夏日

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_856555.jpg


ヨサコイソーラン祭りが始まった途端に夏日の札幌です。
冷たい水が欲しくなる・・・

個展の準備は 難産です(苦笑)
セレクトした写真から 削っていく作業です。 この作業 もう何回やったか判りません。
今日か明日には最終決定せねば・・・
昨夜(というか今日未明)までやっていて 今朝も眠れずに早朝から考えてます(汗)

写真を外す勇気って中々難しいものですよね。自分では思い入れがあったりして客観的に見れないし・・・
でも 果たしてその写真が『伝わる写真』なのかを考えると 思い入れがあっても削除せねばなりません。
ただ単に 気に入った写真を並べるだけなら アルバムや日記と同じだということを
写真教室で写真集を製作した時に教わりました。
その時の事を思い出して 約70枚→約50枚→約40枚 ・・・ そしてようやく36枚までになりました。
ここまで半月掛かってます(笑)
今回の個展は 組写真を中心に考えてるので どうしても枚数が多くなる。
一枚抜けば 組写真が崩れてしまい、全体の配置も崩れてしまうので複雑怪奇です(^◇^;)

私 難しく考えすぎなのでしょうかね? B型は凝りだすと止まらないからなぁ・・・
でも納得して個展をやりたいので もうちょっとあがいてみます。

あぁ~・・・・ 冷たい水が飲みたい(苦笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-06-13 09:22 | α 700 | Comments(14)
Commented by モモエ at 2010-06-13 09:41 x
のぶこサン(笑)おはようございます。
B型のモモエです。アハハ
のんこサンの写真は、来場者はドレをみてもきっとフムフムとみてくれますよ。マットや額縁まで計算して、大きさいろいろな作品は、たぶん何度も往復してみてくれるはず。

私は今回も喫茶店への展示だから、大きいのはほんの数点にして2Lサイズをカラフルなフレームにならべようかな、とか思ってるんだ♪終わってからも、ファイルに戻したり、プレゼントできるような感じに。

小物もこれまで展示で使ったものを少しアレンジして。喫茶店だから壁も限られてるし、お店全体を写真で囲ってしまうわけにもいかないしね。

むずかしいところです。
がんばれ♪B型はギリギリにならないと燃えないのだ。笑
Commented by ユーフォー at 2010-06-13 10:10 x
自分で選べない時は人に聞くのがいいですよ。
Commented by カメラマン at 2010-06-13 11:14 x
難産の写真選びほど楽しいのではないでしょうか?
私もB型ですが、こういう作業って、意外と好きですね。
どういう写真を、Nonnkoさんが選んだかを見るのが楽しみになります。
今日は、こちらは雨なので、撮影は無しで、キャノンクラブの写真展に出す写真を額に入れています。
Commented by みるきぃ at 2010-06-13 16:57 x
私の日記にコメントありがとう。
・・・
私の方が多分煮詰まってるはず。
誰もいないし〜〜〜んとしたギャラリーの夢も見たし。
・・・ギャラリーの人からは「直前まで宣伝してください」とハッパかけられるし。
Nonnkoは本番に強い筈だから(4月に確認してます(笑))多分大丈夫。
・・・・
終わったら乾杯しますか?(笑)
Commented by ├■㎜■┤ at 2010-06-13 18:31 x
確かに…!(笑)

σ├■㎜■┤も毎度苦労しています。
その時は「あっ、これいいな!」と思っても、後日には他の写真がとっても気になったりと…。
しっかりと悩むのもまた楽しいもんです。

成功をお祈りしています。

Commented by lairack_0817 at 2010-06-14 01:11
>モモエさん
(。・_・。)ノハイ! ノブコです(爆)
あれぇ♪ モモエさんもB型なのね!(-^^)/\(^^ ) ナカマ!!(笑)

往復して何度も見てくださって 在廊時間が長いと嬉しいんですよねぇ♪
スッと見てサッと帰られたら 私の血の気もサッと引いてしまいます(汗)

モモエさんは喫茶店での開催ですか♪ 却って難しいですよね?
喫茶店の雰囲気もあるだろうし 大きなものも飾れないだろうしね。
小物かぁ~ そこまで頭がまだ廻ってません(汗) 早くそこまで進みたいわ(^◇^;)
追い込まれたら強いB型同士 ぐぁんばりましょう!
Commented by lairack_0817 at 2010-06-14 01:13
>ユーフォーさん
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン 全くその通りですよね。
昨日 写真の事が全く分からない旦那様に写真の配置図を見せたけど「良いんじゃないの?」だけだった(-"-;)うぅ・・・
聴く人を間違えたようです(汗)
明日あたり 信頼できる人に見せてみようかな。
Commented by lairack_0817 at 2010-06-14 01:15
>カメラマンさん
そうですねぇ~ きっと終わってみれば楽しかったって思うんでしょうね(笑)
今は苦しいばかりだけどさ (*^m^*)ぷっ♪
でも 何となくトンネルの抜け口が見え隠れしてきたようでホッとしてます。
カメラマンさんも額装しだしましたね♪
私も少しずつですが 裏張りをして額装し始めてます。
が・・・・ これだけの枚数の額 何処に置きましょう?!(爆)
Commented by lairack_0817 at 2010-06-14 01:23
>みるきぃ
あはっ(汗) GANREFオフ会のMC役ね。 あの時は本当はビビってたんだよ(笑)

ありゃりゃ! そんな夢見たのですか(^◇^;)
その話を聴いたら 私も見てしまいそうです(汗)
でもさ 絶対にそんなことは無いと思うよ。私も東京に住んでいたら見に行ってみたいと思うもん。

そうだね 個展という暑い夏が終わったら 乾杯しましょうか(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-06-14 01:25
>├■mm■┤
そうなんだよねぇ! あの写真もあったっけ!とか 目移りしちゃう・・・
でも こんな事でもなきゃ 古い写真なんかを片っ端から見返さないから 良いチャンスかもしれません。

うん(*^-^*)♪ しっかり悩んで楽しみます(笑)
Commented by nikon1001 at 2010-06-14 07:43
はじめまして。
紹介欄から寄らせていただきました。
女性らしい丁寧でやさしい作品の数々を拝見させていただきました。個展 ぜひがんばって 成功させてくださいね!!!
Commented by lairack_0817 at 2010-06-14 20:15
>nikon1001さん
初めまして♪拙いブログにようこそおいで下さいました(*^_^*)
個展への応援 ありがとうございます!! 四苦八苦しておりますが何とか開催にこぎつけたいと思います。
後ほどお邪魔いたしますね♪
Commented at 2010-06-14 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lairack_0817 at 2010-06-15 18:14
>2010-06-14 23:03@鍵コメさん
こちらこそ お逢い出来て嬉しかったですよ♪(*^_^*)
個展 来て頂けるなら 飛びあがって喜びます!!ありがとうございますぅ♪