今やらなければいけないこと

ちょっとブログの方の更新を怠っております(汗)

実は 昨年から考えていた我が家の一大プロジェクトが 少しずつ動き出しています。
本当は昨年の暮れには 大体のことが決まっていたはずだったのですが
計画が遅れていて ちょっとストレスが貯まっていました(笑)

その計画とは 今の自宅を壊して 賃貸併用住宅にするという計画なんです。
我が家の敷地には 今住んでいるこの自宅と 1DK 21戸が入っている3階建てのマンションがあります。
そちらのマンションも もう築23年。ローンもだいぶ減りました(笑)
マンションは鉄骨RC造でも 自宅は木造。一緒に建て直したので この家もかなり古くなり・・・
そこで思い切って 自宅を4階建ての鉄骨RCにして 1Fから3Fを賃貸10部屋とし、
4Fフロアを全て自宅にするという計画なのです。

銀行からの融資も決まり やっとその計画が動き出しました。
3月末から4月中旬までには 一度仮住まいに引っ越しをし、半年くらいは建築にかかるでしょうから
今年の冬前には新築した所に再度引っ越し(の予定です)

なので これからは建築業者さんとの打ち合わせやら 引っ越しの片づけやらで写真を撮ってる暇が中々作れません(汗)
といっても この私のすることなので ちょびっとはお遊びで撮るとは思いますけどね(*^_^*)

そんなことで 少しブログの更新が遅れがちになるかもしれません。

家の間取りやらインテリアやらを考えるのは もともと大好きなので 大変だけど楽しんでいます。
金銭的なことやマンションの経営に関しては そういうのが得意な旦那様が(笑)
私は 賃貸部分の部屋の間取りや使い勝手とか そして大事な自宅部分のことなどが担当です♪




以前買った住宅雑誌の付属『せっけい倶楽部』という3次元間取りソフトで遊んでいます(笑)

今やらなければいけないこと_c0106977_21572621.jpg


携帯フォトですが 作成中の4Fフロア(自宅部分)だけのシュミレーションです。
1Fから3Fまでの賃貸部分とエントランス部分はほぼ決まってるんだけど
自宅部分だけはまだ・・・・(汗)
ぎりぎりまで私の思いを盛り込みたいと試行錯誤しています。
マンションの最上階だけど平屋建ての一軒家というイメージなんだよね。
一軒家と違うのは 1Fの独立玄関からエレベーターで一気に4Fに上がるってこと。

それにしても このソフトは良いわぁ!!
平面図を書いて変換すると3Dで360度グルグルと見れるし立体感がついてイメージが湧きます。
いくつか間取りを変えて作ってるけど はまりますね これ(爆)

こんなことばっかりやってるから 引っ越しのための片づけはまだ手を付けていません(汗)
2月下旬から3月にかけては たぶん毎日住宅メーカーさんと打ち合わせしながら引っ越し作業の荷造りをすることになるんでしょうね。
押せ押せだけど これも勢いでこなしていかねばならないわ。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-02-15 21:58 | 雑記