天女の舞 (ハイキー編)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_9152886.jpg


ピーカンなお天気の時の花フォトは ちょいと苦手な私であります(汗)
何故って 強い日差しの中で影がつき過ぎてコントラストが高くなり過ぎるから・・・
優しい雰囲気で撮りたい時は困るんですよねぇ。
今回は そんな日差しの中ではありましたが 何とか頑張って撮影してきました。
上に貼った写真は 大きな葉っぱの陰になって 日差しを遮ってる花に
あえて 日中シンクロして撮ったものです。 (フラッシュが強すぎで数枚失敗しましたが)
これは内臓フラッシュの前に左の手のひらをかざして 片手撮りして撮ったものです。
フラッシュの露光量を調節する機能はあるのですが めんどくさくて お手軽にやっちまった(笑)



c0106977_9224968.jpg


c0106977_925171.jpgc0106977_9371612.jpg


c0106977_9323156.jpgc0106977_9332772.jpg


c0106977_9345444.jpgc0106977_9262716.jpg



暫くは 『花工房 あや』の蓮の花フォトが続きます(笑)
お付き合いくださいね(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-08-19 09:43 | α 700 | Comments(12)
Commented by ポンママ at 2010-08-19 10:25 x
いろいろと教わることが多いです!

私はあの花の影が好きなんですよー
写真て好みですねー
Commented by lairack_0817 at 2010-08-19 10:32
>ポンママさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
勿論 私はハイキー調ばかりで フワフワフォトしか撮らないってわけじゃありません(笑)
影を使ってイメージしたものに近づける写真は 私も撮りますよん♪
今回もアンダーで撮影して そういうのをいっぱい撮りました♪
光と影をコントロールして撮るのは難しいけれど やりがいがありますね。
影を如何に上品に仕立てるか・・・・ そこが難しいです。
気を抜くと汚い印象になっちゃうので・・・・(汗)
Commented by tokuchan at 2010-08-19 19:52 x
日中シンクロ、私も失敗ばかりで、ダメダメです、、、ちゃんと勉強しないとな、、、ハイキー調の花は私も好きですよ〜、幻想的で、、、、花とポートレートって近いものありますね。
Commented by lairack_0817 at 2010-08-19 21:29
>tokuchan
どれくらい光を加えたら良いのかっていうのが 中々ね・・・
1枚撮って液晶で確認してからじゃないと 一発でなんて上手くいかないですよ 私(汗)

花とポートレートは共通項があるのかもしれませんね(*^_^*)
Commented by s_eternal at 2010-08-19 22:14
こんばんは!
蓮、きれいだなぁ。
そうそう、私も花撮りはピーカンダメです。(;>_<;)
春によくチューリップとか撮るけど、ピーカンだとなんかキツいんだよね。
逆手にとって、あえて逆光とかで撮るときは重宝するけど。(笑)
Commented by :優作: at 2010-08-20 01:56 x
遅くなりましたが だんな様が回復なされて
お誕生日を迎えられたこと おめでとうございます。

これだけ 激しい気象が続くと 体調管理も気をつけないと
いけないなぁと 改めて感じました。

先日上野公園の蓮を見る機会が合ったのですが
その広さに圧倒されました。
蓮の花は 他の花とは少し違った
独特の美しさがあって 魅力的ですね。
Commented by lairack_0817 at 2010-08-20 12:00
>Sanaちゃん
今年初めての蓮撮影(笑) 2回目は鶴の湯に行きたいけれど いつ行けるかな(汗)
逆光利用とか 花びらが薄いものを透かして撮るとか 意識してイメージで撮るならピーカンも良いんだけれどね。
淡いイメージで撮りたい時は 濃すぎる影を消すのに とても苦労するのが晴天の日(汗)
晴れた時は晴れた日なりの撮影に頭を切り替えなくちゃね(*^_^*)
見てくれてありがとう!! お盆は実家でゆっくり過ごせましたか?また撮影ご一緒したいですね♪
Commented by lairack_0817 at 2010-08-20 12:04
>:優作:さん
お祝いありがとうございますぅ♪ 
遅くなんて無いですよぉ♪ お祝いメッセージはいつでもありがたいです!
上野の蓮池は大きいですからねぇ。 岸に近い所を狙うのでも大変そうですが 
きっと圧巻だったんじゃないでしょうか?(*^_^*)
蓮の花は 花自体も大きいですし 私には憧れの花なんです。
北海道では中々蓮池というものが無くて 札幌近郊では知ってるだけで3つしかないのです(汗)
今年もやっと念願の蓮撮影が出来て嬉しかったですよ♪

そちらはまだまだ残暑が厳しいでしょう・・・・夏の疲れがそろそろ出てくる時期ですので
:優作:さんも 充分に体調を整えて下さいね♪
Commented by rakuda_22cm at 2010-08-21 06:23
Nonnkoさん、こんにちは^^
ハイキーもローキーもどちらも素敵ですね~♪
日中シンクロとか簡易フィルターとか撮影方法を教えてもらったので、私も真似しようかなって思いました。
ありがとうございます。
それと先月Nonnkoさんの写真展で初めてお会いして、ますますファンになっちゃいました。
ポストカードもいただいてどうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
ekko
Commented by lairack_0817 at 2010-08-22 20:07
>ekkoさん
書き込みして下さってありがとうございますぅ♪(*^_^*)
久しぶりに集中しての花撮影。しかも私の憧れの蓮の花なので 力が入っちゃいました(笑)
日中シンクロ・簡易フィルター どれも使い方一つで撮れる写真が変わってきますので
是非楽しんで試してみてくださいね(*^_^*)

こちらこそ 個展に来てくださって本当に嬉しかったです!!
今度は ご一緒に撮影してみたいなぁ♪ 是非是非宜しくお願い致します(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
Commented by soide55 at 2010-08-22 22:10 x
素敵だぁ!!
こんな雰囲気で花を撮ってみたいです。
うなっちゃうほど素晴しいです。
やっぱり上手いですね。
Commented by lairack_0817 at 2010-08-22 22:52
>soide55さん
コメントありがとうございます♪ 見て下さって嬉しいですよぉ!!
soideさんに そう言って頂けるなんて最高の褒め言葉だわ(*^_^*)
私は逆に soideさんが撮られる写真を見るたびに唸ってしまうんですから・・・
あんなふうに都会や自然を切り取ってみたい・・・ いつもそう思うけれど
そういう感性が足りなくて いつも中途半端です(汗)