とうとう最終日

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_21325083.jpg


 ☆最終日に来て下さった ネット繋がりの方☆  

・白だんさん (GANREF 再来場でPhotoBOOKお買い上げありがとうございました♪)


夢のような初個展『-ゆめのあとさき-』も とうとう最終日を迎えました。
今日は午後4時閉館だし お天気もイマイチだし のんびりしんみりと感傷に浸るのかな?なんて思ってたけど
いやいや!今日も朝からお客様が途絶えません!
今日最終日だったからと 遠くから来て下さったり、友達から聞いて終わらないうちに来てみたという方や
再来場や再再来場と足を運んで下さった方々♪
お昼休み時間は 休憩時間を利用して来て下さった方々で 一時はごった返してました♪
本当にありがたいことです m(__)m

そんな中 あれまっ!!GANREFの白だんさんも再来場♪
前回来た時 PhotoBOOKがあることを知らなくて見てなかったからと わざわざ昼休みに来て下さいました♪
そして お買い上げありがとうございます!!!
これで 用意していた2種類のPhotoBOOKが全て完売いたしました♪

写真教室PhotoFun繋がりの方も新聞を見て来て下さったり、私の事を覚えていて頂けたのは本当に嬉しい♪
ってか Photo Funの中でも お喋りな奴だから目立ってたのかな?(汗)
以前 富士フィルム企画の一日教室に参加してお話をさせていただいた方も覚えていて下さって
新聞を見てびっくりした!と 来てくださいました♪
本当に人と人との繋がりってありがたいものです。

昨日 見に来て下さった 仕事関係の○川さんがお約束通りお客様を連れて来てくださいました。
なんと・・・映像関係のプロの方?とカメラのプロの方? 
私 緊張しまくりで 何を話してたのか覚えてません(汗)
でも 私の作品達を7点 8点 ○川さんのOFFICEの壁一面に展示したいという話になって 3人様でセレクトして行かれました(汗)
どうせ この個展の後は 箱に仕舞って眠りにつくのですから ありがたいお話です。
○川さんのOFFICEには 本当に色んな分野のプロの方々が出入りしていますので
 「目に止まったらラッキーでしょ♪」と笑顔で話される○川さんが 阿弥陀如来様のように見えました(笑)
だけど こんな素人の写真で良いのかいなぁ・・・(汗) まぁ 見て下さった方が「綺麗だね」とでも言って下さるだけで良いです(^◇^;)

11時からずっと居てくれた 昔からの親友2人。(上に貼った写真) 
一人は今回3回も来てくれた青○さん。もう一人は仙台から来てくれた○籐さん。 
二人とはもう20年来の友達で3人それぞれ辛い時期にも話を聴いたり聴いてもらったりしながらここまで来た親友たちです。
最後の日に 二人に見てもらえて嬉しかった!
3ショットで写真を撮りました♪ (机にカメラを置いてセルフタイマーで)(笑)

午後4時になって 搬出作業をやり出したんだけど やってる最中にも見せてほしいとお客様が上がってきます(汗)
邪魔にならないように ゆっくりゆっくり後片付けをしていたら 思ってたよりも時間が掛かっちゃいました(笑)
でも そこまでして見ていただけるなんて本望です♪

開催期間中 ご記帳下さった方の総数 163名
延べ来館数 (たぶんですが)       400名近いですか?

ギャラリーオーナー様からは 今度は本店の大きい方のギャラリーで!なんてお声も掛かりましたが
あっちの方は 私には恐れ多くて・・・・(汗)
そこまでの器は 到底私になんてありません。それに もう銭っこもありましぇーーーん!(笑)

初個展で これほどまでに盛況になったのは 私の力ではなく
全て 影で色々と手を貸して下さった方々のお力です。
カメラの富士の社長様 並びにShopの皆様。
展示のヒントを下さったPhoto Funの中山先生。
DMやポストカード それに素敵な本を仕上げてくれた ディライトの中野さん。
1枚の写真だけで 個展を開かせて下さった法邑ギャラリーのオーナー様 並びに館長の水崎様。
品品法邑の1Fで 来るお客様一人一人に2階の個展を宣伝して下さった女性スタッフの方。
取材して下さって 素敵な文章と写真を撮って掲載して下さった北海道新聞の山崎様。

そしてそして 自己満足なだけの写真を見に わざわざ時間とお金を使って見に来て下さった皆々様!!

