幻夢

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_2252769.jpgc0106977_2255020.jpg


c0106977_2274015.jpg


c0106977_228027.jpgc0106977_228226.jpg





先週の土曜日にマイミクさんと道庁隣りにある植物園に行ってきました。
今にも雨が降りそうな 物凄くムシムシした日でした・・・
なのに 更に暑くてムシムシする温室に~(笑)
そこで出逢った青い熱帯性睡蓮です。 

温帯性睡蓮にはあり得ない青い色の子達。 水面からぐっと茎を伸ばして咲く姿は
自分の美しさをアピールしてるかのようでした。
一度は撮ってみたかった熱帯性の青い睡蓮たち♪ やっと念願が叶いました(*^_^*)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-08-08 22:15 | α 700 | Comments(8)
Commented by tokuchan at 2010-08-09 05:25 x
私も去年、そこの植物園に行ってみました、去年はその花はなかったような、、、う〜ん記憶違いかな、、ブルーの発色綺麗ですね。
時間作って行ってみようかな、、。
Commented by カメラマン at 2010-08-09 06:55 x
綺麗なスイレンですね。
ブルーの発色が何とも言えないですね。
南の方のスイレンなんでしょうか?
Commented by lairack_0817 at 2010-08-09 09:53
>tokuchan
この熱帯性睡蓮は 温室の大きな水槽?プール?でかなり前から育てられてるものなんだよ。
毎年行ってみたいなって思いながら叶わなかったの(笑)
tokuchanが行った時は まだ咲いてなかった時期だったのかもね?
今は蕾がどんどん上がってきてたから 見頃だと思うよ♪
Commented by lairack_0817 at 2010-08-09 09:55
>カメラマンさん
カメラの設定でブルーが強く出るようにして撮ってみました。
でも本来 見た目の熱帯性睡蓮とほぼ同じ色で撮れたと思います。
この睡蓮は熱帯性のもので 東南アジアとかではポピュラーなものだそうです♪
Commented by ユーフォー at 2010-08-09 11:00 x
ブルーのスイレンは初めて見るかも?
きれいですね〜。子供の頃家の池に白いスイレン咲いてました。(当時スイレン池に入れるの流行ったそうですよ。ノンコさんちはありました?)
Commented by lairack_0817 at 2010-08-09 11:55
>ユーフォーさん
おはようさんです♪
実はブルーの睡蓮は私も初めて見たのよ(*^_^*)
この子は熱帯性のものだから 日本の自然の環境下では冬は耐えられないんだろうね。
特に 北海道では 温室で大切に育てないと無理でしょう(笑)
ユーフォーさん家には白い睡蓮があったのね♪
我が家の池では ホテイアオイでした(爆) 
その池も 代が変わる頃(弟が結婚する頃)に 埋め立てちゃったけどね(笑)
柏崎もあっぢいでしょう!! 今年は本当に異常だわ・・・
Commented by meg. at 2010-08-09 20:47 x
わぁ、、、綺麗なブルーの睡蓮!!
暑い北海道にも、、ちょっと涼やかなお花だね♪
そして、、何とも神秘的で妖しい雰囲気・・・

来年の富士フォトサロンでの写真展が決まって良かったね~~!
素晴らしいです♪
のんこちゃんの事だから、、またきっと頑張っちゃうんだろうな~~(^_^)♪
自分の事のように嬉しいです!
おめでとう!!
Commented by lairack_0817 at 2010-08-10 10:02
>meg.ちゃん
おはようさんです(*^_^*)
熱帯性の睡蓮なので 北海道では温室で育てられてる睡蓮なの♪
数年前から知ってたんだけど中々行けなくて・・・(近いのにね)
蒸し暑い温室だったけど とても癒されてきましたぁ♪

富士フォトサロンの個展は 自分でもまだ実感が湧かないのよ・・・(汗)
きっとまた来年になってから慌てると思うけど・・・・ 今は日々平凡に過ごしてますよ(笑)
お祝いありがとうね! 今回の品品での個展では Meg.ちゃん達と一緒に行った鎌倉の写真を結構使ったんだよ(*^_^*)