湯滝とヤチボウズ

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_15255939.jpg


c0106977_15271617.jpg


湯滝という凄い滝を見せてもらいました。 フィルター類を使わずに撮るのは難しい・・・(汗)
ND400のフィルターで撮られた写真を見せてもらって やっぱり買おう!と決心した私です。

その後 早めのお昼ご飯を頂いて ヤチボウズ撮影へと光徳沼という所に連れて行って下さいました。



c0106977_15304086.jpg

この写真の下側の方 (足元の水面)を覗き込んだら 何とも面白い物が撮れました。
3枚とも同じ場所ですが MFで微妙にピントをずらしています。
ちょっとの事で こんなに撮れるものが違う(笑) だから写真は面白いんですよね。
c0106977_15315795.jpg


c0106977_15321483.jpg


c0106977_15332699.jpg

「谷地坊主」(やちぼうず)とは カブスゲなどのスゲ類が湿地に繁茂して株をつくったものだそうです。
c0106977_1531583.jpg


c0106977_15313948.jpg


c0106977_15403165.jpgc0106977_15424734.jpg


上の右と 下の写真は水への映り込みです。 こういうのを覗き込むのって好きなんですよね(笑)
c0106977_15432647.jpg


さて・・・・ 奥日光でのGANREFシークレットオフ会は 楽しく終了いたしました。
ご一緒に行って下さった皆様本当にありがとうございました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-09-27 15:32 | α 700 | Comments(8)
Commented by d-stylephoto at 2010-09-27 23:19
ND400、高価なフィルターですな。。。
オイラも購入を考えましたが、使用頻度も少なすぎるので断念しました。
ケンコーから発売される、PRO1DのND16が実売価格を考えても良いかなと・・・
77㎜で実売4,000円台らしいので、発売が待ち遠しいです。。。
Commented by lairack_0817 at 2010-09-27 23:54
>d-stylephotoさん
副社長さん コメントありがとうございます♪
確かにND400は高いんですよね(汗) 風景をあまり撮らない私も出番は少ないかもです(汗)
PRO1DのND16かぁ♪ そういうのも出るんですね!
以前はND8程度の暗さのものを購入しようかとも考えたんだけど
何枚も重ねてしまいそうなので 思い切ってND400って思ったんですよ(*^_^*)
どれを買うか迷うのもまた楽しい時間ですね。
Commented by 七色仮面 at 2010-09-28 13:00 x
ある方ののND400を使った、流れる雲の写真をみて、惚れてしまいました(^^)
たしか77㎜ND400は実売価格で、7000円弱だったけど、少し悩んだけど買ってしまいました。
数回しか使ってないけど、あの独特の雰囲気の写真に満足してますよ~
FlickrのND400のみのフォトサイトです、こんなフォトが撮れたならな~~と思ってる自分です。
よかったら、のぞいてみてください・・(~o~)
http://www.flickr.com/search/?q=nd400
Commented by noato at 2010-09-28 14:19 x
こんにちは。
ND400ですか、開放バカの僕は必需品です ^^;
僕はND8と400の使い分けしてます。
ケンコーのアウトレット品なんかお得ですよ。(サイト内に有り)

ピント位置の違いで・・・
こういう感性って凄いなと思います。
僕みたいに雑破は見習いたい視点です ^^
Commented by lairack_0817 at 2010-09-29 19:37
>七色仮面さん
GANREFにアップされている米津 光先生の「Landscape」というアルバムで 私はノックアウトされました。
良かったらクリックして見て下さい。  

http://ganref.jp/viewer/l/?url=api.ganref.jp&version=v1&api=photos&type=album_photos&album_id=7447

教えて下さったflickrのサイトも凄いですね♪ 益々欲しくなりました(笑)
実際に目で見える世界とは違うけれど 絵を描くような気持ちで表現できるのって面白だろうなぁって思います(*^_^*)
私は風景は苦手としていますが この世界には興味津々になってきました♪
Commented by lairack_0817 at 2010-09-29 19:41
>noatoさん
noatoさんも使われてるんですね♪
私は今までPLフィルターしか持っていなかったのですが 今回の撮影会で触手が動いてしまいした(笑)
アウトレット品かぁ♪そういう手もありますね(*^_^*)

私はマクロ写真を撮る時はほとんどMFなので ピントリングをグルグル回して撮る時に
ちょっとの違いで絵が変わるのを楽しんで撮ってます。
こういうのも 面白いでしょ(笑)
Commented by 七色仮面 at 2010-09-29 20:50 x
まさに、その米津 光氏のBSジャパンでの「写真家たちの日本紀行」を見たときから、NDフィルターが頭から離れなくなりました。
GANREFにアップされてるとは知りませんでした。今後チェックするようにしますね(^_^)
Commented by lairack_0817 at 2010-09-29 22:17
>七色仮面さん
GANREFには数多くのプロフェッショナルな先生方が登録されていて
沢山の作品を拝見することが出来ます(*^_^*)
先生方からも写真にコメントを頂くことがあり とても勉強になります。
GANREFは登録しなくても作品は見れますので お時間があったらチェックして見て下さいな♪