プリント中~~~

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_2125276.jpg


今朝は早くから 花展の花の手直しに行って ようやく家に帰って来れたのが午前10時くらい。
朝食を食べずに行ったので パンをかじりつつコーヒー飲みながら洗濯機を廻し 洗濯物終了して落ち着いたのが11時か・・・
それから ようやく個展のためのA4サイズのプリントになだれ込みました。
CRISPIAの用紙へのプリントは 設定済みなので ドンピシャな色合いで 即♪プリント出来るのですが
問題は ピクトラン局紙へのプリントです。 これは超難関なんです・・・

ピクトラン局紙は和紙のような紙で 高光沢のCRISPIAとは正反対の出来あがりになるのですが
これがまた ハマるととても優しい雰囲気になり、表面の凹凸がキラキラ光って 私は大好きな印画紙なんです。
でも こいつはかなりのくせ者で 紙の色自体がクリーム色なので 普通に印刷したら全く別物の色合いになってしまいます。
一応 ベースになる設定は保存してあるのですが 作品の色合いごとに1枚ずつテストプリントしてからじゃないと恐ろしくて すぐにはプリント出来ません(汗)
小さく切った紙をテスト用紙にしてやってみるのですが 納得がいく色合いまでに漕ぎつけるには地道な作業をしなくてはなりません。
微妙に調整しつつ ようやく1枚の正式プリントが出来るまで 何枚テストプリントすることか(^◇^;)
上に貼ったものも ピクトラン局紙にプリントしたのですが 微妙な淡い青紫の色合いが納得いかない!
正式プリントしたけれど もう一度やり直しですぅ!
まったく こういう時にB型って奴は凝るからね(汗)
でも 納得できなきゃ 後で後悔するからもう一度やり直します。

んで・・・ そんな事に熱中してる間に あっという間に夕方になり~~~・・・・
あ・・・?!お昼食べて無いじゃん?! もう 夕食の準備をしなくちゃ・・・
しかも 後少しってところで プリンターのインクが1色切れた(-"-;)
多めに買っておいたのに テストプリントに手間取って このざまですぅ・・・
明日 購入してこなくちゃね。 
あぁ~・・・ もうちょっとでほとんどのプリントが完成するのになぁ!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-06-16 21:55 | α100 | Comments(12)
Commented by スイカの種 at 2010-06-16 23:07 x
のめり込む光景が垣間見えた気がします・・・・
納得出来るプリントが出来ますように!
イベント盛り沢山ですので、しっかり頑張ってくださいませ。
Commented by カメラマン at 2010-06-16 23:19 x
こういうNonnkoさんの力作が一杯見られる写真展なんですね。
ご苦労様です。
本当に楽しみです。
お昼を食べるのを忘れるなんて、いかに集中力がすごいかが想像できます。
私は、いつもきっちり食べています。
Commented by landscape-stories at 2010-06-16 23:30
局紙 使われるのですね。
私もこの局紙に注目です。
謎の写真家集団の会で、「私のプリンターは12千円」なんてつぶやこうものなら
ケッって鼻で笑われちゃうのですが
このプリンターでも局紙はきれいに印刷できるものでしょうかね(汗)
A4ならさほどお値段も高くなかったので試してみようと思っています。
Commented by lairack_0817 at 2010-06-17 08:26
>スイカの種さん
集中し出すと凄いものがあるB型の私(汗) 集中したからといってイコール良い物が出来るかどうかは別問題ですけどね(汗)
でも納得いくまで取り組めれば 後悔だけはしないでしょ(笑)
今日一日プリントに集中して 自分でプリントするものは完成させます。
24時間以上乾燥させないと 正確な色は判らないので額装に入れなくなっちゃうからね。
Commented by lairack_0817 at 2010-06-17 08:30
>カメラマンさん
全紙と半切サイズは 私のプリンターでは出力できないので写真屋さんに頼みますが
A4サイズは極力自分でプリントするつもりです(*^_^*)
モノクロのA4は どうしても色合いが出ないので これも写真屋さん行きかなぁ・・・

