もうひとつのホワイトイルミネーション

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_17261056.jpg


c0106977_17262498.jpg


c0106977_17264061.jpg


12月17日 札幌大通り公園 ホワイトイルミネーションにて


*** 追伸 ***
メインサイトのトップページをクリスマスバージョンに交換しました。
25日までの限定版ですので 良かったら見てくださいね(*^_^*)
(曲が流れますので お気を付け下さい)




c0106977_17281437.jpg


c0106977_1728267.jpg



いつもマンネリになってしまう大通り公園のイルミネーション。
今年は やってみたい事があって 小道具を持って撮影してきました。

やったことがある人や その手法をご存知の方もいらっしゃると思います(*^_^*)
レンズの前に ハート型や星型などを切り抜いたお手製の厚紙を装着させて撮る方法です。
マクロレンズの絞りを開放にし、MFでボケ感を決めてシャッターを切ると
光の丸ボケが 切り抜いた形になって写ります。

まだ一回目なのでお試しって感じです(笑)
これを使って 表現したいことがあったんだけど 今回は失敗でした(汗)
次回 成功したらお披露目しますね(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-12-21 17:33 | α 700 | Comments(6)
Commented by meruchichy at 2011-12-21 18:05
こんばんは、、、
とても可愛くて素敵です。女子カメラされていますね~。
これで失敗なのですか? 成功作品を楽しみに待っています。
Commented by seroko4320 at 2011-12-21 20:16
思いっきり、女子イルミで素敵です~
Commented by lairack_0817 at 2011-12-21 22:52
>meruchichyさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
久々にカメラをもって撮影に出かけました。 1か月ぶりでしょうかね?(笑)

昨年は綺麗なイルミを東京で沢山撮ってきましたので
今年は ちょっとこんな風にお遊びフォトで表現してみました。
色々やりたいことがあるんだけど 中々思うようにはいきません(汗)
Commented by lairack_0817 at 2011-12-21 22:53
>せろ子。さん
コメントありがとうございます(*^_^*)
久しぶりの撮影で はじけちゃいましたかね(爆)
女子・・・と言うほど 私は若くはないけれど たまにはこういうのも良いかなぁ?(笑)
Commented by s_eternal at 2011-12-22 23:01
こんばんはー!
お手製なんだねー。スゴっ。
レンズベビーにこういうキットがあって、ハート型と星形だったかな?
面倒くさがりの私はついついそういうもの買っちゃうんだけど、
お手製は自由に柄作れるから良いね。
花柄がお気に入りです!
Commented by lairack_0817 at 2011-12-23 17:10
>Sanaちゃん
あは(^◇^;) お手製といっても大したものじゃないんだよ(笑)
レンズの直径に合わせた厚紙を100均で買ったパンチで 真ん中に穴をあけただけなんだもん(爆)
自分でカッターで切り抜こうとしても 中々綺麗に切れないから 100均に頼っちゃった(*^_^*)

花柄は思いがけず良い感じに撮れたよね♪
もっとボケを大きくすると 感じも変わるし楽しみました(*^_^*)