秋光降臨

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_9254958.jpg


c0106977_9271623.jpg


なんと!! 男体山の山の頂上から太陽が昇りました!
ダイヤモンド男体山です!! まさにビギナーズラックってやつなんでしょうね。
刻々と変わる光の表情に モタモタしてると置いていかれる・・・(汗)
風景写真って のんびり待って撮るというイメージだったけど なんとアクティブなんでしょう!
goldwingさん曰く「風景写真は体育会系(笑)」だそうです(*^_^*)
ここぞ!という時の瞬発力が問われるのですね・・・

何とかGETしたダイヤモンド男体山。
1枚目は光と雲の表情重視で露出を落として撮ってみました。
2枚目は 手前の草を前景に 草紅葉を中景に・・・と撮ってみたものですが 難しかったぁ!
ハーフNDフィルターがあれば こういう状況は楽なんでしょうね(汗)
何とかα700のDレンジオプティマイザーを駆使して撮ってみました。
全て撮って出しの写真です。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-09-22 09:33 | α 700 | Comments(6)
Commented by 七色仮面 at 2010-09-22 10:36 x
二枚目、いい感じですね~~
Dレンジオプティマイザーがきいてるのでしょう、
暗部が持ち上がっていて、
光のグラデーションがみごとです(^_^)
Commented by lairack_0817 at 2010-09-22 10:56
>七色仮面さん
2枚目 実はものすごく苦労しました(汗) どんどん光の状況は変わっちゃうしね・・
何とかカメラの性能で撮らせてもらったって言うだけの写真だけど
本当に集中して撮りましたよ(笑)
Commented by chrise171 at 2010-09-22 18:55
こんばんは。朝の弱い僕は専ら夕景派ですが、ダイナミックレンジ
の扱いは同じくいつも悩みます。
α900でもDROが効くのですが、あまり暗部を持ち上げすぎると
不自然になるので、さじ加減が難しいですね。
2枚目が色合いと言い階調具合と言い、良い感じです。
Commented by lairack_0817 at 2010-09-22 21:49
>chrise171さん
おいらさん コメントありがとうございます♪
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでしたm(__)m 何とか復活出来ました♪

私も超低血圧なので実は朝は苦手なんです(汗) 
でもこの日はほとんど寝ないで撮影に挑んだので しっかりと目は開いていました(笑)
Dレンジオプティマイザーってサジ加減が難しいですよね。
2枚目気に入ってくださって嬉しいです!
Commented by meg. at 2010-09-23 18:53 x
こんばんは~♪
朝って・・・本当に感動的なんだものね~~!!
普段は早起きできないのに、開田では堪能してきました(^_^)♪
ここも素晴らしい朝を迎えられたようだね~!
やっぱり夢中になってシャッター切れるのは気持ち良いよね~!!
良かった・・・(*^m^*)
2枚目・・・本当に朝の幸福感が伝わってくるお写真です~~♪

そうそう、風景撮ってると・・・
いつも行く場所なら、日の出・日の入りの場所や光の具合なんかも解ってるけど、
初めての場所だと、、光を追っかけて重いカメラバッグに三脚抱えて走りま~~す(笑
なかなかアクティブな趣味だと思うけど・・・あはは・・・
Commented by lairack_0817 at 2010-09-25 23:25
>meg.ちゃん
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい!
朝焼けって本当に凄いですね!こんな風に撮るのは初めてだったからドキドキでしたよ(汗)
2枚目気に入ってくれてありがとう!
meg.ちゃんも開田高原を満喫出来て良かったね♪
ほんと 風景写真ってアクティブだ(汗)

23・24日と旦那様と一緒に千葉の鴨川に行ってきたんだよ♪
あいにくのお天気だったけど24日はゴルフをしてきました(*^_^*)
meg.ちゃんのテリトリー地区だよなぁって思いながら車で走ってきました♪