キバナカタクリの花

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_19531774.jpgc0106977_19533538.jpg


我が家の庭のキバナカタクリ
ようやく可愛い花を見せてくれました(*^_^*)

カタクリと名前が付いていますが 見慣れた紫や白のカタクリとは少し違います。
ユリ科に属している山野草で 背丈は30センチから50センチと背が高いです。
一株から沢山の花を咲かせてくれる宿根草です。

背が若干高いとはいえ カタクリの花と同じように下を向いて咲くので
撮影する時は地面すれすれまでカメラを下げないとね・・・・(汗)
今回は マクロレンズではなくて 70-300mmの望遠レンズ(マクロモード付き)で撮ってみました。

やっとやっと 我が家の庭にも春が来た!!(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-05-20 19:59 | α 700 | Comments(11)
Commented by かぶとむし at 2011-05-21 09:25 x
キバナカタクリですか,初めてです.
いつみても素敵な描写ですね.
Commented by モモエ at 2011-05-21 11:17 x
見たことないんです・・・
でも、少し大きめなんですね。
黄色は大好きな色なので元気がでます♪

展示・・・・ガンバレ。いい出会いがありますように。
Commented by sawa724 at 2011-05-21 23:13
のんこ姉さん、こんばんはです♪
黄色のカタクリって
初めて見たというか
黄色い色の花があること自体
知りませんでした・・・(^^ゞ

カタクリの花は
恥ずかしがりやさんやから
下を向いてるのかな???(笑)

そうそう・・・
70-300mmのレンズを
買おうかと思ってるけど
色々と便利に使えてるんやないですか?
Commented by sawa724 at 2011-05-21 23:15
ついしん。
DM ありがとうございました♪
でも、早々送っていただいたんですね!
こんなに早く着くとは思ってなかったんで
届いたのを見てビックリしましたよ・・・(笑)
Commented by tokuchan1218 at 2011-05-22 07:52
黄色がすごく鮮やか、、、、またじっくり、花を撮りたいですね、、。
Commented by icchiy_passage at 2011-05-22 09:59
のんこさん、こんちはぁ(^^)/

キバナなカタクリ、めっちゃ可愛らしいですね~。
紫の子は清楚な感じがしますが、この子は同じカタクリの花でも
ちょっと雰囲気が違います。
我が家の近所にカタクリの群生がある公園があるのですがいつも
その時期は撮影者で一杯になります。
結構その表情からか人気のある花ですよねっ。
下を向いているのでほんと撮影には苦労します^^;
Commented by lairack_0817 at 2011-05-22 20:03
>かぶとむしさん
お返事が遅くなっちゃってすみません!
キバナカタクリ 初めてでしたか(*^_^*) 毎年我が家の庭の片隅で春を告げてくれています♪
Commented by lairack_0817 at 2011-05-22 20:05
>モモエさん
うんうん 花の背丈は30~50センチくらいあります。
いつも見るカタクリよりも大きいですよ(*^_^*)
DM届いたというメールありがとうございました♪
何だか秒読みが始まってるのに まだ実感がないのよね・・・(汗)
良い出逢いがありますように♪
Commented by lairack_0817 at 2011-05-22 20:09
>さわさん
黄色い色の花は 色々ありますよ(*^_^*)
このキバナカタクリは 福寿草に次いで我が家では春を告げる花の一つです♪
福寿草も黄色だから 元気が出ますよね(*^_^*)
70-300mm望遠って ただ遠くのものを大きく引き寄せるというだけじゃなくて
こんな風にマクロ的な使い方も出来ますね。 ただレンズによってはF値が違うのでボケ感がレンズごとに違うと思います。
私の70-300mmは お安いものなのでそれ相応です(苦笑)
でも 色んなレンズで楽しめると良いですね(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2011-05-22 20:09
>tokuchan
やっと札幌も色んな春の花が咲きだしたね♪
これからは花撮影が楽になります(*^_^*)
今度は 花撮影でご一緒したいですね(。^-')v 
Commented by lairack_0817 at 2011-05-22 20:12
>icchiyさん
コメントありがとうございます♪
キバナカタクリは 紫のカタクリよりも大きいし 花びらも分厚いしユリの特徴は持っています(笑)
なので 可愛らしいけれど繊細っていう感じはない花です(*^_^*)
下を向いて咲いてる花を撮る時は本当に大変ですよね。
そちらでは 初夏を思わせるような気温で毎日大変ですね!
いつかIcchiyさんご夫妻とご一緒したいなぁって思ってます(*^_^*)