凍れる海へ・・・積丹 1

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_9562280.jpg

c0106977_9511492.jpg

c0106977_9524632.jpg

c0106977_9581640.jpg

c0106977_9533787.jpg

c0106977_954695.jpg


1月15日 参加させて頂いてる北海道自然科学写真フォーラムの積丹撮影会に参加させて頂きました。
冬の風景 しかも荒れた冬海の積丹。 
昨年の秋 旦那様と積丹に行ってきましたが 冬の積丹でじっくりと写真が撮れるなんて考えていませんでした。

私以外は 風景撮影に熟知された方々ばかり。 そんな中に混ざらせていただいた私は
皆さんの機材や準備したものを見させてもらい 感心するばかりでした。
出発前にちゃっちい私の三脚では無理ということで ジッツオのがっしり三脚まで貸して頂き
お蔭で 何とか写真に収めることが出来ました♪

当日は曇り 時々雪 そして 吹き飛ばされるかと思う程の強風(汗) 
当然 気温はマイナス5度程度でも 体感温度はぐっと下がっています。
そんな中 5人で完全防備のモコモコスタイルで撮影を楽しみ 帰りには積丹の湯で冷えた体を温めて帰ってきました。
露天風呂に行くまでに 凍死するかと思った(^◇^;)(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2012-01-16 10:04 | α 700 | Comments(12)
Commented by s_eternal at 2012-01-16 10:18
むふ、現場から連絡入るまで一息中なのよん。(笑)

荒波-!まさに冬の日本海!
っていうか、極寒の雰囲気が伝わってきて、寒くなった。(笑)
林花サンから話は聞いてたので、のんこさんはどんな風景撮るのかなって
実は楽しみにしてました。V(^-^)
最後のフォト、いい!太陽の光が差してその中に鳥が羽ばたいて行くのが、
なんともいえないなぁ。
にしても、ホント寒そう……。
Commented by lairack_0817 at 2012-01-16 10:42
>Sanaちゃん
早速見てくれてありがとう!!
参加した方々は 風景撮影に精通してる方々ばかりだから私なんて恥ずかしいくらいなんだけど(汗)
でもチャレンジ出来て満足しています(*^_^*)

最後の写真 気に入ってくれてありがとう! 
光が降り注いだ時には どう切り取ろうかとアタフタ (((^^;)(;^^) ))オロオロ(笑)
アンダーにして撮った中に 何とかカモメが居てくれた写真があったのがラッキーでした。
レンズの前に降った雪がくっ付いて凍ってたのか 光がキラキラに変わっちゃったけど
それはそれで良いかなと・・・・私の今回のベストショットです(笑)
Commented by nagomin77 at 2012-01-16 11:20
今年の例年にない寒さが伝わってくる写真ばかり!
撮影もさぞ寒かったでしょう・・おつかれさまでした。

私のほうはしばらく遠出の撮影はお預け状態です。(^_^;)
Commented by lairack_0817 at 2012-01-16 12:15
>nagomiさん
寒波は昨日までだったですものね。札幌は一日中穏やかだったそうですが
小樽から積丹方面は ずっとこんな感じでした。
その中で4~5時間を外で過ごしたのですけど 慣れてくると寒さを感じないものなのですね(笑)
Commented by 紫庵 at 2012-01-16 19:53 x
どもどもお疲れ様でした。
最後の画像は良いですね(^^) 写っている鳥が小さくても存在感は大きいです(゚゚)(。。) レンズ絞りのゴーストもむしろ厳しい風雪を思い起こさせて効果的になっていると思いますよ。
積丹はまだまだ良い撮影地が点在していますので、また夏にでもツアーを考えましょう。
Commented by tokuchan1218 at 2012-01-16 20:43
うわ、、、寒そ、、、これをバックに八代亜紀とか石川さゆりを撮りたい、、、。演歌のジャケ写になりそう。
Commented by seroko4320 at 2012-01-16 21:44
厳しさ、荒々しさが素敵です~
Commented by lairack_0817 at 2012-01-16 21:52
>紫庵さん
いえいえ♪ こちらこそ 車の運転から三脚の貸し出しまでしていただき
本当にありがとうございました!
最後の写真 気に入ってくださって嬉しいです♪ 若干暗すぎかなぁ?って思ったけど 
思い切ってアンダー露出にして良かったかな(*^_^*)
何枚か夢中で撮った中に カモメが上手く入ってくれたのがあってラッキーでした♪
この時は 紫庵さんと林花さんは 私よりももうちょっと左寄りで撮影していらっしゃったですよね(*^_^*)

また 次回の撮影ではよろしくお願いします♪
Commented by lairack_0817 at 2012-01-16 21:53
>tokuchan
スタジオでのポートレート撮影の6日後に 厳寒の積丹で撮影してきました(笑)
あはは!八代亜紀と石川さゆりは呼んで来れないけど 私が変わりに歌うかい?(爆)
Commented by lairack_0817 at 2012-01-16 21:55
>せろ子。さん
見てくださってありがとうございます(*^_^*)
手袋をしていても 指先がちぎれそうに寒かったんですよ(汗)
でも そんな中だからこそ撮れたのかもですね♪
Commented by meruchichy at 2012-01-17 01:08
こんばんは、、、
厳寒の厳しさと力強さを感じる作品の数々、素晴らしいです。
最後の写真は特に迫力がありますね。
Commented by lairack_0817 at 2012-01-17 08:56
>meruchichyさん
おはようございます♪ 
見てくださってありがとうございます(*^_^*)
風がなければ 寒さはたいして感じない程の完全防備をして行ったのですが
さすがに あれだけの暴風になると 痺れてくるほどの寒さを感じました(汗)
最後の写真 気に入ってくださってありがとうございます(*^_^*)