阿蘇山へGO♪

熊本で一泊した翌日、私たちはレンタカーで阿蘇山へ向かいました。
この日も良いお天気♪ 青空が綺麗だったわぁ~~~♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
阿蘇山へGO♪_c0106977_9582543.jpg

阿蘇山に上る途中で 私達の前を走るバイクには こんなステッカーが貼られていました。
このバイクで日本一周されてる人なんですね♪
阿蘇山へGO♪_c0106977_9584049.jpg

火口へ行く手前に展望台がありました。 記念撮影的なものも撮っちゃいました(笑)
阿蘇山へGO♪_c0106977_101177.jpg

阿蘇山へGO♪_c0106977_101178.jpg

阿蘇山の火口の近くからは ロープウェイで上がれるのですが 
今は修理中ということで有料道路を通って上の駐車場まで行くことになりました。
短い距離なのに600円かぁ~~~(^◇^;)げっ・・・ でもロープウェイだと往復で1000円も掛かるらしい(笑)
歩いても行けるけれど 先を急ぐので600円納入!

火口付近には 爆発に備えての避難壕があちこちに!!
阿蘇山へGO♪_c0106977_1072988.jpg

そして これが火口です♪ 写真ではよく判らないかもしれませんが 結構大きい!
阿蘇山へGO♪_c0106977_108797.jpg

水の色は エメラルドグリーン! なるべく見た色に近いようにPCで調整してみました。
阿蘇山へGO♪_c0106977_108206.jpg

阿蘇山へGO♪_c0106977_10104389.jpg

火口はひとつではなく あちこちにあります。煙を出していない所もあります。
阿蘇山へGO♪_c0106977_1011915.jpg

頂上では色んな石を売ってるんですね。 この黄色い光る石が印象的でした。
阿蘇山へGO♪_c0106977_10122230.jpg

阿蘇山の下の方には『草千里』というのがありますが 火口近くでは『砂千里』と呼ばれる所があります。
一面 火山灰?の砂で覆われた所です。
阿蘇山へGO♪_c0106977_10125993.jpg

そんな中・・・・ こんな悲しいものを見つけた・・・
誰かが捨てて行った空き缶(-"-;)うぅ・・・ 手が届けば拾って始末したいんですが手が届きません。
こんな大自然の凄いところでも 人間って なんて横暴な生き物なのかなぁって思います。
阿蘇山へGO♪_c0106977_10171175.jpg

それにしても こんな凄い場所に私は生まれて初めて立ちました。
自然の中で 如何に人間がちっぽけな存在なのかを痛感しました。
阿蘇山へGO♪_c0106977_102111100.jpg

阿蘇山へGO♪_c0106977_10212280.jpg

こんな過酷な環境の中でも 植物はしっかりと根付いているのね。
阿蘇山へGO♪_c0106977_10214141.jpg


青空の元 クラクラするような光の中で 火口を見れたことはラッキーでした。
明日からはお天気がガラッと変わる予報なので その前に行けて良かったです(*^_^*)

明日の更新は 阿蘇山の下の方にある米原という所の『草千里』をお見せしますね♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-10-28 10:26 | α 700