氷の記憶

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_21171329.jpg


c0106977_21165327.jpg


c0106977_21174627.jpg


光を受けて美しく 優しく輝く 氷のオブジェたち

その記憶は 清流として流れ下っていた頃のものなのだろうか?

それとも 霧となって漂っていた頃のものなのだろうか・・・・


水の輪廻・・・・・ 

この地球を育む(はぐくむ)水の気持ちを 私達は忘れてはいけない


= 2010年 支笏湖 氷濤まつりにて =




またまた 在庫フォトでお茶を濁しております(汗)
3月も中旬になり 暑さ寒さも彼岸まで・・・といわれるお彼岸の時期ですね。
もう こんな氷が当たり前の気温ではなくなりつつある札幌ですが
まだまだ 暖かくなったり寒くなったりと 春と冬がせめぎあっています。

皆様 冬の最後に風邪など召しませんように・・・・(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-03-17 21:32 | α 700 | Comments(12)
Commented by meruchichy at 2012-03-17 22:26
こんばんは、、
氷りのお城の内部のようですね。
光が作り出す氷りの輝きが美しいです。
Commented by ダキさん at 2012-03-18 03:59 x
一昨年の厳冬の北海道旅行を思い出しました。
北斗星で札幌へ、雪まつり最終日、大通公園の雪像、すすきのの氷像、テレビ塔に昇ってライトアップを見てその日の最終特急で帯広へ
以下釧路湿原で丹頂、知床でオーロラ映像、網走では念願の流氷などを
全てJRとツインクルで見て廻りました。
北海道のあちこちで色々な冬の祭りをしていて何処に行くか大いに迷いましたが。
写真は、鍾乳洞、海底を想像させ神秘的です。
水の輪廻 印象的な言葉です。
あ、霧の摩周湖では、霧をバックに友人に『霧の摩周湖』を歌わせビデオに撮りました。
そうそう、1993年福島空港開港の際、
札幌商工会議所を表敬訪問したのもこの頃でした。
Commented by ユーフォー at 2012-03-18 10:39 x
ノンコさん詩人だよね。
美しい、寒いのは嫌ですが見たいですね。
Commented by seroko4320 at 2012-03-18 16:48
ひたすら、ひたすら。美しいですね~~~
Commented by lairack_0817 at 2012-03-18 21:44
>meruchichyさん
こんばんは♪ 
この氷は支笏湖の水をくみ上げてホースで散水して作ったお祭り用の氷たちです(*^_^*)
支笏湖ブルーといわれる透き通った水は 凍らせて厚みが出ると淡くて美しいブルーグリーンの色合いになるのです。
そこにライトが当たると本当に幻想的なんですよ(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2012-03-18 21:46
>ダキさん
沢山の冬のお祭りに行かれたんですね(*^_^*)
札幌在住の私なんかよりもずっと北海道のお祭りを見ておられるようでビックリです♪

この氷たちは 支笏湖の水をホースで撒いて作ったものなんですよ。
スキーウェアを着ていても寒い時期・・・鼻水垂らしながら撮ってました(爆)
Commented by lairack_0817 at 2012-03-18 21:48
>ユーフォーさん
あはは♪ 柄にもなくちょっと詩人になってみました(*^m^*)ぷっ♪
マイナスの世界でのお祭りです。 本当にさっぶいよぉ・・・!
がっちりと着込んで見に来てね(笑) 
Commented by lairack_0817 at 2012-03-18 21:49
>せろ子。さん
コメントありがとうございます♪
真っ暗になるとライトアップの色がきつくなってしまうのですが 
この写真を撮った頃は まだ日が落ちる前くらいだったので
淡く美しい色合いに撮る事が出来ました(*^_^*)
Commented at 2012-03-19 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lairack_0817 at 2012-03-19 17:22
>2012-03-19 13:26@鍵コメさん
コメントありがとうございます♪(*^_^*)
メールもいただき嬉しいです♪

あは(汗)私は単に写真好きなおばちゃんってことで(*^m^*)ぷっ♪
Commented by ronchico at 2012-03-20 20:42
はじめまして。
yukoさんのところからたどり着きました。
幻想的な雰囲気がとても印象的です。
また、遊びに来させていただきます。
表現の勉強にさせていただければと思います。
よろしくお願いします。
Commented by lairack_0817 at 2012-03-21 10:39
>ronchicoさん
初めまして♪ yukoさんの所から来て下さったのですね。ありがとうございます♪
これは 日がまだ落ちない時間帯のライトアップされた優しい光に惹かれて撮影しました。
表現の勉強なんて 私はまだまだでございます(汗) 
見たまんまを撮ってるようなものなので・・・・(汗)
こちらこそ どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m