第59回 写真道展 入選しました♪

ここのところ 新築する賃貸併用住宅の件で振り回されっぱなしで
ヘロヘロ状態のNonnkoです。こんばんはm(__)m

この件は一進一退というか 一歩進んで二歩下がるようなこともあり _| ̄|●ガクッ とくる事ばかり・・・
でも金額が金額なだけに 簡単に決められないし 家族でじっくりと考えながら・・・
でもタイムリミットもあるので そこら辺も考えて・・・ 毎日胃が痛い思いをすることばかりです(汗)

そんな中 捨てる神あれば拾う神あり?のようなことが今日の午後にポストから舞い込みました♪


実は 今年初めて写真道展に応募していました。
写真道展とは 北海道で写真をやっていらっしゃる方々にはお馴染みのものですが
北海道新聞社が後援し、北海道の写真文化の発展と向上を目的とした道内最大の規模を誇る
アマチュア写真家のための協会『北海道写真協会』が年に一度おこなうコンテストです。

私は 今はほとんど一匹狼のように 教室に属さずにやってきていますし 勿論、北海道写真協会にも属していません(汗)
なので 中々敷居が高く、今まで応募するという気もなかったのですが 今年は勧めてくださる方がいて 
思い切って初めて応募してみました。

そして その作品が入選したとの通知が届いたのです♪(*^_^*)

応募にあたり MixiなどのSNSにアップしていたこの写真は削除したので 
勘の良い人は『何かに応募したな?』って判っていらっしゃったかもしれませんね(汗)

入選した写真は これです。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_19564741.jpg

作品名 ― カムイ光臨 ―


写真仲間の方々と今年の1月に撮影に行った積丹での一枚です。
風景を苦手としてる私ですが 素晴らしい写真仲間の方々に連れて行ってもらえて撮れた一枚でした。
とても思い入れのある写真なので 初めての応募でしたが これで入選を頂いて 本当に嬉しいです(*^_^*)
ご一緒して下さった 紫庵さんご夫妻・hirohassy@さん・林花さん 本当にありがとうございました!!

3月下旬に 北海道新聞紙上で入賞・入選者名が掲載される予定だそうです。
その後 5月10日~15日まで道新ぎゃらりーにて公募作品展があります。
表彰式は5月13日のようですが 出席するかどうかは未定・・・(汗)

近くなったら またお知らせいたしますね。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-03-07 20:14 | お知らせ | Comments(34)
Commented by カメラマン at 2012-03-07 20:41 x
入選、おめでとうございます。
ステキな風景ですね。
いつものNonnkoさんらしく無い写真での入選は、きっと今後の幅が広がって来るでしょう。
楽しみが増えて来ますね。
Commented by cyan9203 at 2012-03-07 20:45
おめでとう\(^o^)/
光のなかに配置した鳥の影・水滴がついてできた絞りの影、右の空間の取り方も上手い。
またタイトルが効いてますね。
よかったよかった(^^)
Commented by nagomi at 2012-03-07 20:55 x
写真道展入選おめでとうございます。
Nonnkoさんにしてはアンダー気味な一枚・・でも、凍てつく冬の雰囲気が出ていて素敵な作品ですね。

タムロンに続いての快挙・・・これで、ますますNonnkoさんとの距離が遠くなりそう。(^_-)-☆
Commented by s_eternal at 2012-03-07 21:05
おめでとう!道展かぁすごいね。
あれはほんとに敷居高すぎて、私は応募の「お」の字も頭にないけど。(笑)
これは凄くインパクトある良い作品だなぁって思ってました。
たしか展示されるよね??見に行きまーす!
Commented by ダキさん at 2012-03-07 21:28 x
またまた入選、おめでとうございます。
積丹半島は2回ほど行ったことがあるので見覚えあるかも。
夏は所謂積丹ブルーでしたが、Nonnkoさんの写真は真冬の厳しさが良く出ていますね。

