北国の冬の生活

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_1073687.jpg


c0106977_108773.jpg


雪が降って当たり前の北国雪国での冬の生活。
除雪は毎年当たり前の生活の一部となります。 というか一日中除雪しなきゃいけない日だってあります(汗)
ちょうど お隣のおじさん(80歳越していらっしゃいます)が除雪してたので 一枚撮影させてもらいました。
平日は若い人達は仕事で家を留守にするので 除雪作業は家に残っているお年寄りか女性という事になります。
最近は除雪用の用具も 軽いものや腰に負担が掛からないような作りのものなど色々売っていますが
それを使っても除雪作業というのは大変な作業です。
でも それをしなければ玄関が開かずに家から出られないなんて事も・・・(^◇^;)

2枚目の写真は 窓から見える空き地の様子。
ここは冬には雪捨て場になります。 まだこの程度なら可愛いもんです(苦笑)

車を動かしたくても まずは車の除雪からっていうのが北国の宿命です。
なんにせよ 自然と共存して行くには努力が必要ってことですね(汗)

c0106977_101757100.jpg


昨夜100mmマクロで 窓の手すりに積もった雪を撮影しました。
部屋の灯りに反射した雪の結晶です。
こんな小さな小さなものが集まって 交通マヒを起こすほどの大雪になっちゃうんだもんなぁ!
いやはや やっぱり自然ってやつは凄いです(汗)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2011-01-13 10:20 | α 700 | Comments(4)
Commented by モモエ at 2011-01-13 11:36 x
降ってますね・・・北海道も。
今年はこちらは1回に降る量が多い。降ってもいいから毎回とけてほしいよ。

でも、雪の結晶は匠の世界だよね。。。のんこサンのマクロ、大好きです。
Commented by lairack_0817 at 2011-01-13 19:33
>モモエさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
お正月3が日は穏やかだったんですが 一気に降りましたよ(汗)
毎日毎日降ってくれるもんだから 除雪が追いつきません・・・
こちらの方は最高気温でもマイナスの真冬日だから 融けることはないからね(汗)

雪の結晶 大好きって言って下さってありがとうございます(*^_^*)
Commented by s_eternal at 2011-01-13 23:23
こんばんはー!
ほんとここ1週間、よく降るよね…。
ツルツル路面から開放されて良いんだけど、さすがにね。
雪の結晶、キレイに撮れてるね。
私も先月チャレンジしたんだけど、結構暖かかったので、
きれいな結晶はほぼ無し…。
最近の真冬日状態だと、きれいな結晶が出来るかもね。
週末リベンジしてみます。(笑)
Commented by lairack_0817 at 2011-01-14 17:54
>Sanaちゃん
ほんとうに 毎日毎日飽きずに降ってくれます(爆)
でも アイスリンク状態の道路よりはマシかなぁ?(*^_^*)

結晶ってすぐに溶けちゃう気温の中で撮ると滅茶苦茶難しいので
真冬日だと色々楽しめると思うよ♪
撮影出来たら是非みせてくださーい(^ー^)v