秋を纏うススキ

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_11294686.jpg

c0106977_1129586.jpg

c0106977_11301229.jpg


先週行った滝野すずらん丘陵公園での写真が続いています(笑)
日が短くなって 午後4時を過ぎればオレンジ色が濃くなってくる季節です。
すすきも秋のオレンジ色を纏いながら 風に揺れて・・・・



10月の声を聴いたら 急に肌寒くなってきた札幌です。
今日(10月3日)には 12月並みの寒気が入り、最低気温はぐっと下がって5度?!
最高でも12度程度で ついに今日は暖房のスイッチをオンにしてしまいました。

高い山では初冠雪が相次ぎ、峠も雪化粧・・・・(^◇^;)
旭川方面では平地でも雪がちらついたらしいです(汗)
一過性のことで 数日したら平年の気温に戻るでしょうけど 一気に冬を感じる今日この頃です・・・
あぁ~・・・・ また半年 雪の中に埋もれるのかぁ~(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-10-03 11:39 | α 700 | Comments(8)
Commented by tokuchan1218 at 2011-10-03 19:35
ここも有料エリアかな?一枚目、リングボケが効果的ですね〜。
週末の撮影はこっちにしようかな、、、。
Commented by lairack_0817 at 2011-10-03 19:49
>tokuchan
有料エリアの中央口から入った上の方 子供の谷の奥にある『森のすみか』近辺で見つけたススキでした。
10月9日(日)は無料入園日になってるよ♪(駐車場代は別だけど)
かなり混むと思うけど 日曜日なら有料エリアも無料で楽しめますよ♪
Commented by カメラマン at 2011-10-03 20:33 x
1枚目のススキの写真がステキですね。
どうやって、リングボケを出したのでしょうか?
非常に神秘的な写真が出来あがっています。
Commented by nagomi at 2011-10-03 20:48 x
今日の札幌はホントに寒かったですね。
一雨ごとに秋がふかまってくるようです。

三枚ともそれぞれ秋を感じさせるフォト・・・いいですね。
特に最初の写真のススキの光ぐあいが好きです。
Commented by lairack_0817 at 2011-10-03 21:00
>カメラマンさん
一枚目の写真は70-300mmの望遠レンズを使っています。
撮影情報を見ると280mmの焦点距離で撮っていて F値は4.5(絞り解放状態です)
ピントが合ったススキから遠い所にある森の木漏れ日がリングボケになっています。
マクロレンズでなくても F値が稼げないレンズでも 被写体と背景の関係でちゃんとリングボケは作り出せるんですね♪
Commented by lairack_0817 at 2011-10-03 21:05
>nagomiさん
いやはや・・・本当に寒かったです!暖房入れましたもん(汗)
これで一気に紅葉が進むことでしょうね。

1枚目は 帰るちょっと前に撮った写真で オレンジ色になっていく太陽の光がとても綺麗でした。
だんだんと日が落ちるのが早くなってきたから 夕食作りの時間までに帰らなきゃならない私も
こういう色合いの時間帯に巡り合う事も出来ますね(笑)
Commented by dakisann at 2011-10-04 08:49 x
先日層雲峡の知り合いに電話を掛けたら、層雲峡に雪が降ったことを聞かされました。
また生まれた旭川でも初雪が降ったと報じてました。
私の住んでいる本州会津もここのところ冷え込んでいます。
ついこの間まで半袖でいられたのに、今では慌ててカーディガンを羽織っています。

すすきも良く見ますが、なるほどキラキラと一緒だときれいですね。
滝野すずらん丘陵公園はグリコみたいで一箇所で何回も美味しい所なのですね。
やはり秋が宜しいのでしょうか・・・
Commented by lairack_0817 at 2011-10-04 10:16
>ダキさん
おはようございます♪
12月上旬並みの寒気が入ったということでしたから 層雲峡でも雪だったのでしょうね。
旭川の初雪は 本当にびっくりでした!観測史上2番目に早い初雪だったそうですよ。

滝野すずらん丘陵公園はとても広い公園です。滝も数か所あるのですよ(*^_^*)
有料エリアと無料エリアがあるのですけど 1日居ても飽きないと思います。
ここは春夏秋冬 いつ行っても遊べるかも?です(^ー^)v