初HDR

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10115077.jpg


朝からお見苦しいものをお見せして すみません (汗)
鏡に映った自分をノーファインダーで撮影し、 その写真を使って初めてHDRに挑戦してみました。
CS3の時からHDR写真を作ることは出来たのですが CS5にしてから更に向上?したらしいので
今回 初めてトライしてみたんです。

ちなみに 元にした写真は これ・・・・ 一週間ほど前に撮ったものだったかな(笑)

c0106977_11215447.jpg



本当なら 同じ構図で露出を変えた写真2枚で作るんだけど 1枚から複製をしてソフトで露出を変えた物を代用しました。
なので 本来のHDRではなくて 「なんちゃってHDR」なのかもしれませんね(笑)
(自分の写真を使ったから クレームは無いってことで・・・・)(*^m^*)ぷっ♪

とはいっても 判ってやったわけじゃありません。
プリセットを使い、更にいじくりまわしたので 訳わかめ・・・・(;´▽`A アセアセ・・・
本来は あまりいじくりまわした写真は好きではありません。
過度なHDR写真は 見るだけで疲れてきちゃうもんで・・・・
まぁ それでも一度はやってみるかなぁって感じで遊んだ写真でした。


今日の夜には旦那様が帰ってきます。 外資系なのでお盆休暇とかはあまり関係なしの暦通りなのです(笑)
明日はお墓参りに行くので 色々買い物してこなくちゃね。
そうそう・・・ 買い物と言えば こちらではスーパーなどで無料配布されるビニール袋が有料になってます。
なのでエコバックを持ち歩いています。 
使い廻しのビニール袋なんかも非常用?にバックに入れてるんだけど この前 すっかり忘れてスーパーに・・・・(汗)
使ったエコバックを 車に戻したり 普段持ち歩くバックなどに仕舞い忘れるとこうなっちゃいますね(笑)
今日は 気をつけようっと♪

それでは 皆様 良いお盆をお過ごしくださいませ♪



c0106977_10332711.jpg


下の方に 新芽が出てきましたぁ(*^_^*)



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-08-13 10:35 | α 700 | Comments(14)
Commented by s_eternal at 2010-08-13 11:23
こんにちはー!
おー、かっこいい♪私は街風景でたまにHDRで遊ぶけど、
人物でやるという発想はなかった……。
CS5だと、更にやりやすくなったみたいだよね。
まだ試してはいないんだけど。

あ、そうそう、富士フォトサロンの個展、凄いね〜。
前話聞いたけど、あれってそうそう審査通らないんでしょ?
さっすが!
当然、またのぞきに行かせてもらいます。(笑)

今日から帰省します。
今日は体がだるくて、移動が億劫なんだけどね…。
Commented by lairack_0817 at 2010-08-13 11:33
>Sanaちゃん
HDR出来そうな風景写真も無いし 適当に自分の写真使って遊んじゃった(爆)
人物でやるっていうのは あまりないのかなぁ?全然考えないでやっちまっただ(汗)
まぁ 使った写真は私本人だからクレームは来ないってことで・・・(爆)

富士フォトサロンの審査は 何故か一発で通過したみたいで・・・(汗)
何が気に入ってもらえたのか判らないけど ありがたいことですぅ!
今日からお盆休みで帰省なのね(*^_^*)
実家でのんびりしておいで~~~♪
Commented by りんご at 2010-08-13 12:59 x
CS5とかだとそんな技が使えるんですね。
Commented by 七色仮面 at 2010-08-13 13:36 x
はじめまして、

ポンママさんのブログからきました。
前々から、nonnkoさんのブログは拝見させてもらってます。
個展での活躍、今度は富士サロンの個展とおめでとうございます。

ところで、自分もCS5使いなんですが、
今回の「なんちゃってHDR」は、「HDR pro」をお使いでしょうか?
まぁ、すでにご存じかもしれませんが、
「イメージ」のメニューにある「HDRトーン」が「なんちゃってHDR」には一枚の画像からHDR合成風が作れて便利ですよ。

自分も、単焦点マクロレンズを3本もっていて、nonnkoさんのマクロ好きのフォト、いつも楽しみにしてます。(^_^)
Commented by suisui at 2010-08-13 15:02 x
あのね・・・・「HDR」のしっかりした意味も、これから調べないとわかっていないのが私なのですよ。
知識も必要なのだろうなぁ・・・。
でも、がんじがらめは絶対いや~!!