先月、石垣島に行ってきました。
光不足で、海も空もイマイチでした。
Commented by lairack_0817 at 2012-03-07 21:28
>カメラマンさん
こちらにもお祝いコメントありがとうございます♪
「らしくない写真」でしょ(笑) マクロではなくて 苦手としてる風景ですものね(*^_^*)
でも この瞬間にシャッターが切れた事は 本当にやった!!って思えたんです♪
風景を撮りに行って こんな風に思えた事ってあまりないので応募してみました(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2012-03-07 21:31
>紫庵さん
お祝いありがとうございます♪
積丹に連れて行ってくださって本当に感謝いたします!!
そして この写真を初めてブログにアップした時 褒めてくださったのが大きな力になりました♪
私ごときが 写真道展なんて本当に100年早いって思ってたんだけど 
思い切って応募してみたんです(汗)
この写真で箸にも棒にも引っかからなかったら もう来年は絶対に応募しないって思ってました(*^m^*)ぷっ♪
Commented by ほの at 2012-03-07 21:36 x
拝見しました。いつもの作品とは全く違いますね~風景を撮るなんて。珍しいです。それがまた新鮮で面白さがあります。上手い方は何を撮っても上手いから。道展ってこちらでいう県展みたいなものですか?自分も出した事がないのですが。プリントするだけで面倒になってしまって。
本当におめでとうございます。
Commented by lairack_0817 at 2012-03-07 21:37
>nagomiさん
お祝いコメントありがとうございます♪
うんうん 私にしたらアンダーでしょ(笑) でもこの光景は絶対に露出は低い方が良いと思って
速攻でマイナス露出にしてカモメが光の中を通っていくのに間に合いました♪
プリントして提出した作品は この画面上よりもほんのちょっと明るめかもしれません。

距離が遠くなるなんて とんでもないですよぉ! 
この写真を撮って以来 私は全く撮影していませんし・・・・(汗)
Commented by lairack_0817 at 2012-03-07 21:42
>Sanaちゃん
お祝いコメントありがとうございます♪
ほんと・・・写真道展なんて敷居が高くて高くて・・・(汗)
応募する気なんて 実はなかったんですよ。
でも 締切近くになって 「駄目元で応募してみたら?」って言ってくださった人がいてね。
慌ててカメラの富士さんでプリントをお願いして滑り込みセーフで応募したんです(笑)
それにしても 応募するお金が高いのにはビックリ!!

3月下旬に北海道新聞で発表があり、5月10日~15日まで道新ぎゃらりーで公募作品の展示があります。
良かったら見てくださいね(。^-')v 
Commented by lairack_0817 at 2012-03-07 21:48
>ダキさん
お祝いコメントありがとうございます♪
今回の応募は 最初は全くその気はなかったんです(汗)
写真道展は 本当にものすごく敷居が高くて・・・・・

夏の積丹は 積丹ブルーがとっても綺麗で まるで沖縄の海?って間違うくらいの蒼さですよね。
私も夏の積丹しか知りませんでしたが 冬の積丹は また別の顔を持った凄い海でした。
この写真で少しでもそれを感じ取って頂けたら 嬉しいです(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2012-03-07 21:57
>ほのさん
こちらにもお祝いコメントありがとうございます♪
そうなんです(汗) 私は風景を苦手としていて 風景写真を撮るなんて年に1度か2度くらい(笑)
でも 写真を通じて仲良くして下さっている風景写真家の方々に連れて行って頂いての積丹撮影だったんです。
県展のようなものなのかなぁ?たぶんそうだと思います(汗)
って・・・初めて応募したもんで どれくらいの権威があるのかもあんまり判っていない私(^◇^;)

