積丹Blueの夏 その1

かねてから計画していた 積丹&ニセコ方面一泊旅行に8月22~23日に行ってまいりました♪
ニセコにて 夫婦でゴルフラウンドというのがメイン行事なんだけど
ニセコに行く前に 積丹の海を見てみたいと旦那様にお願いして寄ってもらったのです。
 
積丹方面の海は 写真を撮るようになってからは行ったことがありません。
なので初撮影ということで o(^o^)o ワクワク して札幌を出発したのですがぁ・・・・
なんと!22日は午前中から 天皇陛下来札(9月)の交通規制練習のために 道路はあちこちで通行止め!
聞いてないよぉ~~~! そんなこと・・・・(汗)
お蔭で 札幌市から抜けるまでに1時間近く費やしてしまい、計画が狂っちゃいました(汗)

何とかお昼前には小樽を通過し、遅いお昼ご飯は積丹で頂くことが出来てホッとしたけど
ほとんどノンストップで運転してた旦那様は疲れただろうな(汗)

ってことで、お昼ご飯は 積丹にある『ふじ鮨 本店』さんで 「元祖 生うにちらし」を豪勢に頂きました♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_194419.jpg


c0106977_19441810.jpgc0106977_19491025.jpg


イカ刺しも頂いて ウマウマ♪ まいう~~~!!(笑) 

しっかりと腹ごしらえしてから 積丹の突端にある神威岬に向けてGO♪
午後1時をまわっていたので かなり日も高く、暑い暑い!!
(って関東の方には これくらいで暑いと言ったら笑われるね)

岬の入り口には こんな石碑がありました。

c0106977_1955191.jpg


c0106977_19553231.jpg


昔は 女人禁制だったのですね (^◇^;)
突端までの往復で 1時間弱かかるそうです。
かなりの方々が突端を目指して細い道を歩いています。
砂利道だし 途中に吊り橋があったりで結構スリリング!

c0106977_2105013.jpg

(この写真は 突端に向かって撮った写真です。)
c0106977_200145.jpg

(この写真は 振り返って陸地の方を見た写真です。)





c0106977_206558.jpg


c0106977_2034670.jpg


c0106977_204381.jpg


c0106977_210593.jpg



まるで沖縄のような海の色♪ これが積丹ブルーです(*^_^*)
午前と午後とでは微妙に色が違うということです。 ちなみに私が撮った時間帯は 午後1時から2時くらいです。

枚数がかなりあるので 今日は「その1」ということで・・・・・
次回の日記に続く~~~♪ 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





積丹町

by lairack_0817 | 2011-08-25 20:06 | α 700 | Comments(10)
Commented by s_eternal at 2011-08-25 21:29
おー!積丹ブルー!
私も撮りに行ったなぁ、バスツアーで。(笑)
私の時は曇り空だったんだけど、良い感じで晴れて良かったね。
ブルーの色もいいわぁ。
でも一番目が行ったのは、ウニだわ。(爆)
Commented by sawa724 at 2011-08-25 22:38
のんこ姉さん、こんばんはです♪
実は実は・・・
うに、あわび、いくらが嫌いで
1枚目の写真を見た時に
一瞬、身を反らせました・・・(笑)
 
あっ。
イカ刺しは大好きです(^^)vv
 
天皇陛下ですか!
北海道を回ってやったんですね。
でも、天皇陛下行くところに
交通規制が引かれ
大渋滞となってしまいますよね(^^ゞ
 
神威岬・・・
めっちゃ景色のいいところなんで
ぜひとも行ってみたいです!!
でも、女人禁制とは
昔は厳粛な?場所やったようですね!?
Commented by sawa724 at 2011-08-25 22:41
ついしん・・・
 
ついにα700の後継機でもある
α77が出ましたね!!
のんこ姉さんは買われるのかな?
 
