一枝の桜 その6

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_1920396.jpg

― 儚桜朧月 ―


一枝の桜 最終章です (多分・・・)
これも勿論 部屋の中での撮影です。
春霞みの夜 朧月を優しく見つめる桜    のイメージ (汗)


c0106977_19234014.jpg

― かぐや姫 ―


十五夜、天人に迎えられて月の世界に昇天するかぐや姫。
かぐや姫という名は 光り輝くほど美しい姫の意だそうです。
桜の花を そのかぐや姫に見立てて撮影してみました。

決して本当の月ではありません。 撮影したのも昼間です(笑)
種明かしをすれば なーーーんだ!!って興ざめになりますけど・・・
実は ライトボックスの乳白色の表面を利用して 小さなペンダントライト(オレンジ色の電球)を
そこに映し込んで撮影したのでした(*^_^*)
ライトボックスの表面が まるで春霞みのように優しくライトをぼかしてくれるのを発見?して
こんなシチュエーションを思い立ったわけです。

っと いうことで・・・・
一枝の桜シリーズは これにて終了いたします。 
何せ 桜の切り枝の花が散りそうになってきてるので(汗)
今回 色んな事を楽しみながら 桜の枝1本で頑張ってみました。
家の中でも ちょっとした工夫で 違った印象の撮影が出来るという 単なるお遊びでした。
あぁ・・・・ 早く本当の桜を外で思いっきり撮りたいですね(苦笑)
札幌ではGWくらいが開花宣言だそうです。

長い間お付き合い下さってありがとうございましたm(__)m


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-04-13 19:32 | α 700 | Comments(10)
Commented by tokuchan1218 at 2011-04-14 07:19
かぐや姫の方のライトがハートっぽく見えますね。
Commented by to_shi_bo at 2011-04-14 11:41
一連の”サクラ”楽しく拝見しました。
nonnkoテク、凄いですね。
野外のありきたりな撮影よりず~~~とサクラが活きています。
Commented by lairack_0817 at 2011-04-14 17:30
>tokuchan
本当の月じゃないから 映り込み方の角度でハートっぽくなってますね(笑)
Commented by lairack_0817 at 2011-04-14 17:32
>to_shi_boさん
飽きずに見て下さってありがとうございます♪(笑)
テクニックって言うほどでもないですよぉ(汗) 家にあるものを使ってますし
簡単なことしかやってませんから(*^_^*)
根が貧乏性なもんで 一枝で色んな事をやってみたくて・・・
購入した金額の元は しっかり取りましたかね?(爆)
Commented by at 2011-04-14 17:57 x
立て続けのコメント申し訳ありません。
「かぐや姫」 タイトルも素敵だけど お写真も優しく儚なげでずーーっと見ていたいと思うほどです。
ずっとさかのぼって見せて頂いてますが すっかりファンになっちゃいましたぁ~!!
Commented by lairack_0817 at 2011-04-15 00:43
>凛さん
こちらにもコメントありがとうございました♪
ファインダーを覗きながら 「かぐや姫」というタイトルがフッと浮かんできたのです。
っで そんな風に見てもらえるように何とか頑張ってみました(*^_^*)
Commented by takashi-don at 2011-04-16 11:00
お久しぶり~です^^
花写真は女性の感性が表現されるので美しいです。
タイトルも女性ならではです。
女々しい自分には似合わないかも・・・(爆)
Commented by icchiy_passage at 2011-04-16 22:27
のんこさん、こんばんはぁ(^^)/
いやぁ~~!こうしたイエデサクラフォトもいいですね~~。
自分が思い描くイメージで撮れる時間を持つのはなんと幸せなことかっ。

ぽっとした儚い明りがほんと月に見えます。
そしてパウダーブルーの背景がサクラの花びらの繊細な淡いピンクを際立たせてますね~。
これってカラーイメージも大切ですねっ。
背景があまり濃いブルーだといかにもって印象になっちゃうし。
桜の美しさをしっかり表現していますよん。

Commented by lairack_0817 at 2011-04-17 16:12
>takashi-donさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
久しぶりの花フォトだったので 何だか新鮮な気分で撮影しました。
何せ北海道は半年間 雪の中ですからね(笑)
今日はまた寒さがぶり返して 今朝はみぞれ交じりでした・・・(汗)
Commented by lairack_0817 at 2011-04-17 16:15
>Icchiyさん
コメントありがとうございます♪ こちらこそご無沙汰してしまって・・・(汗)
まだまだ 家の外では花は咲いていないので 仕方なく買ってきた花で・・・(笑)
でも こういうお家de花フォトは 背景や花の向きなど自分の好き勝手に出来るのがメリットですね♪
今回のアップした桜のフォトは 儚いイメージを一番に出したかったので
Icchiyさんにそう言っていただけると ヤッタ!!万歳♪\(▽ ̄\)(/ ̄▽)/ 万歳♪って思います♪