本当に 本当にありがとうございました!! m(__)m



c0106977_22333516.jpg


搬出最後の写真です。
作品達は 一枚一枚 ありがとうねって言いながら大事に箱に納めました。

長かったと思う気持ちと あっという間だったと思う気持ちが入り混じってます・・・
でも 思い残すことは無い!という達成感があります。

何もなくなったギャラリーは また別の人の『夢』をいっぱい抱えて 次へ引き継がれていくのですね。
丁寧に片付け、ゴミひとつ残さぬように掃除機をかけて 私の夢の個展は終了となりました。


   この写真が 私の『 ゆめのあと・・・・ 』 
 
           これからの 『 ゆめの  さき・・・ 』 は? 

「-ゆめのあとさき-」の個展が エピローグになるのか プロローグになるかは 私には判りません・・・(笑)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-07-22 22:34 | α 700 | Comments(26)
Commented by s_eternal at 2010-07-22 23:57
ほんとに、お疲れ様。
今はホッとしていると同時に、ちょっと寂しい感じかな?
でも達成感たっぷりで、充実した1週間だったと思います。

さ、また写真撮ろ!(笑)
Commented by しんごう at 2010-07-23 00:04 x
お疲れさまでした。
プロローグになる事は無いと思うよ^^
頑張ってね〜!!
Commented by lairack_0817 at 2010-07-23 00:19
>Sanaちゃん
ありがとねぇ♪ まだちょっと気が張ってるけど きっと明日になったら力が抜けちゃうかもね(汗)
暫くは ほったらかしにしてた家の事や仕事の事を片付けながら
元の生活に戻らなきゃ(*^_^*)
何だか 明日も品品に行ってしまいそうです(爆)

うん(*^-^*)♪ 土曜日は はじけるぞーーー!!(^ー^)v
Commented by lairack_0817 at 2010-07-23 00:20
>しんちゃん
ありがとねぇ♪ 
あはは (;´▽`A アセアセ・・・ やっぱりエピローグだよね(笑)
もうこれで後は無い (笑)
Commented by naka at 2010-07-23 00:37 x
お疲れ様でした。
最終日の滑り込みで間にあってよかったw
色々お話いただき楽しかったです、ありがとうございました。
あの中から、作品達が7点も旅立たれたんですね。
モノクロは入っていたのでしょうかね(^^)

では またお会いできる日まで, お元気で。
Commented by lairack_0817 at 2010-07-23 01:06
>nakaさん
書き込みありがとうございます♪(*^_^*)
お逢い出来て本当に嬉しかったですよぉ! 声を掛けて下さってありがとうございました!!

今回貸し出しする中には モノクロはセレクトされませんでした(笑)
涼しげな水の組写真と DMになった写真・蓮の花びらのひとひら散ったものと桜の花びらが散ったものと冬の落日の計8点です。
あらら!7点じゃなくて8点ね。後で修正します(汗)
花を中心に色合いを考えてのセレクトだと思います。
だけど売れたわけじゃなくて 貸出しですよ(*^m^*)ぷっ♪
Commented by tokuchan at 2010-07-23 06:44 x
あっと言う間でしたが、ほんと、お疲れさまでした。
作品の撤去はもの寂しいですよね、、、この個展の為に来てくれたって方も大勢いたようですし、常連さんも、、、私も楽しませてもらったし、勉強にもなったし、個展やってくれたことに感謝です、、、。
今日、一日ゆっくり休んで、明日、楽しみましょう。
Commented by カメラマン at 2010-07-23 06:55 x
本当にお疲れ様でした。
でも何だか、新しい始まりを予感させるような話は素晴らしですね。
もっと、もっと活躍して下さい。
そして、次回の札幌に行く機会を作って下さいね。
Commented by モモエ at 2010-07-23 08:50 x
ご盛会、おめでとうございます。寂しいね・・・
そして、もう終わりなのっって感じデス。よそ様のは特に早く感じるなあ。
韓国行ったり横浜の通い妻やったり、義理母さまの展示のお手伝いの、お忙しい中、がんばったね。。。ホント。
お疲れ様でした。また、次の機会も必ずあるはず。
今までの写真があってヨカッタね。。。また、今日から撮り貯めておこう。笑
ハガキ、大切にします。(みるきぃサンのハガキといっしょに並べてあるのだ♪)