プリントは 今回写真屋さんを通じて東京のラボでやってもらいました。
Commented by ユーフォー at 2012-03-07 22:10 x
おめでとうございます。ドンドンドンパフパフ
すごいですね〜この間タムロン最優秀賞とったばかりでまた。さすがですね。本当この写真は力強くて良いですね。
Commented by tokuchan1218 at 2012-03-07 22:18
おめでとうございます!
私は敷居が高すぎて、これに応募するなんて、まったく考えてません、、、。
Nonnkoさんにしては、ハードな作品ですね、、、見に行ってみよう、、、。
Commented by lairack_0817 at 2012-03-07 22:21
>ユーフォーさん
こっちにもお祝いコメントありがとうございます♪
私には珍しい(笑)風景写真の応募だったんですけど たぶんビギナーズラックですね。
写真道展は 本当に敷居が高くて今までは敬遠してたんです。

これでまた運を使っちゃったかも?!(爆)
Commented by lairack_0817 at 2012-03-07 22:29
>tokuchan
お祝いコメントありがとうございます♪
ほんと・・・この写真道展はめちゃくちゃ敷居が高いよね(汗)
応募するためのお金も高くって ビックリだったけど・・・・(汗)
5月中旬に道新ぎゃらりーで展示されますので ぜひぜひ見てください♪(*^_^*)
Commented by EOSkissX at 2012-03-07 22:45
おめでとうございます。
道展すごいですね(本当に応募費もすごい!)
私も敷居が高くて(繰り返しますが応募費も高い)まだ応募したことがありません。

しかし素晴らしい作品ですね。
冬の日本海の厳しさ、カムイの神の神々しさ、光の中のカモメがとてもアクセントになっていると思います。
そしてレンズについた水滴まで見方にしてしまうとは・・・

Commented by meruchichy at 2012-03-07 23:41
ご入選、おめでとうございます。
真冬に行かれた積丹の写真ですよね。
荒れる海。太陽の光と飛ぶ鳥が幻想的です。
素晴らしい一枚ですね。
Commented by lairack_0817 at 2012-03-08 00:40
>EOSkissxさん
お祝いコメントありがとうございます♪
応募費にはびっくりです・・・ しかも返却希望なら 更に2000円だったかの返却手数料を払わないと手元に戻ってきません(汗)

この一瞬を撮影できたのは この場所に連れて行ってくださった写真仲間さんたちのお蔭です。
皆さんそれぞれに この素晴らしい自然の成せる業をカメラに収めたと思います(*^_^*)
撮る事だけに精一杯だった私なので レンズに付いた水滴をふき取ることも忘れていたお馬鹿さんですが
それが逆に功を奏したラッキーな写真でした(笑)
Commented by lairack_0817 at 2012-03-08 00:44
>meruchichyさん
お祝いコメントありがとうございます♪
はい♪ 1月に写真仲間さんたちと積丹に行った時のものです。
光が降りてきてる間に何枚も撮ったうち カモメがとても良い場所に写ってくれているのをチョイスしました。
そう言って頂けると本当に嬉しいです(*^_^*)
Commented by howdygoto at 2012-03-08 01:15 x
おめでとう!
素晴らしい作品ですね。
Commented by かぶとむし at 2012-03-08 09:14 x
おめでとうございます.
素敵な作品ですね・・・さすがです.
Commented by lairack_0817 at 2012-03-08 09:25
>howdygotoさん
お祝いコメントありがとうございます♪
北海道に住んでいながら 冬の積丹の海に行ったのは実は初めてでした(汗)
Commented by lairack_0817 at 2012-03-08 09:26
>かぶとむしさん
お祝いコメントありがとうございます♪
写真道展には未公開作品でないと応募出来ない(自分のブログやHPではOK)ということだったので
この写真はGANREFにはアップ出来ずに仕舞い込んでました(笑)
Commented by FantasyArt at 2012-03-08 09:35
おはようございます。
素敵なお写真ですね。みとれてしまい、思わずコメントしてみました。
入選おめでとうございます。力のある作品ですね。
Commented by モモエ at 2012-03-08 20:12 x
おめでとうさん♪すごいね、入賞続き!
風景とかネイチャーとか、私も苦手意識があり、つい迷ってしまう。
でも…やはりカメラ好きなら、なんでも撮ろう。
新築、もう三月半ばになるもんね。
私はノンコさんとダンナサマの寝室…が楽しみだけど。(笑)
Commented by lairack_0817 at 2012-03-09 08:32
>FantasyArtさん
初めまして♪ お祝いコメントありがとうございます♪m(__)m
冬の海 しかも北海道の寒い寒い北の海ですので 鼻水を垂らしながら撮影に挑戦しました(笑)
自分ではビギナーズラックだと思っております(汗)
Commented by lairack_0817 at 2012-03-09 08:37
>モモエさん
お祝いありがとうございます♪
何だか続いちゃった感があるんだけど これで運を使い果たしちゃったかもだね(汗)
いつもは身近なものをチマチマと撮ってる私だから この凄い北の海の光景を
どう撮ったら良いのかって考えちゃった(汗)

