雨粒のリズム

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_12342689.jpg


つい1ヶ月ちょっと前までは 暑い暑いとエアコンを廻しっぱなしにしてたのにね・・・
昨日は一日中 降ったり止んだりの雨の一日でした。
ひと雨ごとに秋が深まると言いますが 北海道の秋は本当に駆け足です(汗)

ベランダをフッと見たら 水溜りに雨の雫がリズミカルに波紋を描いていて
そんな雨のリズムを撮りたくなって 傘をさして撮ってみました。




c0106977_12385261.jpgc0106977_1239999.jpg


c0106977_12405148.jpg


c0106977_1241678.jpg


c0106977_12412696.jpg


久々のマクロ撮影・・・ ピントの山が中々掴めません(汗)
雨が激しくなってきたので 途中で断念しましたが 
マクロ撮影は ちょっとおサボりすると感が鈍ってしまいますね。
でも・・・ ファインダーを覗いてじっくりとMFでピントや絞りを選び 
苦労しながらも楽しみながら撮影出来る喜びが嬉しい。

1ヶ月前は カメラを構える事すら出来なかったのですから・・・


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-10-05 12:56 | α 700 | Comments(10)
Commented by chrise171 at 2010-10-05 19:45
こんばんは。
こちらも朝晩は寒いくらいになってきました。
相変わらず、日常の何気ないシーンを素敵な作品に昇華させる
腕は健在ですね。
Commented by silvermoon-tokko at 2010-10-05 21:23
なんだか雨の音も聞こえてきそうだね~^^♪
雫がまた綺麗な事^^。
私も暫くデジマクロしてないから
だいぶ腕が鈍ってるだろうなぁ・・・。
ってか、最初からそんな腕ないって(爆)
Nonnkoちゃんも少しづつ元気になってきたようで嬉しいよ。
あっ、昨日からお姑さんが札幌入りしてるの。
そちらのほうがやっぱり寒いのかな?
私も一度は北海道に行ってみたいんだけどなぁ(T-T)
Commented by lairack_0817 at 2010-10-05 22:56
>chrise171さん
おいらさん こんばんは♪ 見て下さってありがとうございます!
そちらでも流石に秋が深くなってきましたか(*^_^*) 
紅葉が楽しみですね♪
いえいえ・・・(汗) この雨のリズムの写真はピントがずれちゃってて・・・お恥ずかしい!!
Commented by lairack_0817 at 2010-10-05 23:01
>Tokkoちゃん
コメントありがとうございますぅ♪
何をおっしゃいますかぁ!!
Tokkoちゃんのマクロ写真がご縁で irakaさんからの紹介で仲良くさせてもらったのが初めての出会いだったでしょ
(*^_^*)
あの頃は同じα100使いという事で ネット上でもとっても親近感を持たせてもらったんだよぉ♪

あれま?お姑さんが札幌入りしてるの? 昨日からだったら さぞ雨で大変だったかも・・・
朝晩は冷えるから風邪引かないで帰られると良いですね♪
うんうん Tokkoちゃんも いつか北海道に来れると良いね!!(^ー^)v
Commented by tokuchan at 2010-10-05 23:58 x
朝晩寒くなった来ましたね〜、、、、紅葉もそろそろかな、、、。
Commented by surgeon24hrs at 2010-10-06 03:49 x
こんにちは。

面倒くさがりの私は、雨と仲良く出来ません。カメラを持って外にでしょうなんて、発想すら浮かばないのですヨ :D

マクロは日常では見えない世界を表出してくれる、写真を撮る人たちだけに許された特権かもネ ;)
Commented by モモエ at 2010-10-06 12:01 x
良い天気が長続きしません。このまま寒くなるのかな。
のんこサンはワンコを飼っておられたのですね。アチラへいってしまったの?

マクロ撮り・・・ちゃんとファインダーをのぞけるようになれてヨカッタね。私も個展が終わったら、やはりマクロから再開したいな。
今日とアサッテで搬入します。飾ってしまえばキモチも落ち着くんだろうけど・・・なんだか、ギリギリでドカドカしちゃってます。
パワー送って。。。
Commented by lairack_0817 at 2010-10-06 14:52
>tokuchan
コメントありがとうございます♪
ほんと・・・朝晩は冷え込むようになってきましたよね。ストーブ炊きたいって思う日もあります(汗)
今日 大通り方面に行ったら 大通り公園は少し紅葉してるみたいでした。
Commented by lairack_0817 at 2010-10-06 14:54
>surgeon24hrsさん
コメントありがとうございます♪
雨の日にあちこちに行こうとは 私も流石に思わないですけど
たままたベランダや庭で被写体になるものを見つけたのでラッキーでした(*^_^*)
そうですね♪マクロレンズで普通には見えない世界を見せてもらえるのは特権かもしれません♪
そちらも寒くなってきましたか?風邪引かないでくださいね!
Commented by lairack_0817 at 2010-10-06 14:57
>モモエさん
一雨ごとに寒くなるって言うけど そちらもどんどん寒くなってきてますか?
うん ファナという名前のシェルティー犬をかわいがっていました。
17歳の大往生だったんですよ。 中型犬で17歳まで生きてくれた事に感謝です。
今日から搬入ですか♪ いよいよだね(。^-')v 
納得のいく飾り付けが出来るように応援してるよぉ!! 
札幌からパワー送ります♪

元気玉♪(*^o^)*o................(((●~※ ファイト!!