北海道の初夏

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_195875.jpg


北海道の初夏と言えば ラベンダー♪



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-07-15 20:00 | α 700 | Comments(12)
Commented by カメラマン at 2011-07-15 21:32 x
富良野でしょうか?
確か去年のこの時期でした。
富良野に行ったのは・・・
Commented by lairack_0817 at 2011-07-15 21:56
>カメラマンさん
いえいえ これは富良野ではありません(*^_^*) 札幌市内ですぅ♪
札幌でも 畑になっていてラベンダーを作ってる所があるんですよ♪
富田ファームほどでっかくはないけどね(笑)
Commented by s_eternal at 2011-07-15 22:42
北海道のラベンダーの発祥地は、札幌だもんね。
以外だけど。(笑)
ファーム富田、のんこさんと行って以来、行ってないなぁ。
Commented by lairack_0817 at 2011-07-15 22:56
>Sanaちゃん
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン 札幌が発祥地なんだってね♪私も最近知りました(笑)

私もSanaちゃんと行って以来 ファーム富田は行ってないや(汗)
あれは何年前だっけ? もう忘れてるし・・・歳だぁ~~~!(^◇^;)
この写真は 今年のものじゃないけれど 札幌でも咲き始めたね♪
Commented by tokuchan1218 at 2011-07-15 23:26
札幌市内でも、ライラックは十分楽しめますね〜、幌見峠は今年やってくれてるかな、、、。
あ、そうそう、東海大学が元祖なんですよ、、、あそこも、ラベンダーが綺麗です。
Commented by lairack_0817 at 2011-07-15 23:48
>tokuchan
そうそう♪幌見峠も東海大学のところも綺麗ですよね(*^_^*)
我が家にもラベンダーはあるけれど プランター植えだからマクロ対応しかできません(笑)
ラベンダーは やっぱり広角でドーンっと撮りたいものです♪

我が家の近くの円形歩道橋の真下にも 実はいっぱいラベンダーが栽培されてるんです。
でも 撮るのは至難の業・・・望遠で歩道から狙うしかありません(汗)
Commented by GUNDAM at 2011-07-16 06:41 x
ラベンダーを見ると北海道の夏到来ですねぇ。
これもいろいろ種類があるようで・・・
しかし、この紫色には惹かれますd(^∇゚*)ネッ

先日はどうもありがとう。
楽しかったです♪
Commented by モモエ at 2011-07-16 09:17 x
できればラベンダーを見たかった。でもノンコさんに会えたからいいや。笑
帰った日が日本一暑かった喜多方、には参りました。

涼しかったよ・・・・北海道。オトナの女性二人の夏の思い出ね、フ・・・・
Commented by lairack_0817 at 2011-07-16 09:52
>GUNDAMさん
北海道の夏は駆け足だから 早く綺麗なところを撮らなくちゃね(笑)
あっというまに秋風が吹いちゃいます(汗)
ラベンダーも品種改良されて 色んな品種があるようです。本来なら高温多湿の場所には不向きなラベンダーも
本州でも十分に咲く事が出来る品種もあるとか?!

こちらこそ 楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)
また やりましょう~~~♪
Commented by lairack_0817 at 2011-07-16 09:55
>モモエさん
ラベンダーは見れなかったんですかぁ?残念でしたね。
札幌の道路脇なんかでも あちこちラベンダーを植えているんだけど
バスでの移動だと撮れないしね(汗) 
ってことはだ! 次回の宿題(笑)が出たわけだから また来てください!(*^_^*)

そうそう・・・モモエさんが帰った日が 喜多方が日本一の暑さになった日でしたね。。。
昨日から 札幌は雨が降って気温が一段と下がりました(汗) 25度ないし・・・(-"-;)
Commented by ダキさん at 2011-07-17 07:42 x
ラベンダーですね。
今でこそ人気の富良野のラベンダー畑ですが、富田さんが不況で畑を潰そうとしたとき
ラベンダーの悲鳴を聞き思いとどまったそうです。
ファーム富田は何度か訪れましたが、駐車場探しと渋滞に閉口してしまいます。
今度行けたら、じっくり腰を落ち着けて撮ってみたいです。
この写真を見てラベンダーの写真をアップした次第です。
Commented by lairack_0817 at 2011-07-17 12:03
>ダキさん
今のファーム富田の繁栄の裏には そんなことがあったんですね!

あそこに行くまでには一本道のようなものですから 朝早く入らないと
観光バスの間に挟まって渋滞に巻き込まれちゃいますよね(汗)
今年は大震災の影響で海外からの観光バスは激減?してるかもしれませんが・・・・
掲示板へのラベンダーフォトアップありがとうございました♪(*^_^*)