甘い吐息(マクロ編)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_1017555.jpg


今日のエントリーは 蓮のマクロ♪
花びらや花托の部分を大きく写したものを集めました。




c0106977_10202532.jpgc0106977_10204714.jpg


c0106977_1021191.jpgc0106977_10215069.jpg


こうやって大きく写すと まるでお菓子のようですね。

最後の右写真は 花びらに居たハナグモくん(笑)
必死でしがみついてるところ ヒップを狙ってみました♪(*^_^*)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-08-21 10:24 | α 700 | Comments(11)
Commented by チェリー at 2010-08-21 13:08 x
うわぁ~!素敵~(^-^)
やっぱり私はマクロが好きだなぁ~
Commented by tokuchan at 2010-08-21 15:13 x
う〜ん、いいな〜、やっぱ花はマクロ撮りですね。
上の蓮が好きです。
Commented by suisui at 2010-08-21 15:37 x
惹きつけられる角度や位置、部分をなんとなく感覚的に察知するのに加えて、追って必要な技術も伴うとこういう風にとれるのね・・・。
お菓子みたいな表現が、おもしろくて・・・美しい。
Commented by lairack_0817 at 2010-08-22 09:35
>チェリーさん
おはようございます♪(*^_^*)
マクロは楽しいよね♪ 蓮の花は大きいからマクロってみるのも楽です(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-08-22 09:36
>tokuchan
おはようございます♪
一枚目 気に入ってくれてありがとう! 岸に近いところで咲いてるのを100mmマクロで撮ったものです。
この時・・・・実は 池に片足を突っ込んでしまい ドロドロになっちゃいました(^◇^;)
Commented by lairack_0817 at 2010-08-22 09:39
>sui suiさん
おはようございます♪
蓮池の岸に近い所の蓮を狙って撮ったマクロ写真です。
360度ぐるっと見ることが出来なかったのですが 何とか光をとらえられたかなぁって・・・(汗)
技術なんて 褒められたものは持ってないですよぉ(笑) ただ自分で気持ちいいなぁって思うところでシャッターを押してます。
うふふ♪ お腹がすいてたのかお菓子を連想しちゃいました(爆)
Commented by d-stylephoto at 2010-08-22 17:49
オイラも蓮の撮影に行きましたよ。。。
撮影は計4箇所周りましたが、新聞にも載った鶴の湯温泉が一番でしたね。。。
花も例年より大きく感じました。。。
鶴の湯温泉では、レンズは180㎜Macroと70-200IS+1.4倍テレコンを選択・・・
100MacroLを使える被写体もありましたが、時間の関係でレンズ交換をせず、出番なしでした。。。
Commented by lairack_0817 at 2010-08-22 19:47
>副社長さん
オオッ w(*'O'*)w!! 行ってきましたか!
4カ所廻ったなんて凄いわぁ♪ んで やっぱり鶴の湯が一番でしたか。やっぱりねぇ♪
ポンママさんは あまり良くなかったって言ってたけれど やはり時間的な事もあるのでしょうね。
広い池だと聞いてるので 望遠レンズは必需品ですよね。
来週 時間を作って行ってみます。
副社長さんの蓮フォト是非見せて下さいな♪楽しみです!(*^_^*)
Commented by d-stylephoto at 2010-08-23 01:17
望遠ではCanonの白レンズで800ミリか600ミリを使っている方がいました。。。
外観から見て、オイラは800ミリと予想しましたが・・・
後は300ミリf2.8、70-200f2.8+テレコン2倍
多いのは70-300ミリクラスでしょうか?
ライカM3+望遠と言う方もいましたね。。。
おいらの場合、280ミリf4+フルサイズでしたから、正直100-400が欲しいなと感じました。。。
それ以上のレンズは高価で手が届かないので。。。
Nonnkoさんお場合、70-300ミリを持っているなら1.5倍で450㎜換算ですから良いと思いますよ。。。
70-300㎜と100㎜マクロを持参。。。
後は水鏡も狙えるので望遠レンズにPLを装着するのもありですな。。。
Commented by d-stylephoto at 2010-08-23 01:19
追記、オイラは11時位から1時間程度の撮影でした。。。
風呂道具を持参、早朝から午前中がbestでしょう。。。
Commented by lairack_0817 at 2010-08-23 20:31
>副社長さん
CANONの白い大砲ですね(*^_^*) 
うんうん 私は70-300mmが精一杯ですので それで撮れる写真を撮りますよん♪
前回も 100mmマクロ・70-300mmの望遠で撮影しました♪
この前 鶴の湯を目指して行った時 私もお風呂セット持参だったの(笑)
定休日で入れなかったけど 今度も持参して行きます(笑)