そうなってしまったら私は写真が嫌いになると思うのです。
自分の中で描いた撮りたい絵のために、それを撮るのに最低限押さえておかなければいけない必要な知識や地道な練習をする。
たぶん、こんな感じ。

一緒にいても見るところはバラバラでレベルも違う、でも根底が似てる。


またぜひ、自由人同士、ご一緒できたら嬉しいです。
Commented by lairack_0817 at 2010-08-13 15:18
>りんごさん
フォトショップの進化系?であるCSシリーズは中々面白いですよ(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2010-08-13 15:23
>七色仮面さん
初めまして♪ 拙いブログにようこそ来てくださいました!!
そうですか。ポンママさんの所から来て下さったのですね♪ありがとうございますm(__)m
七色仮面さんもCS5を使われてるんですね♪ 
(。・_・。)ノハイ! この「なんちゃってHDR」は仰るように「HDR pro」でやってみました。
「HDRトーン」では1枚から出来るのですね?今度やってみます!
教えて下さってありがとうございます!まだまだ使いこなせてないので ゆっくりと勉強していきます(*^_^*)
単焦点マクロ3本ですか!!凄いなぁ~♪ 焦点距離によって表現も違ってくると思います。
私もお金に余裕があれば欲しいところですが・・・・中々ね(汗)
後ほど七色仮面さんのところにお邪魔させて頂きますね♪
Commented by lairack_0817 at 2010-08-13 15:33
>suisuiさん
私も全て判ってやってるわけじゃないんだよ(笑) でも全く知らないっていうのも悔しい(笑)から
広く浅く 一応はかじってみようかなぁって感じなのです(*^_^*)
High Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)の略でHDRというんですが 今はカメラ内でオ―トでやってしまう機種も出てきています(汗)
簡単に言うと 「露出の異なる2枚の画像を合成することにより、シャドーからハイライトまでが再現された画像」ということなんだそうです。

まぁ 一つの表現方法というくらいにしか私は思ってないのですけどね(汗)

うん(*^-^*)♪ 私もsuisuiさんの視点で どう被写体を捉えるのかがとても興味津々なのよ♪
またご一緒して下さいね!!約束だよ~~~♪(^ー^)v
Commented by カメラマン at 2010-08-13 16:42 x
HDR処理をすると、全く違ったイメージに見えますね。
まるで古い写真を見てノスタルジーを感じさせるような・・・
外資系と言うのは、日本で営業していても、お盆休みとかは無いんですね。
同じ業界の他の会社は、みんな休んでいるだけに不思議な感じがします。
時々、旦那さんに会うのは、いつも新婚の気分でいられるのでしょうか?
微笑ましく思いました。
Commented by lairack_0817 at 2010-08-13 20:31
>カメラマンさん
HDRでの表現も色々あるようなんですが 
私は今回 その古い写真のようなざらざら感のある雰囲気にしてみたかったので
そう思って頂けたら大成功かもしれません(笑)

Summer holidayという名目の有給休暇?があって その日数分を何処に持っていくのかは本人次第なんですって。
まとめて土日にくっつけても良いし 分散させて連休をあちこちに作っても良いし。
仕事の兼ね合いやチーム?の休暇状況を見ながら決めるらしいです。
だから旦那様の会社自体は 全てお盆休みで完全にお休みっていう形にはならないということらしいです(*^_^*)

単身赴任になってからは 私が横浜に行かない限りは 週末夫婦って感じになってる私達ですが
もう何だか慣れてしまってますね(笑) 新婚気分というよりも 親友?戦友?(笑)そんな感じなのかもね。
夫婦だけど 夫婦という感覚は無くて なんていうんだろうなぁ? こういうのって・・・(苦笑)
数年後には定年退職になって戻ってくるでしょうけど それはそれと言う事で
今ある現状を 二人で如何に楽しく乗り切るかっていう事だけを考えます(*^_^*)
Commented by モモエ at 2010-08-13 23:25 x
なんて美しい人なのっっっっノンコさんて。
ホレるぅーーーー。キレイだっっ

こちらも、袋は有料だよ。不便だね。
レジ袋ないと。。。。ゴミ箱とか、中にかぶせておけないんだよね。
Commented by surgeon24hrs at 2010-08-15 00:40 x
おはようございます。

お盆でご自宅にお帰りだと言うのに、体調不良とはおきのどく。お大事意どうぞ!

HDR、上手く仕上がりましたね。でも普通にそんじょそこらでよく見るHDRと違って粒子を荒っぽくして絵画風なところが「いかにもHDRでござーい!」ってんじゃ無くて、とってもセンスがあるなー! さすがですね,
Nonnkoさん。
Commented by lairack_0817 at 2010-08-15 10:22
>モモエさん
コメントありがとうございます♪
ははっ(;´▽`A アセアセ・・・ 私は普通のおばちゃんだってば(笑)

エコ運動が進んでいるのか レジ袋を有料にしてる地域が増えていますね。
旦那様が住んでいる横浜では まだレジ袋を無料配布してるのが 不思議な感じがします。札幌よりも都会なのになぁ?って(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-08-15 10:25
>surgeon24hrsさん
旦那様 こんな高熱を出すなんて 何十年ぶりでしょう・・・・あまり記憶がないのですよ(汗)
それだけ 歳をとったというか体力が落ちてるってことなんでしょうね。
会社を休ませて完治させないと 安心して横浜には帰らせられないわぁ・・・

HDRは 本当に適当にやっちゃったので これが正解なのかどうかは判りません(笑)
でも 数学と違って一つの答えだけが正解ってわけじゃないから 自分が気に入ったように仕上げても良いよね(*^_^*)