作品の出来の良しあしよりも 自分が納得するかどうかにこだわってます(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-06-17 08:39
>Miyakoさん
(。・_・。)ノハイ! 今回も使いますよぉ♪ 
Miyakoさんが見に来て下さった前回のグループ展でも 2枚の花のイメージフォトを1つの額に入れたものは 局紙だったんですよ(笑)

私のプリンターはEPSONの複合機(笑) PM-T960 でお高いものじゃございません(苦笑)
そりゃぁ 上位機だったら申し分ないでしょうけど お安い物でだってプリントは出来ますよ♪
要は 印刷設定のやり方と何処まで元画像の色合いに近づけさせられるかだと思います(*^_^*)
Commented by がちょう at 2010-06-17 10:29 x
お久しぶりです。
準備が着々と進んでいるようですね。

プリンタの欠点というか、過去のフィルムの印画紙でも同じなんですが、白を出力できないことですね。

と、人の心配をしている場合じゃなかった
私も年末のグループ展用のプリントを開始しないと!!
データが溜まって行く一方なので(^^);
Commented by d-stylephoto at 2010-06-17 21:10
局紙、Monochromeに適したプリンタだと良いですよね。。。
オイラも興味はあるのですが、メインがカラーで考えると光沢を選んでしまいますな、プリンタは。。。
今は、CanonのPro9000Mk2が欲しいですな。。。
9900iは良いですが、年数的にも更新時期かなと。。。
余裕があれば、Pro9500Mk2との2系統でしょうが、無理ですな。。。
オイラの所属している写真サークルで写真展を予定しているようです。最近は顔を出していないので活動内容がイマイチ理解できてていないのですが。。。
出品すれば告知しようかと思いますが、どうなることでしょうかね。。。
Commented by nikon1001 at 2010-06-17 21:39
ボケがとってもいいですね〜〜〜!!!
ピクトラン局紙てどんな紙なのでしょうか。
興味ありますね!
Commented by lairack_0817 at 2010-06-18 10:00
>がちょうさん
コメントありがとうございます♪
何とかプリントはすべて終了しました!(昨夜夜中までやってたわ)(汗)

そうなんですよね。白は出力できないのですぅ・・・。
それと 私のプリンターではモノクロはアウト(汗) モノクロがきっちり出せるプリンターが欲しいです(苦笑)

オオッ w(*'O'*)w!!がちょうさんもグループ展ですか!!
楽しみですねぇ♪ 近くだったら見に行きたい!!
頑張って下さい(^ー^)v
Commented by lairack_0817 at 2010-06-18 10:08
>副社長さん
コメントありがとうございます♪
今回局紙を使うのは A4 4枚と 小作品にちょこっとだけです。
雰囲気的に絵画風というか水彩画のようなタッチにしたい組写真があるので その部分だけ(笑)
基本は 私も光沢を選びますよ(*^_^*)

私のプリンターでは モノクロは的確に出ないので 光沢のあるものは外注しました。
1枚だけ 局紙で出したけど やっぱり色が微妙に・・・ね(汗)
私も余裕があれば 新しく出た上位機種のプリンターが欲しいけど 高いもんねぇ!
カラーなら 今のプリンターでも ほぼ見た目通りにプリントアウト出来るのですが モノクロは無理みたい(汗)

オオッ w(*'O'*)w!! 副社長さんも写真展に参加されますか♪
決定したら教えてくださいね♪ 楽しみだわぁ!
Commented by lairack_0817 at 2010-06-18 10:13
>nikon1001さん
コメントありがとうございます♪
この写真は だいぶ前に撮ったものなんですけど 我が家の庭の都忘れ草です。
雨上がりの時は雰囲気が良くて とても好きなんですよ(*^_^*)

ピクトラン局紙は ヨドバシに行けば作例がプリントされた見本帳が置いてあります。
近頃は 色んな印画紙が出回っているので それを見るのも面白いですよ(*^_^*)
プリントする印画紙の状態で同じ写真が全然違う雰囲気になるので そういう楽しみ方もたまには良いものです♪