アタイも次に続くよ・・・・パワーをありがとう。
Commented by ROUBA at 2010-07-23 09:11 x
のんこさん~
猛嵐の後の静けさみたい、達成感に満ち溢れ、元気で今朝は起き上がれましたか?
本当〃ご苦労様でした!
のんこさんの素晴らしい作品もさることながら・交友範囲と貴女の小まめな女性的な雰囲気・人柄に爺は拍手を贈ってます。
またの機会に向かって・この度に得た多くを糧にゆったりと充電しながらも一層のご活躍を期待してやみません・お暇な時間ができたら想い出して、ランチでも誘ってくださいね♪
Commented by lairack_0817 at 2010-07-23 09:40
>tokuchan
個展の常連になってくれて本当にありがとうね♪
勉強になるような事がありましたか?(*^_^*) 今度は私がtokuchanからポートレートのお勉強をさせてもらいますね♪
非日常から日常に戻る一抹の寂しさってやっぱりありましたよ。
後片付けしていて 何だか横浜の家から札幌に帰る時のような感じを味わいました(笑)
今日一日充電とやることをやって、明日は切り替えて元気いっぱいで約束場所に参上しまーす!!
Commented by lairack_0817 at 2010-07-23 09:44
>カメラマンさん
本当にありがとうございました♪
この個展から何かが生まれることを期待してやったわけじゃないけれど
ここから始まるご縁というのもあるかもしれませんね(*^_^*)
まぁ 神のみぞ知るってことで あるがままになるようになる です(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-07-23 09:49
>モモエさん
ありがとうございます♪
モモエさんは何度も個展をやってるから 大先輩ですものね。
きっと毎回 同じ思いをされてるんだと思います。
ここ数ヶ月は怒涛のように過ぎて行きましたが 目の前の事を一生懸命こなして
ようやくたどり着いた個展でした(*^_^*)
撮影は 今までと変わりなくマイペースで楽しみながらやっていきますね♪
在庫はまだまだ腐るほどあるし(^◇^;) 古いデータがぶっ飛ばないようにPC管理しておかなくちゃね(笑)
モモエさんも 秋の個展に向けてファイトです!!
Commented by lairack_0817 at 2010-07-23 09:51
>ROUBAさん
ありがとうございます♪
いえいえ・・・単に 口だけ達者なおばちゃんですって(^◇^;)
昨夜は 流石に気が張っていたのか寝付けなくて 今朝は寝坊しました(汗)
今朝は お義母さんも目をつぶってくれました(苦笑)
(。・_・。)ノハイ! 時間を見つけて今度 ゆっくりお茶しましょ♪
皆様によろしくです!!
Commented by nagomin77 at 2010-07-23 10:40
Nonnkoさ~ん、無事に個展終了し、ほんとうにお疲れ様でした。
先日は素敵なフォトをたくさん見せていただきました・・・有難うね^^
芳名帳に名前書き忘れていたのが気にかかり、最終日に行こうと思っていたのですが
いろいろと用事がはいり行けずじまいでした。m(__)m
会場では次から次とお客様がいらして、あまりゆっくり話もできなかったように思います。
今度また、ゆっくりお茶でもしましょう。(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2010-07-23 11:19
>nagomiさん
来てくださってありがとうございました♪
いえいえ♪nagomiさんの住所は知ってるし 5日に来て下さった時の日記にお名前は載せましたので忘れませんよ(笑)(*^_^*)
あの時も 結構来場者が重なったんでしたものね。ゆっくり話せなくてごめんなさい!

今 ようやく搬出してきた荷物を全て家の中に収納し終わりました(笑)
流石に昨日は 車の中から降ろせなかったぁ~(汗)
そうですね(*^_^*) 今度お茶出来たら良いね♪
Commented by maaslittleroom at 2010-07-23 21:36
お疲れ様でしたw
大盛況おめでとぉございます♪
Commented by lairack_0817 at 2010-07-23 22:27
>maa*さん
ありがとうございます♪
何だか怒涛のような毎日で・・・流されるままに最終日になりました(汗)
体調はいかがですか? イライラが募ってるとは思いますが 
どうぞ心静かに過ごされますように・・・
GANREFのコメにも書かせていただきましたが 私も手術の繰り返しをした時に 凹むだけ凹み・・・
だけど 深い底まで沈んだら それ以上は沈む場所は無いのだから 後は浮上するのみなんだ!って思えるようになってきて・・・
底を蹴って浮上するチャンスは きっと必ず来ますからね!
Commented by エアーマスター at 2010-07-23 23:22 x
お疲れ様でした!
400名近い人が来てくれたなんて凄いです。
仕事関係の○川さんが連れて来てくれた映像関係、プロの方に写真が気にいられてプロに…
なんて事があるかも知れませんね(^^♪
Commented by lairack_0817 at 2010-07-23 23:38
>エアーマスターさん
ありがとうございます!
これも 全て新聞に載ったからであって 私の力じゃないです(汗)
○川さんに同行したプロの方だけじゃなく 他にもプロと思しき方々が見に来ていました。
皆さん一様におっしゃるには 「プロには撮れない写真」という話・・・(笑)
裏を返せば アマチュア写真ってことです (私が一番それはよく判ってますよん)
プロになると色々制約がある中での撮影になりますしレベルも高い!
私はそういうのが一切ないので自由気ままに撮ってます。 
アマチュアだから撮れる写真なんですよぉ(*^_^*)

