The 熊本城!Ver.1

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_19181770.jpg

c0106977_19183155.jpg

c0106977_19184326.jpg


19日 福岡空港に直行便で降り立った私たちは すぐにレンタカーを借りて高速を走り 熊本までやってきました。
旦那様が福岡に単身赴任していた時には 数回私も福岡に行き、その際にあちこち連れて行ってもらいましたが
熊本は初めての場所でした。
最近 熊本市は政令指定都市になったということですね。
熊本に着いたのは 午後3時半頃。すぐにこの熊本城まで行って来ました。
閉館時間が5時半ということで ぎりぎりセーフって感じです(笑)

熊本城は 築城から400年が過ぎましたが 明治10年の西南戦争薩軍総攻撃の3日前に
火災が発生して 天守閣と本丸御殿(ほんまるごてん)一帯が全焼したそうです。
なので 今のお城はその後に建て直したものだそうですが
復元工事は大変だったと思います。
夕日に照らされた熊本城は 綺麗でした(*^_^*)



c0106977_19212826.jpg

c0106977_1921409.jpg

c0106977_19215877.jpg

c0106977_19231169.jpg

c0106977_19233565.jpg

c0106977_19494883.jpg

c0106977_19234875.jpg


この写真たちも 熊本城で撮影したものです。
最後の写真は 熊本城から見える現代の建物&南国の植物(笑)
何だかお城の中から 今にも侍たちが出てきそうな気配なのに 目を遠くにやると現代の世界がある・・・
何とも妙な気持になった私でした(汗)

次回は 修復された本丸御殿の煌びやかな内装をお見せいたしますね♪(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-10-25 19:51 | α 700 | Comments(10)
Commented by tokuchan1218 at 2011-10-25 20:25
北海道に住んでるとお城って撮る機会がないですね、、、先人達の叡智を結集した、芸術作品でもあるかな、、、あ、なんか私らしくないことを、、、。
ほんと夕日に照らされた熊本城、綺麗です、、、。
Commented by カメラマン at 2011-10-25 20:39 x
熊本では、良い天気だったのですね。
こういうお城を見ると私も熊本に行きたくなりました。
熊本までは、新幹線が繋がったので、3時間位で行けるようになったんですよ。
この後、Nonnkoさんは、どういうルートで湯布院に入るのでしょうね。
私達夫婦が行く時の参考になりそうです。
Commented by ホウジュ郎 at 2011-10-25 21:19 x
大河ドラマ大好き人間のホウジュ郎にとって「お城」の撮影は一度は取り組んでみたい被写体ですが、中々機械がありません。
 そういえば、ホテルには外国風のお城みたいなもんがあるのに、旅館に「安土城」や「江戸城」ってありませんけど、だれか作ってみようって人はいないでしょうか?外人には受けるかも。
Commented by seroko4320 at 2011-10-25 21:24
お城って、なんかいいですね~

昔の職場は、名古屋城を見渡せるコトができたので。
トイレ行くふりして、ぽ~っと眺めに行くことがあったっけ・・・
Commented by s_eternal at 2011-10-25 22:46
京都から南に(国内ね)行った事ないんで、
九州とかいいなぁって思う。
お城かぁ、松前城も撮った事ないね。(笑)
Commented by lairack_0817 at 2011-10-26 20:20
>tokuchan 
北海道にいると 中々お城っていうのは難しいよね(汗)
熊本城は 火災で焼失したけれど 忠実に造り直されていて 中々見どころがありました♪
本丸御殿は 金ぴかで目にはまぶしかった(笑)
Commented by lairack_0817 at 2011-10-26 20:21
>カメラマンさん
熊本と阿蘇山・湯布院1日目は良いお天気だったんですよ(*^_^*)
岡山から3時間ですか♪ それならぜひぜひ行ってみてくださいね。
ルートは 順番に写真をアップしていきますので見て頂ければわかるかと思います♪
Commented by lairack_0817 at 2011-10-26 20:24
>ホウジュ郎さん
大河ドラマ♪(*^_^*) 最近では『江』が人気ですものね♪
北海道でお城を撮るのは難しいけれど 本州に行けば そこそこ残ってます(笑)

確かに 外国のお城風のホテルはあっても旅館で日本風のお城はないよねぇ?
ホウジュ郎さん 是非建ててください!!(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2011-10-26 20:25
>せろ子。さん
名古屋城 懐かしいです♪ 10数年前に名古屋城の隣のホテルに宿泊したことがあります(*^_^*)
仕事での関係だったけど まるでホテルの中に名古屋城があるような感じでびっくりしました!
昔の職場が近くだったんですね♪ トイレタイムは良い気分転換だったかな?
Commented by lairack_0817 at 2011-10-26 20:27
>Sanaちゃん
私も旦那様の単身赴任のおかげで九州には行かせてもらってるけど
途中の中国地方はすっぽ抜けてます(笑)
お城って 中々撮りがいがあるよ~~~ (*^_^*)