α77と言うネーミングとなったし
次に出るフルサイズ機は
α99で決まりですね!?(笑)
Commented by ダキさん at 2011-08-26 04:10 x
あ、ウニだ!
色からするとエゾバフンウニ、赤ウニですね。
これだけのものは、やはり利尻・礼文でしか食べられないですね。
なんてったって利尻昆布を食べて育つのですから。
実は、去年の7月、大人の休日倶楽部(12000円)で北海道に渡り、
そこからレンタカーでニセコ経由(見学の予定が通り過ぎてしまいました)で積丹に泊まりにました。
夕刻、神威岬を散策、岬の突端までは遠かったです。
でも・・・
積丹ブルーの青や、岬からの眺めはやはり最高でした。
積丹の夜は、北海道のお魚とウニの丼盛り(各自)、でおなかがいっぱいでした。
翌日の朝食をあえてキャンセル、赤うに丼をいただきました。
美味かったぁ~また食べたいです。




今年も企画はしましたが、
大人の休日倶楽部が北海道まで渡れなかったので、
やむなく伊豆方面の旅行となりました。
Commented by lairack_0817 at 2011-08-26 10:53
>Sanaちゃん
おはようさんです(*^_^*)
曇り空でも きっと雲の表情なんかが面白くて 素敵な写真が撮れたでしょうね♪

この日は本当に気持ち良い青空で 時折曇ったけれど ラッキーでした♪
北の海で こんなブルー色を見れるなんてね♪
きっと この海の中には わんさかウニが生息してるんだろうね(笑)
元祖生ウニちらしは 本当に美味しかったよん(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2011-08-26 10:57
>Sawaさん
あらら?!食べず嫌いなのかしら?(*^_^*)
Sawaさんとお寿司屋さんに行ったら 私が全部引き受けてあげます!(爆)

天皇陛下がいらっしゃるのは 来月の9月だそうです。
そのための交通規制訓練なんですが 我が家の近くも通られるので 家を出た途端にアウトでした(汗)
裏道やら細い道を走っても 結局は交通規制のある大きな道路に出なきゃならないので イライラでしたよ(汗)

神威岬は女人禁制だったんですね。 その名残の門が残っていました。
今は 女性の方が元気?に突端まで歩いていますよ(爆)
Commented by lairack_0817 at 2011-08-26 10:59
>再び Sawaさん(*^_^*)
α77発表になりましたね♪ 発売は10月中旬らしいですが 購入を考えてます。
ただ動画機能までは 私は要らないんだけど・・・フルサイズ機を買うつもりはないので 
このα77を買うしか道がない(笑) 今のレンズ群を使い切ることを考えたらフルサイズ機は買えないのです。
どんな写りなのかとか 色々検討してから買おうと思います(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2011-08-26 11:01
>ダキさん
オオッ w(*'O'*)w!! ダキさんもいらっしゃったのですね♪
生うにちらしは 本当に美味しくて あっという間にお腹の中に・・・(笑)
北海道に住んでいても 早々は食べられない高級品ですから
一年分の贅沢?をここで食べさせてもらった気分でしたよ(笑)

今年は伊豆への旅行だったのですね。
来年は北海道に来られるかな?(*^_^*)
Commented by ダキさん at 2011-08-27 05:04 x
去年の北海道は嵌り年でした。
少々長くなりますがご了承下さい。
1月、大学の友人と函館旅行(大人の休日倶楽部利用

2月、仙台発で企画、全て電車とバスで企画交通費
会津若松~仙台~北斗星
~札幌雪まつり~帯広~釧路湿原SL~知床
~オホーツクノロッコ号~流氷砕氷船~オホーツクの風号~
急行はまなすカーペット車~青森~郡山~会津若松

7月、積丹半島ウニ三昧の旅(大人の休日倶楽部利用)

9月、夕張・美瑛の旅フェリー利用

10月、仙台空港~新千歳空港~夕張~三段の滝~上富良野~天人峡
~羽衣の滝~層雲峡~銀河・流星の滝~黒岳~
三国峠~オンネトー~阿寒湖~摩周湖~
美幌峠~標津空港~新千歳空港~仙台空港

10月 大沼公園、恵山、香雪苑
と6回も訪れてしまいました。
飛行機、フェリー、JR乗り物も様々でしたが
大人の休日倶楽部会員パス12000円だからこそ
出来ました。
今年も実は1月に函館に来ているのです。
雪を被った駒ケ岳、函館山から夜景を見ながらの食事も
良かったです。

で、この秋の北海道の旅を物色中です。
長々とすみませんでした。
Commented by lairack_0817 at 2011-08-27 19:43
>ダキさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
昨年はそんなに来道されていらっしゃったんですね♪
秋の北海道は 本州よりも早い季節の到来ですので 紅葉を堪能していってください♪