一般のお客様にも ちょっと目線を変えれば私にも撮れそうだわ!って言われるくらいのレベルだもん(笑)
芸術的というよりも 親しみが持てるってだけの写真ですよ(笑)
プロなんて・・・ 私ごときがおこがましいよぉ!
それなら ここに来てくださる人達 みーーーんなプロになれちゃいます!(^ー^)v
Commented by meg. at 2010-07-24 07:37 x
Nonnkoちゃん、、おはよう~~♪
そして、、お疲れ様でした(*_ _)ペコリ
大盛況の写真展になったようで、、本当に良かったねっ!!
フレームを外した会場には、、ちょっと寂しい気持ちになるけど・・・
また明日からの新しい出逢い!!
それをカメラに納めていく事の次の一歩になると思います(^_^)♪
ホント、、頑張った甲斐があったね~~!!
良かった・・・良かった・・・(*^m^*)
Commented by noato at 2010-07-24 20:39 x
こんばんは。
個展お疲れさまでした w
大盛況の中での成功本当に良かったですね ^^
これでノンコさんも写真の大きな成長をしたと思います。
いろんな方の色々な意見、感想は本当に勉強になると思います。
そして何より、ここまでの事を成し遂げたってのが一番素晴らしい事だと思いますよ〜
自分だったら、個展なんてパワー無いですもん ^^;
まっ、出来るレベルの写真撮ってないっすからねぇ(笑)
ホント、行けるようであれば行きたかったのですが。
今度、北海道に行くときは連絡しますね ^^ って何時?
本当におめでとうございます。
これからも頑張って写真、続けていって下さいね〜
っと暑いので御身体ご自愛下さいね!
Commented by lairack_0817 at 2010-07-25 00:37
>meg.ちゃん
ありがとうございますぅ♪
自分の実力以上に人様が集まって下さって (□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノオロオロ・・・してた感があります(汗)
何だか後は怖い気がする・・・・・(-"-;)

全て片付け終わった後は 祭りの後の静けさというか寂しいものだわ(笑)
でも 一つの区切りになった気分なので またマイペースで楽しい写真ライフを過ごしましょう♪
そっちに行った時には 撮影オフ会に参加させてね(。^-')v 
Commented by lairack_0817 at 2010-07-25 00:40
>noatoさん
ありがとうございますぅ!!
本当に沢山の方々が芳名帳にコメントを残して下さって(そういう欄を作ったのだ)(笑)
それがとっても嬉しい励みになりました(*^_^*)
noatoさんの写真は 私のような親しみやすいだけの写真じゃなくてアートの域じゃないですかぁ~!
noatoさんのフィルムモノクロの個展 見てみたいです!!絶対にカッコいいと思う♪
(。・_・。)ノハイ! 北海道にお越しの際は 絶対に声を掛けてくれなきゃだめだからね!(笑)
そちらは 猛暑ですので 熱中症にお気を付け下さい!
Commented by :優作: at 2010-07-25 20:39 x
遅くなりましたが 写真展の成功 おめでとうございました。
そしてお疲れさまでした
残念ながら 今回は伺えませんでしたが
ブログの写真と記事から 雰囲気を感じることができました。

次回このような機会がありましたら その時は・・・・o(*^▽^*)o~♪

:優作:も たった一日限りの 屋外ギャラリーの
準備を進めています。
多くの方に 自分の撮った写真を見ていただける機会があることは、しあわせですよね。
Commented by lairack_0817 at 2010-07-26 16:33
>:優作:さん
コメントありがとうございます♪
疲れたけれど やって良かった!っていう充実感です(*^_^*)
ただ 今は力が抜けきった状態だから 何にも考えられないって感じ(*^m^*)ぷっ♪
きっとそのうちに現状回復してくると思います(笑)

オオッ w(*'O'*)w!!屋外ギャラリーですか!楽しみですね♪
プリントして 人様に見て貰うっていうことは 出した本人も勉強になるので
機械があればどんどんやった方が良いと思います♪
一日だけなのね・・・ 私もみたいけど 無理だわぁ(汗)