Sora-Kumo-Hikari

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_13535466.jpg

c0106977_1354983.jpg

c0106977_2074625.jpg

c0106977_13541894.jpg


** 駆け足で過ぎ行く夏の残像・・・ ***


走ってる車の助手席からの撮影なので 手前の風景が流れてるのは 目をつぶって下さいね(汗)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-09-02 13:55 | α 700 | Comments(12)
Commented by sui sui at 2011-09-02 21:44 x
こういう作品を見せられちゃうと、もはや「風景写真」ではないなぁと感じます。
ただ美しいものをありのまま切り取ったんじゃなくて、自分の感性のファインダーを通していることがはっきり伝わる。

私は最近、撮影怠け気味・・・。
もっと楽しみます!!
Commented by lairack_0817 at 2011-09-02 22:04
>sui suiさん
コメントありがとうございます♪
爆走する車(笑)の助手席で フロントガラスと助手席&運転席の窓越しに狙って撮ってるから
じっくり風景を撮るというよりも その時感じたものを瞬時に切り取るというイメージの方があります。
何せ あっという間に通り過ぎちゃうし・・・電信柱や車がいきなり飛び込んでくるし(笑)
失敗することも多いけれど そうやって瞬発力・決断力・予測力?みたいなもので撮り続けてると
何枚か「これ 良いかも?」っていうのが撮れます(*^_^*)

今回アップした写真は 8月に2回ほどゴルフに行った帰りの夕暮れでした。
いつもゴルフに行く時は プレイに集中するためにカメラは持っていかないんだけど
ゴルフ前に蓮撮りをしたのと 夕日狙いで石狩方面に行ったので珍しくカメラ持参だったんです(笑)
Commented by ダキさん at 2011-09-03 08:05 x
なんか懐かしいと思ったら、北海道を旅行して北斗星に乗ったばかりの景色。
札幌近郊の景色と夕焼け、列車の中からさかんにシャッターを切りました。
もちろんぶれて見られる写真なんかほとんどなかったですけど、
それでも旅の終わりに名残惜しさに一所懸命切りました。

北海道に旅行する際に良く使ったのが『ぐるり北海道ふりーきっぷ』
行き帰りに北斗星が使え、道内の特急列車が乗り放題なので便利でしたが今は発売されていません。
新幹線の普及と共に夜行列車が少なくなっていきます。
Commented by lairack_0817 at 2011-09-03 19:28
>ダキさん
コメントありがとうございます♪
北斗星での旅は素敵でしょうね!
私はまだ乗ったことがありません(*^_^*)
列車の旅というのも いつかはしてみたいことのひとつです。
新幹線が札幌まで伸びると 便利にはなりますが その分 ゆっくりのんびりというのがなくなっちゃうかもですね(汗)
Commented by モモエ at 2011-09-03 23:17 x
な~んか、秋だなあ。
この秋は、いつもより嬉しくない。やはり原発があるから、あちこち出かけられない。気分テキにね。

でも、のんこサンのこの写真みたら、近くの小さな秋の色を撮りたくなったよ。。。
Commented by sawa724 at 2011-09-04 08:43
のんこ姉さん、おはようございます♪
写真を見ていると
心が落ち着いてきます!
4枚目の作品の
日差しのカーテンがいいですね(^^)
天使でも舞い降りてくるかのようで
いろいろと想像させられます♪

台風。
我が滋賀県は大きな被害もなく
なんとか過ぎ去ろうとしています。

ただ、関西でも和歌山では
山間部を中心に被害が出ているようで
これ以上被害が拡大しないよう
祈るばかりです・・・。

この台風。
日本海へ抜けたけど
今後の進路が心配で
東北から北海道に被害をもたらさないよう
願っておきますね!!
Commented by seroko4320 at 2011-09-04 13:21
素敵な、車窓風景~
Commented by annex at 2011-09-04 21:10 x
こんばんは。しばらくです。
もう、言葉もいらない程の美しい風景の数々。
空気が、青さが、光が
感動しました。
Commented by lairack_0817 at 2011-09-05 11:46
>モモエさん
こんにちは♪ 体調は如何ですか?復活できたようだけど無理しないでね(*^_^*)

そうだね・・・何だか無条件に季節が楽しめない感じがしますよね。
早く一連の問題が収束してくれることを祈ります!
Commented by lairack_0817 at 2011-09-05 11:49
>sawaさん
こんにちは♪(*^_^*)
4枚目の写真は この日記のいくつか前にアップした光芒フォトと同じ時に撮ったものなんです。
連続アップしようと思って うっかり忘れてた写真を持ってきました(笑)

今回の台風は大変な被害をもたらしましたね・・・
札幌の方は 雨が多いだけで被害はないに等しいのですけど
ルートが外れてくれたから良かったようなものの 何ともはやです(汗)
Commented by lairack_0817 at 2011-09-05 11:51
>seroko4320さん
せろ子。さん コメントありがとうございます(*^_^*)
旦那様の運転で爆走(笑)する助手席からの撮影は大変です(苦笑)
Commented by lairack_0817 at 2011-09-05 11:54
>annexさん
コメントありがとうございます♪(*^_^*)
風景って じっくり三脚を使って撮るものだと思うのですけど
それとは 真逆なことををして撮った写真(汗)
爆走する車の助手席からの撮影なので 本当にお恥ずかしい・・・・(-"-;)
でも 滅多に出掛けない郊外の素敵な一瞬に出逢えて シャッターを切らずにはいられませんでした♪
そう言って頂けると本当に嬉しいです(*^_^*)