積丹Blueの夏 その1

かねてから計画していた 積丹&ニセコ方面一泊旅行に8月22~23日に行ってまいりました♪
ニセコにて 夫婦でゴルフラウンドというのがメイン行事なんだけど
ニセコに行く前に 積丹の海を見てみたいと旦那様にお願いして寄ってもらったのです。
 
積丹方面の海は 写真を撮るようになってからは行ったことがありません。
なので初撮影ということで o(^o^)o ワクワク して札幌を出発したのですがぁ・・・・
なんと!22日は午前中から 天皇陛下来札(9月)の交通規制練習のために 道路はあちこちで通行止め!
聞いてないよぉ~~~! そんなこと・・・・(汗)
お蔭で 札幌市から抜けるまでに1時間近く費やしてしまい、計画が狂っちゃいました(汗)

何とかお昼前には小樽を通過し、遅いお昼ご飯は積丹で頂くことが出来てホッとしたけど
ほとんどノンストップで運転してた旦那様は疲れただろうな(汗)

ってことで、お昼ご飯は 積丹にある『ふじ鮨 本店』さんで 「元祖 生うにちらし」を豪勢に頂きました♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
積丹Blueの夏 その1_c0106977_194419.jpg


積丹Blueの夏 その1_c0106977_19441810.jpg積丹Blueの夏 その1_c0106977_19491025.jpg


イカ刺しも頂いて ウマウマ♪ まいう~~~!!(笑) 

しっかりと腹ごしらえしてから 積丹の突端にある神威岬に向けてGO♪
午後1時をまわっていたので かなり日も高く、暑い暑い!!
(って関東の方には これくらいで暑いと言ったら笑われるね)

岬の入り口には こんな石碑がありました。

積丹Blueの夏 その1_c0106977_1955191.jpg


積丹Blueの夏 その1_c0106977_19553231.jpg


昔は 女人禁制だったのですね (^◇^;)
突端までの往復で 1時間弱かかるそうです。
かなりの方々が突端を目指して細い道を歩いています。
砂利道だし 途中に吊り橋があったりで結構スリリング!

積丹Blueの夏 その1_c0106977_2105013.jpg

(この写真は 突端に向かって撮った写真です。)
積丹Blueの夏 その1_c0106977_200145.jpg

(この写真は 振り返って陸地の方を見た写真です。)





積丹Blueの夏 その1_c0106977_206558.jpg


積丹Blueの夏 その1_c0106977_2034670.jpg


積丹Blueの夏 その1_c0106977_204381.jpg


積丹Blueの夏 その1_c0106977_210593.jpg



まるで沖縄のような海の色♪ これが積丹ブルーです(*^_^*)
午前と午後とでは微妙に色が違うということです。 ちなみに私が撮った時間帯は 午後1時から2時くらいです。

枚数がかなりあるので 今日は「その1」ということで・・・・・
次回の日記に続く~~~♪ 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





積丹町

by lairack_0817 | 2011-08-25 20:06 | α 700