来なくて申し訳ありません(汗)
でも お互いにカメラ好き 写真好きってことでこれからもよろしくお願いします♪
Commented by tokuchan1218 at 2012-04-04 22:19
あのカフェは私にとって、オサレすぎます、、入れません、、。
けど、これ美味しそう、、、。
Commented by lairack_0817 at 2012-04-05 08:56
>tokuchan
確かにあそこは女性は入りやすいけど男性には敷居が高いかもですね(汗)
店頭でケーキを買って持ち帰れるから ゆっくり自宅でご賞味下さい(*^_^*)