新築関係の方は 色んなアクシデントが重なったりして まだまだスタートを切ったばかりなんだけど
やっと方針が固まりました♪
今年の暮れには 新築した家で過ごせそうよ(*^_^*)
あはは♪寝室かい?(笑) 工事が始まったら別ブログを立てて経過やWEB内覧会(笑)をさせてもらいますよ(^ー^)v
Commented by at 2012-03-09 20:26 x
あぁぁぁーーー! なんて素晴らしい写真なんでしょうーー!
クリックして大きくして見たら 鳥肌が立っちゃった!
神々しさまで感じます。本当にカムイの神が降りてきたと思っちゃいましたぁ!!

この写真 両手を伸ばしても抱えきれないほどの大きさで見てみたいなぁ・・・・

素晴らしい写真を見せてくださってありがとうございます!
凛は 今日の夜 良い夢が見れそうです ^^
Commented by lairack_0817 at 2012-03-09 23:25
>凛さん
お祝いコメントありがとうございます♪
私も撮影しながら鳥肌が立ってましたよ(*^_^*)
こんな光景は見たことがありませんでした。 
本当にタコ岩(この岩はそう呼ばれています)の上に光が降り注いだんですから・・・

全ては自然のなせる業ですね。こんな光景に出逢えたことに感謝です♪
Commented by にゃん at 2012-03-12 08:54 x
Nonnkoさん、入選おめでとうございます^^

空からの光りが、まるでそこには神様がいるような・・・
そんな幻想的な雰囲気を感じました。
アンダーな感じの海の写真、とっても素敵です。
私の住む地では見る事ができない光景に感動させて
頂きました。素敵な写真をありがとうございます
o(*^▽^*)o~♪
Commented by lairack_0817 at 2012-03-13 10:10
>にゃんさん
ブログに遊びに来て下さってありがとうございます♪
そしてお祝いもありがとうございます(*^_^*)

冬の海 しかも北国の日本海って 同じ海でも全く違う表情なのでしょうね。
写真を通じて少しでも 北の冬海を感じて頂けたら嬉しいです♪
Commented by soide55 at 2012-03-14 00:22 x
おめでとうございます!
すいぶんとご無沙汰しております。
いろんなところでNonnkoさんのお写真見させてもらっていますが、
安定感が違うなといつも思います。どんなものを撮影しても高いレベルでまとまっていると感心してますよ。
Commented by lairack_0817 at 2012-03-14 13:13
>soide55さん
お祝いコメントありがとうございます♪(*^_^*)
こちらこそご無沙汰続きでごめんなさいね。
あはは(汗) 節操なく何でも撮っちゃう私です。当たり外れが大きいけれど
楽しんで撮っていられる内が幸せなんだろうなって思います♪
soid55さんのように 素敵でカッコいい街フォトをいつか撮ってみたいけど
中々私のセンスでは無理っぽいですぅ!